イガミはホンダワラで釣るべし。いやいや、スガニでしょ!

イガミ用のエサとして、ホンダワラと並んで人気なのがスガニです。

 

販売は30g これを網の袋へ入れて500円で販売しております。

では500円でだいたい何匹ぐらい入っているのでしょうか。

カニの大きさによって多少の差はありますが、目安程度にご覧ください。

数えられましたか???

全部で22匹です。

右上にボスがいますが、こんなのがたくさん混じれば20日匹を下回ったり、また逆に左下でブレて写っているようなのばかりだと25匹以上だったりもします。

 

潮があまり引かない時期は入荷がストップするので品薄になったりもしますが、きょうのところは充分に在庫があります。

コロダイや石鯛の幼魚なども狙えるスガニ。一度使ってみてはいかがでしょうか。

針の刺し方はこちら

イガミ、釣れ始めました!!

ホンダワラが入荷したので、好調です!

気温も下ってきたので、イガミ狙いに行ってみてはどうでしょうか?

●イガミ釣果情報●


月日 釣った人 地名 場所 魚種 サイズ 枚数 ハリス ハリ ウキ下 潮流 釣り方、えさ他 水温
8月20日
泉佐野市の熊谷さん ヒラシマ イガミ 25~40cm 6 ホンダワラ
田辺市の鈴木さん オオシマ イガミ 25~37cm 15 ホンダワラ
京都の高田さん 市江 ハシカケ イガミ 30cm 1 ウニ
田辺の島野さんら 市江 ハタザキ イガミ 28~35cm 20 ウキ・ズボ釣り・ホンダワラ
岸和田市の浅野さん みなべ コノシマ イガミ 30~40cm 9 フカセ・ホンダワラ
田辺市の方 磯間
イガミ 24~41cm 18 ウキ・ホンダワラ 28℃
田辺市の楠本さん 磯間
イガミ 21~38.5cm 41 ウキ・ホンダワラ 28℃
田辺市の松下さん 磯間 トウダイ イガミ 27~33cm 4 ウキ・ホンダワラ 28℃
田辺市の吉田さん 磯間 トウシマ イガミ 3 ウキ・ホンダワラ 28℃
藤井寺市の佐々木さん 磯間 トウシマ イガミ 34cm 1 ヌカ・オキアミ 28℃
8月17日
田辺市の切林さん 磯間 トウダイ イガミ 27~40cm 6 ウキ釣・海藻 27.9℃
田辺市の切林さん 磯間 カミノハナ イガミ 27~40cm 7 ウキ釣・海藻 27.9℃
田辺市の鈴木将士さん 磯間 トウシマ イガミ ~35.5cm 11 ウキ釣・海藻 27.9℃
大阪市の石渡高広さん 磯間 ビシャゴ イガミ 5 ウキ釣・海藻・フナムシ 27.9℃

アオリイカ新子調査!串本編 おまけにカマスも狙う!その2

その1の続きです

串本港 旧フェリー乗り場

潮色悪かったですが

サビキでアジ釣れていました

ここにアオリはいない

今度は道の駅の裏側から、浅海向きです

 

映ってないですが、偏光グラスにはハッキリと・・・カマスの群れが!!!!

ここのアオリは200~400g 5月生まれの新子達です

左側を見るとサビキの方が堤防で

これが串本 浅海カセです

 

しかし、地合にはまだ早いので、竿はセットせず

内側

外側

今度は出雲港です

アオリはたくさんいますが、ここにはカマスはいない

次の場所に移動

大島漁港

 

カワハギとルリスズメ?

アジしか釣れてませんが、アオリの新子はたくさんいます

釣りしてるおじさんにカマスいるか聞いたところ、

そんなもん聞いたことないって・・

今度は旧大島港のイカダ前へ

いるいるイカだらけ

2.5のエギで

新子のアオリイカに遊ばれる!

 

ここはすごい数いますが、400g級のイカはスレ気味!

一通り、イカと遊んだあと

ミノー投げてみます

・・・・

カマスついてきますが、フッキングせず!

串本 旧大島港 カマスルアー釣り

串本大島 旧大島港 カマス釣り 今度はアイスジグで

 

いまひとつ活性あがらず

潮が悪いという事にしよう!

赤灯に移動

ここも足元でカマス群れてますが、乗ってこない

アイスジグもちょっと クタ~ってなってます

こんなおまけみたいなハリに掛かると思わないんですが・・・

おっと時間は17:55

地合始まってますが、いまだ丸ボ〇ズ

内側を攻めたり

ダメです

18:10

網洗に移動

行くと先客のおじさんがジギングサビキでカマス釣ってる

何も釣れないので、焦りが

18:25

出雲の小磯に移動

しかし

悪あがきはここまでで

 

時間だけがすぎて

本日 NO FISH

潮が悪いことにしておこう

 

来週リベンジします

 

 

 

 

 

アオリイカ新子調査!串本編 おまけにカマスも狙う!その1

8/20 午後から時間が出来て、しかも曇空で暑くなかったので、串本の堤防に新子調査に行きました!

あわよくば、カマスもつってやろうという魂胆です

白浜を昼2時半出発

途中の椿、市江、日置、伊古木もチェックしようと思いましたが、

潮が引いていたのでスルー

 

すさみ漁港 ここはカマスの実績もあるのでチェック

小泊堤防から、海水浴場向き

コロダイ・タマミの名所は堤防の手前側

この写真では、山側です

 

左側は稲積島 対岸の堤防で繋がっているので歩いていけます

なんだかわからない黄色い装置!

 

すさみ漁港結果・・・・NO Fish

 

無駄な時間だった

 

 

串本に向けて走り出します

 

途中、前から気になっていた漁港 上浦漁港を調査!

この漁港 下は全部砂地です

キス釣りいけそうかも

 

コウイカスッテあればつれますね

 

その2に続く

8/21 コロダイ42cm 白浜店

宝塚市の東井秀夫様

コロダイ 42cm

ヘダイ 38cm

アイゴ 33cm

イガミ 25cm

シマアジ 20cm

釣り方;フカセ

エサ:オキアミ

場所:椿地磯

日時:8/21 1時頃

コメント:コロダイの同サイズを3枚リリース。イズスミ50cmも。

氷100円サービス!

釣太郎白浜店にお持込いただきました。有難うございました。

ホンダワラの刺し方

みなさんこんばんは釣太郎のやっさんです

ホンダワラの販売が始まりましたね

みなさんイガミ釣りに行ってますか?

ホンダワラを使ったイガミ釣りで良く聞かれるのが、鈎への刺し方です

今回は、ホンダワラの鈎への刺し方をご紹介します

①ホンダワラの軸(茎)に鈎を刺します。

②刺したらホンダワラの軸を鈎のチモト(根元)付近まで持って行きます。

③ホンダワラの軸を鈎に巻き付けていきます。

④再度ホンダワラの軸に鈎を刺せば完成です。

これで完成です

葉が大きく硬ければ、葉を束ねて鈎に刺すだけでも良いようです

どうしても上手く付けれなければ、エサ巻き糸と言う商品もあります。

この糸を使って鈎にホンダワラを縛ります

他にも方法があるのかな??

これからイガミ釣りを始められる方は、参考にして下さいませ~

タコ釣りのお手製仕掛け

 

こんばんは

今日も元気にみなべ店勤務のよしだです

今日は芳養の堤防に釣りに行ってきました

お師匠様誘ったのに【暑いから・・・】と言われ一人で頑張ってきました

 

仕掛けはこいつです

 

使った感想

根掛かりしにくいし使いやすい

暑い中30分頑張りました

結果は。。。まあそんなもんです

本題

この前辻さんが作ってくれた仕掛けのご紹介です

売場にあるこの商品を使います

 

あとはサバ

タコシャトルにサバを括り付け完成です

ね、簡単でしょ

 

おもりは変更してます

サバじゃなくアジでもOKらしいです

ちなみに竿はこれです

 

ちょうどいい長さ

 

タコ釣り皆さんも初めてみませんか?

 

 

 

8/20 ヘダイ アオブダイ(?) 白浜店

熊取町の 青田こうき君・あきら君・みずき君

ヘダイ 33cm

アオブダイの幼魚(?)39cm

場所:すさみ漁港

釣方:カゴ

エサ:オキアミ

日時:8/20 朝10時頃

コメント:夏休みの宿題完了です。

全員にお菓子プレゼント!

釣太郎白浜店にお持込いただきました。ありがとうございました。

南紀和歌山の釣り情報は釣太郎