お久しぶりです。

寒いですね~こんばんは


禁釣期間約1ヶ月そろそろ解禁です


近々良い報告が出来るはずです何の根拠もありませんが


さぁラストスパート頑張ります


45cmオーバーの目標はまだ達成出来てませんから・・・。


こそこそとちょくちょく通います


 

生でもボイルでも!!!

喰う喰う喰い渋りなんてないよ


待ってるもん エサを


さぁはよエサやりに行かな、みんな


撒いたエサを海中、海底ではなく海上で空中から待ってる


カモメが・・・カモメが・・・


2000円近くもエサ代使ってカモメにエサやりに行ってる訳じゃぁありません


バッカン洗ってからでもいいやろ~カモメ


仕掛けの上で舞い舞いするのちょっと気を使ってよな~カモメ


マキ用ボイルちゃうのにな~恥ずかしいくらいのカモメ


道具片して磯を後にし、ふと振り返ったらそこにはカモメ一族の夕飯風景


むなし~~~~むなしいぞ~~~~


ゴールデンタイムはカモメの夕飯タイムになってるし~~~~


 


昨日のお魚は赤い小魚ばかりはい・・・赤ジャコです。


日曜はイガミとガシラ


コッパグレでも嬉しいってレベルになってきた


でもそのコッパさえもいない


グレ釣ってる人はホンマ神様やな心底憧れるわ



こんなキレイなブルーアイに会いたいです


それがいつかはわからんけど


しばらく釣りは封印です


2月になって釣れたら報告しますね


みなさんの釣行報告楽しみにしてます


 


どんなに状況悪くても私から『帰ろう』って言うことはなくなりました。


その辛抱強さは鍛えられたと自画自賛です


 


 

青舞鯛

1月16日久々にレポートに行ってきました


しばらく渡船屋さんにも顔出してないので新年の挨拶もかねて


市江から江須崎までお邪魔しました


本日は鍵ちゃんと竿を持たずに南下するなんて珍しい


波が1~3mって予報でお客さんも少なめでした。


 


吉丸さん(市江) 谷口さん(口和深) 林さん(見老津) 酒井さん(江須崎)


の船頭さん情報も近々されるのでお楽しみに


所変われば状況も変わるので船頭さんに最新情報を聞くのが一番です


ボイルか生かも違ってきますよ~


どの船頭さんんとも1時間前後話します楽しい時間ですね~


レポートは見老津でしました。林さんと浜丸さんです


丸ボーズと良型8枚って釣果が分かれるとこが憎いですね


私はいつもこの丸ボーズってほうに分類されてますが


みんながみんな釣れないのが自然相手のアニュアル通りにいかない難しさですね


で、タイトルのアオッタ


不気味な青さ


これは里野過ぎたとこの海側にある喫茶店


何度見ても『サンコ』って見える『サンゴ』って店の店頭でパシャッ


ここでお昼を食べるのがいつものコース


特に洒落たメニューってわけでもなく凝った味でもないけど


美味しい素朴に普通に美味しいんですオムライス600円美味しいし


釣行帰り小腹がすいたら寄ってみてね


ただ、おばちゃん一人でやってるからちょっ待ち時間あるけど


それは釣り談義でカバーしてねオーシャンビューやし


 


はぁ・・・グレ釣りたい・・・


 

青瞳会in樫野でグレ?

待ちに待ちました どれだけ待ったか13日を


とにかく行きたかった 何処でもいいから行きたかった


中止だけは嫌やった って気持ちが先走りしすぎたのかも・・ネーサンです


渡船ってめちゃめちゃ楽しみやし


昼からゴソゴソと行く地磯とは訳が違う子供の遠足状態



あなどれないお弁当めちゃめちゃ美味しい


これは上位に入るね


広浦渡船さんのお弁当です


①位は紀伊有田の松浦渡船さんかな


って魚の写真ないんかいってないわ~


そしてお弁当は届いて1時間以内に食べるのがポイント!


ホカホカで頂くのがサイコー


これが楽しみで行ってるようなもん磯で食べるお弁当って美味しいよな


あっ魚のほうは・・・


 


樫野の結果~


ソイソイそうですソイ①匹


ソイなんなよ~ってベタな突っ込みはえぇで


港を出て3分のテッポウに④人あがりました。みんなで


ガシラ① ソイ② キープサイズに満たないグレ①やったかな


おらんどこにもグレはおらんって事でこの釣果


 


腰立に男前が④人


男前すぎてグレもエサ取りもドン引き


キープサイズ以下のグレ⑧匹


 


『二日前まで一番釣れやったとこやねんけどな~』って船頭さん


確かにな 湾内で釣れてるって情報やったもん。


けどホンマにパタっと釣果なくなったな


樫野全体で、もの凄~~~~い人やったけど釣果あがってないし。


まぁ釣りってそんなもんやしだからまた行くんやし


4ヒロ5ヒロの世界を経験してきました 勉強です


そしてソイが釣れました これも勉強です



腰立から見たタカノス大島


 


釣兄さん樫野見送って大正解


へなさんやっぱ釣果を頂けるのはHGでしょうか


 


この日は平和卓也くんも樫野、渡船は違うけど。


遠くに姿を見ただけやったいっぱい人がいててその中によぉ行かんかった


口だけでも見たかったなぁえぇ・・っ あっはい・・口が好きで


 


心残りはただ一つ


樫野に行って樫野の磯を見れなかったこと


港でてすぐおりて、迎えに来てくれてすぐ港に送ってくれて


壮大な磯風景を見たかった~


 


それと今回は女の子も一緒だったの~ 


いつもいつも男子ばっかりで女子メンバーが欲しくて欲しくて


メンバーの彼女が嬉しい事に釣りにハマっちゃいました


青瞳会レディース発足に向けて1歩前進


メンズもレディースもメンバー募集中


楽しい釣りがモットーの青瞳会


 


次は2月13日


それまでHGで頑張ります

2008年の幕開けグレ☆


今年もどうぞヨロシクお願いします~


年末年始は釣り三昧って思ってたけど


年末はインフルエンザーーー


これはキツかった3日寝込んだわ


夜勤もお休みしてゆっくりって言えばゆっくりな年末やったけど・・


 


天気も寒波とやらで荒れ放題の吹き放題


年末はゆっくり家で過ごした人が多いんじゃないかな


でもって年始後半爆発したね 釣り師


すんげぇ人恐ろしい数のオキアミ足の踏み場もない店内


もぉ何が何だかわかりません必死です必死で解凍するのみです


4時半前後のピーク時に来店のお客様はレジでお待たせしたと思います


不行き届きな事も多々あったかと思います


許してくだされ~~~~


 


水温も下がってアオサもびっしり生えてきました寒グレシーズン到来


到来してるに違いないと期待して初釣り


5日6日と行ってきましたHG


5日は撃沈エサ取り多し なぁ~んもなかったな


6日リベンジ朝から和歌山市内まで行ってきて帰ってきてからの釣行


15時くらいから気合いの1発狙いです


前日たいがい際狙ってアカンかったから大遠投そこらにおるんやろ


って思ったらホンマにおったたまたま・・・やけどいてはりました



泣き泣きの1匹35センチ


これっきりやった


あとは赤ジャコしかおらんのかいって感じです。



綺麗な夕日でした


六角改め九角でも同じ夕日を見ながらウキを見ている釣り師が2人


みんな思いは一緒


 


今年も楽しい釣りができますように


さぁ次は13日や~

グレ☆2007年も終わる(≧▽≦)

ぜんっぜん釣りに行けていない風邪気味のネーサンです


みなさん釣ってますか~?グレと言う名の魚を


22日23日24日と3連チャンで行ってやる~って勢いだったのに


結局行けたのは22日だけって悲惨な結果北西のバカヤロー


22日椿の六角に行ってきたのですが針に何一つかかってきませんでした


なぁ~~~~んにもですど~なってんだ


結局相方が30センチのグレ1匹とソマガツオ1匹で終わり


けど六角ってみんな言うてるけど あれ六角以上あるでな~


いい凪ぎやったけど突風がたまにくる


渡ってしまえば釣りやすいとこなんやけどな~


けど帰りは


こんなになる


THE・二段バシゴ


やはり持つべきモノは軽トラと二段バシゴ


あ~でももぉ年内釣行無理かな・・・咳したら頭ガンガンしてるし


 


ではではみなさん今年も1年大変お世話になりました


来年もどうぞヨロシクお願い致します


年末年始 みんなが安全で楽しい釣りが出来ますように


元気であれば年末&年始も頑張って仕事です


白浜店にてお待ちしております

青瞳会in口和深

11月30日青瞳会メンバーで口和深へ行ってきました


わたしとイケメンでジェントルマンなメンバー5人の計6人です


前日までのウネリがまだ残っていて微妙な状況だったのですが


谷口渡船の船頭さん男前です『大きい磯だったら行けるよ』って言ってくれました


わたしたち1ヶ月前から釣行日決まってるので船が出ないとパァ~なんです


オオツボとクツジマにわかれての熱い釣りでした


タテジマにあがりたかったんやけど『今日はちょっと危ないで』ってことで


『女性に優しい場所にしよう』って船頭さんがチョイスしてくれたのがクツジマです


とっても優しい磯でした気に入りました~


 


それにしてもオオツボとクツジマで状況が全く違うのにびっくり


オオツボは回遊魚パラダイス クツジマはチョウチョウオパラダイス


まぁどちらもパラダイスだったわけですが


欲を言えばグレパラダイスがいいな・・・と


そのパラダイスなオオツボで検寸後65センチとわかったヒラマサを釣りあげた鍵ちゃん


竿は0.5です 道糸は1.25ですきっと見事なやりとりやったんやろな~


その他にも竿曲がりっぱなしの回遊魚パラダイスのオオツボチームだったようです


クツジマはチョウチョウオの中にグレを見つつ厄介なパラダイスにinしてました


そんな中さすが山本氏は釣りますね~やりますね~真似できません


青瞳会のハニカミ王子こと辻っちは何気にいい竿使ってたし~


でもバッカン流したし~


わたしは25センチくらいの2匹とオジサン3匹しかよぉ釣らんかったわ


 


そんなこんなの青瞳会in口和深でした


 

グレ×②

先週の疲れがどっとでてきたネーサンです


おはようございます。


さすがに週3回釣行と連休の夜勤はハードだった


連休初日に白浜店来てくださったお客さん凄い人で・・・・


ピーク時4時半から5時頃は店内も駐車場もあふれる人・・人・・人・・


レジでお待たせしたお客さん申し訳ありませんでした


 


で、24日昼からHGへ行ってきました。


釣れたのが16時半頃 夕方のゴールデンタイムです



 


43.2センチ自己最高です


この晩、店で『今日は43.2センチ釣ってん~』と何人の常連さんに報告したか


いや・・・やっぱり・・・嬉しかったんで・・・


でももぉ私は次の目標に向かってます45オーバー


 


 


そして25日夜勤明け朝から用事を済ませ前日預けてた魚を引き取りにいき


行こうか・・・やめとこか・・ゆっくりしようか・・・寝ようか・・・


まだ一睡もしてないし・・・


けどやっぱり行く昼からそれも14時半から朝から行ってる相方に合流


そしてこれも16時すぎてから



36センチまるまるしてイイ型してるわ


行く道中、膝まで海にドボンして長靴の中グジュグジュでめちゃめちゃ寒かったけど我慢したかいがあった。


2時間ちょいで1匹釣れた朝から行く必要な~し


やっぱり夕方やな 地磯はそれが出来るからいいんよな~


好きな時間に行って好きな時に帰れるし


 


このあとさぁ帰りましょって歩きだした途端、尻もちついて転んだ。


左手に持ってる竿だけは・・竿だけは・・・守らないと・・・


竿は守れたけど手が岩で・・・血だらけ


相方が一言『手はタダで治るけど竿は高いぞ


はい その通りですケガしたのは竿じゃなく手で良かったです


 

☆グレ☆

11月19日(月)午後2時から行ってきましたもちろんHGです


おはようございますネーサンです


多少波アリ けど風はナシ エサ取り少ない 


 


土曜日の悔やんでも悔やみきれないバラシのリベンジです


下手っぴやから情けない気持ちを切り替えるのに大変やった


 


で、昨日


20センチ級のコッパがくるたび


『お母さんかお父さん呼んできて』って伝言してリリース


なかなか伝わらず子供ばっかり


で、やっと呼んできてくれたのが



36センチやっとこのサイズ


5時のチャイム鳴ってもまだウキ見て辛抱してたけど諦め~


他はチャリコや口の突き出た系、ヌルヌル系の魚を数種類


よぉ引くのは外道なんよな~でもまぁ練習になります

古座藤田渡船へ突撃釣行!!

11月14日(水)晴れ 古座の藤田渡船さんへ行ってきました


釣行スタッフはわたしとダーリン☆イタニの二人です


白浜店から古座まで1時間位で着きます。意外と近い


はじめての釣り場はやっぱり緊張しますドキドキ


どんな磯にあがるんやろ~って順番を待ちます


そして・・・釣太郎の番です。その名は『セ島』名のとおり瀬のような島です


島の上を自由に波が行き来してるぜ~


たまに膝までかぶっちゃうぜ~


ダーリン☆イタニはボイル3キロ放流しちゃうぜ~


満潮までこんな感じの『セ島』です


セ島から見たタイ島とクーロン島?


 


釣果はグレいっぱい釣りましたコッパて言えばコッパやけど


でもかなわんようなコッパちゃうで20~28センチクラスの脱コッパ


エサ取りは普通アジもわいてなくてラッキー


かなり楽しめました


そして


チヌ42センチ


またチヌ釣ってしもた


ダーリン☆イタニは私の数倍グレ釣ってたし焼きごろサイズの鯛も釣ってたよ


ウキ止めナシでばんばんグレをかけてます


わたしはお弁当食べてます船頭さん!!の手作り弁当


めちゃめちゃ美味しいですだし巻きたまごが最高です


みんな忘れずお弁当は注文してくださいね愛情たっぷりです


 


そんなこんなで初古座 藤田渡船さん楽しんできました


底モノさんの釣果も相当熱いです


イガミもまだまだいけます


カワハギ狙いもOKです


上モノさんもこれからです


 


早くグレの報告をしたいネーサンの釣行報告でした


釣太郎スタッフそうとう釣りに行ってますみんな釣り大好きです

南紀和歌山の釣り情報は釣太郎