台風後の海 7/22みなべ・森の鼻

7/22  15時 みなべの森の鼻へ偵察に行ってきました

7/22 みなべ森の鼻

7/22 みなべ森の鼻 2

 

みなべ全域、濁りがまだ残っていました。

今回の台風は雨も多かったし、うねり波が長時間続いた為、濁りがとれるまであと2.3日かかりそう。

うえひらの船頭さんに話しを聞くと「この台風で磯の形が変ってるで」

「コンクリートでつないでいた鉄製のブイも無くなったで」との事でした

 

7/22 12:30 白浜店近辺の磯状況

ちょいとお昼休みに白浜店から近い磯を撮影してきました。

 

権現崎

イガミ釣りに方がいました。竿曲がってたような・・・・

見草崎

沖から良い潮が来てます

エサ吉前(磯名不明)

白浜方面

 

波が無く、濁りも取れ始め、釣りに影響無いです。

大荒れ後なので「石鯛・グレ・イサキ」楽しみです。

ウニ入荷しました

パン粉 釣法 

 台風の復旧作業も無事終わりました。

今日は、パン粉釣法の紹介を少ししたいと思います。

これで狙う魚種はグレ(メジナ)です!

 

パン粉

パン粉

九州のほうではエサ取りが多い時期に、マキエ・サシエともにパン粉を使うそうです。

普通のパン粉とアミエビ入りパン粉を魚にあげたところ・・・・

パン粉を捕食する魚

パン粉を捕食する魚

サシエサに使う場合はひし形に、大きさは針が隠れる程度で使うそうです。

お試しあれ

台風大丈夫でしたか?今日は土用の丑ですよ(*^_^*)

 

こんにちは

 

釣太郎のよしだです

 

皆さん台風の被害大丈夫でしたか?

 

よしだは今日朝からみなべ店でお店の復旧作業してました

 

 

お昼に埴田漁港に行ってきたのですが、まだ海は濁っていろんな物が散らばっていました

 

 

 

 

 

 

明日も2.5mうねりの予報なので釣行の際は気をつけてくださいね 

 

 

 

ところで今日は土用の丑です

 

皆さんうなぎ食べましたか?

 よしだは昨日食べました

 

 

うなぎおいしいですよね

自分で釣ったウナギなら、なおさら

 

なので今日はウナギ釣りについてです 

 

 

ウナギ描いてみました

 

よしだは基本穴釣りなのですが調べたら色んな釣り方があるんですね

 

 

       

ぶっこみ釣り

 

 

 投げ釣りと同じようなものですが仕掛けが簡単仕掛け、天秤仕掛けを使わず、重りが3号~10号で中通しおもりやサルカン付き重りを使い短い竿や糸巻きから手投げで近場のポイントに投げ込む

 

       

投げ釣り

 

       

普通のキス釣り仕掛けと同じで天秤(遊動天秤)10号~20号、ハリスと道糸が太めで道糸は6号、ハリスは4号以上~6号で大体一本針仕掛けハリスの長さは60センチ~1メートルうなぎ針13~15号位

 

        

はえなわ(さんたま、あいけん)

 

       

約1メートル(?)間隔位で針(ハリス50センチ位)を付けそれを何ケ所何メートルも作りうなぎのいそうなポイントに仕掛ける。

 

       

穴釣り 

 

       

 

 

うなぎ用のエサも沢山あるみたいで

ミミズ

青イソメ、

カメジャコ

アケミ

 

・・・・などなど

 

いろんなエサでつれるんですね

びっくりです 

 

《POINT》

うなぎを釣るのは、泥にごりの一歩手前で灰色のような川の色の時が良いみたいですよ

 

釣太郎にもウナギ釣りの道具、エサのミミズ置いてますよ

 

 

皆さんおいしーいうなぎ釣りいかがですか?

 

 

 

 

7/21 (木) 夕 活きエサ在庫状況

2011.7.21 (夕)16時現在

活きエサ

在庫状況 みなべ店 白浜店
釣堀用アジ(5~9cm)1匹125円 取扱なし
アオリイカ用活きサバ(13~20cm)1匹125円
釣堀用ショゴ(カンパチ幼魚5~7cm)1匹100円 取扱なし
釣堀用もじゃこ(ブリ幼魚5~7cm)1匹100円 × 取扱なし
 
ウニ1ヶ140円 ×
サザエ500g 1,000円~
ヤドカリ(赤)1ヶ210円 ※予約不可 ×
ヤドカリ(白)1ヶ105円 ※予約不可 ×
 
石鯛・コロダイ用 ザリガニ1匹100円
イガミ用 スガニ35g 500円
 
シラサエビ50g 400円~ 取扱なし
石ゴカイ17g 300円~
青イソメ20g 300円~
マムシ(本虫)35g 1,200円 ×

◎ … 常時あり
〇 … 在庫あり
△ … 要問合せ
× … 在庫なし

お問い合わせ先
・みなべ店 0120-72-2110
・白 浜 店 0120-45-4926

営業再開のお知らせ

相当な雨量でしたが、白浜店は何とか浸水を逃れることが出来ました。

途中車の通行止めで歩いて店まで。その間ヒザ下まで水が。

http://www.youtube.com/user/tsuttarou?feature=mhee#p/u/2/JMpv_-ECjTo

かなり散乱していましたが、何とか明日21日(木)正午までには営業再開できそうです。

明日は早朝から全員出勤で片付け、整理等行います。

取り急ぎご報告させて頂きます。

                  

台風6号・・・

 

台風6号は田辺沖にあるようですが、今のところ白浜は雨も降らず、風も吹いていません。

白浜店に被害がないか社長と確認に来ましたが、現在も国道42号は白浜町富田と日置までが通行止めになっています。

富田付近は、田んぼや道路が冠水している状態でした。

白浜の富田川もあと1m水位が増えれば、甚大な被害がでるところです。

現在も各所にて冠水による通行止めと、越波による通行止めが続いています。

これ以上被害がでないように。

臨時休業

まことに勝手ながら、

台風6号接近のため、7月19日正午より臨時休業いたします。

台風が通過する、21日6時より開店する予定です。

ご了承いただくよう宜しくお願いいたします。


閉店準備中。

7/19 堺漁港の様子

ここまで海が荒れています。堤防も波が越えてしまってる状況。

南紀和歌山の釣り情報は釣太郎