アオリイカを釣るのならアジより活けイワシがいい!

これは12/8(金)今朝2杯目のアオリイカですが、全部イワシで釣りました。

アジに比べて段違いのアタリがあるので、最近はイワシしか

使っていません。 🍥

一度イワシを使った人の大半はリピーターになるほど、アジとイワシでは同じ活けエサでも全く違います。

使えば使うほど、これは実感されるはず。 ⚓

 

アオリイカ釣りの一番オススメポイントはどこ?

と聞かれれば、個人的に田辺天神崎みなべ町堺森の鼻をあげます。

今日も1投目からアタリがきて、4回投げて3回アタリがありました。

但しイワシを使った場合でアジなら少々アタリは落ちます。 🚠

堤防は人気があり直ぐに満席になりますが、地磯や砂浜からもアオリイカが狙えます。

みなべ店から車で1分に位置し、綺麗なトイレや広い駐車場もあり初心者からベテラン、

ファミリーにも根強い人気があります。 😎

グレ、チヌ、アイゴ、イガミ、石鯛、夜釣りも。

本日のヤエン釣り アオリイカはコロッケサイズの50グラム! 

活けイワシを泳がせれば今日も一投目からヒット。  🎯

このサイズのアオリイカをヤエンで釣るのは難しいんです・・・。

落ちた時にヤエン鈎にアオリイカが掛かったのがわかりますか?🐋

落下時かバックした時にアオリイカがはじめて針にヒットします。

ヤエンは投入しただけではヒットしないので、くれぐれも勘違いの無いように。

12月8日金曜日

 

明日は釣りに行けるかな? 12月9日  土曜日の釣行予報

9時の予想天気図

 

 

天気図のコメント

今日の雨を降らせた低気圧は、東へ移動、西から高気圧が張り出してきて、

典型的な西高東低の気圧配置なので、北西の風が吹きます。

朝のうちは、風も波もありそうですが、午後からは緩んできそうです。

日曜日は落ち前の天気なので、釣り日和となりそうです。

 

 

判定 エリア 場所 コメント
みなべ・磯 森の鼻 強→中  
みなべ・堤防 堺漁港 強→中  
田辺・堤防 新文里港 強→中  
田辺・磯 天神崎 強→中  
白浜・堤防 川久護岸 強→中  
× 白浜・磯 チャボ公園 強→中  
日置・磯 大崎 強→中   
△→〇 すさみ・磯 名切崎 高→中 強→中  
串本・磯 須江崎

強→中

  

◎・・・大丈夫でしょう

○・・・ちょっとやりづらいかも知れないけど概ね大丈夫

△・・・微妙、止めた方がいいかも

×・・・今回は止めておこう

このページは天気予報だけでは、釣行の判断が難しい時にお使い下さい。

行くかどうかを悩んで、結局朝になってライブカメラを見たら、波がなかったなんて事は冬から春にかけて、よくある話です。

気象条件によっては、予測が外れる可能性もあります。
掲載内容に誤りがあった場合でも当社はいかなる責任をも負いかねます。

スーさんからのLINE投稿

アイゴはニオイのキツイ個体に当たった事があるので、それ以来持ち帰りませんでしたが、
今回は久々の持ち帰りです。

釣り場での下処理は…
血抜き➡海水に浸ける➡内臓傷付けないように頭と引き抜く➡中骨の血合いをゴリゴリ取る➡海水に浸ける

で、持ち帰りました。

刺身で食べてもニオイ無し。
さっぱりした白身で、少し脂ものってます。

で、以前から試したかったスモークマリネ作ってみました。

①スモーク準備(ちと面倒)
厚めに切った刺身をスモーク。
鉄製のフライパンに、100均のお菓子作り用の金属皿。まわりにスモークチップを敷きます。

網にのせた刺身を金属皿にのせ、
弱火でフライパンを熱します。

ガスコンロに安全装置があり、
火が消えてしまうので、
うちはカセットコンロ使ってます。

②スモーク実施
煙が出てきたらフタをして、
煙を行き渡らせます。

今回は半生を目標に2分加熱キープ。
火を止めてから3分放置。

半生過ぎて、身がかなり白くなってしまいました(^_^;)

③浸け込み
皿に身を移し、
マリネ液(オリーブオイル、お酢、塩、コショウ、ニンニクスライス)をかけて、数分~1日置いたら完成です。

スモークの芳ばしい香りを、
オリーブオイルが包んだ味わいで、
旨し(^^)d

イズスミでも作りましたが、
そちらも旨かった…
というか、白身魚なら何でも合いそうです。

脂のったグレで作るため、
釣り頑張ります(  ̄▽ ̄)/~~~カングレ