12/7 ゆずだるまさんからのLINE投稿 白浜地磯でグレ33cm~44cm 12匹の釣果

白浜地磯です!
夜中エギングしてましたが、当てながらの上り潮でうまく攻略できず撃沈( ´-ω-)
日がのぼってからフカセにチェンジ!チェンジ後、潮止まりからの~下り潮ーー(´ロ`ノ)ノ
昼前から、上り潮の激流!!!

最終的に33~44までを12枚!
42㎝もありまりました!

相変わらず、ゴミの放置が多いですね!!

ゴミはゴミ箱にお願いします!白浜地磯の常連さん!!

アオリイカ情報 「かぁくん」LINE投稿

6日、午後6時過ぎ頃より、アオリ狙いに行ってきました。
アジ4匹持って、みなべの地磯へ。
波無し、潮澄み、北寄りの風弱い。
1匹目投入。風が弱いので、アジを泳がせやすいです。
しかしなかなかアタリがありません。
約1時間後、やっと底でのりました。1パイ目、約300g。
2匹目投入。磯は貸し切りですので、あちこち泳がせます。
これも約1時間泳がせて、アタリ。2ハイ目、約300g弱。
3匹目投入。潮位も徐々に下げてきて、ベタ凪状態。
月も出てきて、条件的には良いのですが、なかなかアタリが・・・
約1時間泳がせるも、アタリ無し。まだアジは元気ですが、
人間の方が寒さに耐えられなくなり、4匹目のアジも逃がして、
午後9時過ぎ、納竿。
冷え込みで水温も少し下がったようですね。
風が弱かったので、今回のような日に、イワシ持ってくれば良かったです。

アジ3匹、アタリ2回、アオリ2バイ。
(竿:1号、道糸:1.5号、ヤエン:シンプルな自作ヤエン)  

イワシ(アジ)を泳がせているとアオリイカの「前あたり」が 【ヤエン釣りビギナー編】

活魚(いわし、アジ)を泳がせていると、アオリイカが食いついてくる前に微妙に竿先に手ごたえを感じます。

活イワシ(アジ)がアオリイカに近寄ってきて危機感を感じ逃げようとする、小刻みに動く反応が

前あたり」なのです。