活イワシは尾ヒレを輪っかで括れば強度が出る(アオリイカ・うき、ヤエン釣り)

アオリイカ釣りに人気急増中の活けマイワシ。 🎷

個人的にも最近は乗りが全く違うのでイワシばかり使っています。 🏍

背中部分に針を掛け尾ひれを括れば相当な強度が出るので、イワシ=針はずれしやすい、身切れする

問う難点は解消されます。  👊🏻

アタリがないという人、時間がない、せっかちな人にはアジよりイワシをおすすめします。 🚉

 

南紀では干物にしてお店に出される事が多いバリコ(アイゴ)

 

可愛らしい顔つきをしていますが、実は背鰭(せびれ)・臀鰭(しりびれ)腹鰭(はらびれ)に毒を持っています。

これに刺されてしまうととんでもない激痛だとか・・・ですが身・皮は無毒です。

主に干物にします。これがまたクセのある味で、好き嫌いが分かれます。
よほど大好きな人は骨・棘まで食べようとして口の中で刺さったとか・・・

 

ともやん様からのLINE投稿

本日は、文里湾に太刀魚釣行♪

朝方4時頃から、開始。

太刀魚ゲッターで、ちょこ②当たって来るが、のらないー

でも、近くで釣られてる方はドジョウのテンヤ釣りでバッチバチ、釣り上げてました💦

恐るべし、ドジョウ(笑)

そんな中、朝マズメで少し数を伸ばしながらやっていると・・

ボコ②、ボイルが!

出ました💦太刀魚が青物に追われてます・・

一瞬で太刀魚は、逃げて、その後は無反応になったので終わりました。

とりあえず、あの青物をなっとか退治したいと思います(笑)

 

投稿ありがとうございます!!

明日は釣りに行けるかな? 11月20日  月曜日の釣行予報

9時の予想天気図

 

天気図のコメント

明日は冬型の天気が緩んで釣り日和♪

等圧線が2本なので、北西5m前後の風になると思います。

高速の夜間工事も終わりましたので、

グレ、アオリイカのシーズン本番です!

 

 

判定 エリア 場所 コメント
みなべ・磯 森の鼻 弱~中  
みなべ・堤防 堺漁港 弱~中  
田辺・堤防 新文里港 弱~中  
田辺・磯 天神崎 弱~中  
白浜・堤防 川久護岸 弱~中  
白浜・磯 チャボ公園 弱~中  
日置・磯 大崎 弱~中   
すさみ・磯 名切崎 弱~中  
串本・磯 須江崎

  

◎・・・大丈夫でしょう

○・・・ちょっとやりづらいかも知れないけど概ね大丈夫

△・・・微妙、止めた方がいいかも

×・・・今回は止めておこう

このページは天気予報だけでは、釣行の判断が難しい時にお使い下さい。

行くかどうかを悩んで、結局朝になってライブカメラを見たら、波がなかったなんて事は冬から春にかけて、よくある話です。

気象条件によっては、予測が外れる可能性もあります。
掲載内容に誤りがあった場合でも当社はいかなる責任をも負いかねます。