シルバー色に輝くタチウオを釣ってみませんか?

タチウオってスーパーで売っているパックに入った切り身しか見ない? 🐞

実は波止から簡単に釣れるタチウオ。 

細長い体をくねらせて光り輝きます。 🖨

歯は鋭くフィッシュ・イーターそのもの。

夕方から夜が明けて1時間までの勝負。

一度チャレンジされては? 🍢

エサ釣り、ルアーで皆さんがんばっています。

仕掛けやエサは一通り在庫ございます。 🚗

例年通りなら年内までの太刀魚釣り。

今ガチャンス! 🌽  急げ~。 🦀

投げ釣り入門 形状の異なるキス針の特徴説明

キス釣りの針には昔ながらのスタンダードな流線針、食い込みがいい早掛け(きつね針)、

競技用があります。 🦀

アタリがあるのになぜかヒットしない時は早掛け、競技用に替えれば釣れる可能性もあります。 ⚓

ただし競技用はのみこみやすい特徴があります。🚗 

それぞれ特徴があるのでTPOSに応じて、使い分けてください。 🎅🏻

 

歯が鋭い危険魚は魚ハサミがあると重宝します

刺毒魚や歯が鋭い魚は、大きめの魚はさみが使い勝手がいいんです。

魚は針を外そうとする時に暴れることがあるので、その時に手を切ったり刺されたりします。

手も汚さずにするもので魚はさみはあるととても便利。

11/19(日曜) 渡船出船状況

明日は北西の風が強いですが、風裏ポイントがある島は

渡船屋さんも出船するようです。

 

みなべ 鹿島丸渡船さん 出船予定

市江 吉丸渡船さん 出船予定

見老津 浜丸渡船さん 出船予定

串本出雲 小川渡船さん谷口渡船さん 出船予定

 

他、串本~勝浦方面は出船すると思われます。

ヤエン、うき釣りのエサに活けイワシを使う人が増えています

抜群のアタリを見せてくれるイワシですが、アジに比べて直ぐに頭を落とされるという欠点があります。

アジのようにゼイゴがないので、尾ひれの根元部分に針を刺せば引き千切られる場合も。

但し食いつきはアジの比ではありません。

水槽に同時に入れればアオリイカは100%イワシから捕食します。

明日は釣りに行けるかな? 11月19日  日曜日の釣行予報

9時の予想天気図

天気図のコメント

明日は冬型の天気図で10m前後の北西爆風です。

風裏になるポイントや、串本湾内、串本東側や勝浦方面は釣りできますが

風が当たるポイントは場所限られそうです。

波は3mもなく、2m前後でしょうか風波と少しウネリがあります。

 

 

判定 エリア 場所 コメント
みなべ・磯 森の鼻  
みなべ・堤防 堺漁港  
田辺・堤防 新文里港  
田辺・磯 天神崎  
白浜・堤防 川久護岸  
白浜・磯 チャボ公園  
日置・磯 大崎   
すさみ・磯 名切崎  
串本・磯 須江崎

強~中

  

◎・・・大丈夫でしょう

○・・・ちょっとやりづらいかも知れないけど概ね大丈夫

△・・・微妙、止めた方がいいかも

×・・・今回は止めておこう

このページは天気予報だけでは、釣行の判断が難しい時にお使い下さい。

行くかどうかを悩んで、結局朝になってライブカメラを見たら、波がなかったなんて事は冬から春にかけて、よくある話です。

気象条件によっては、予測が外れる可能性もあります。
掲載内容に誤りがあった場合でも当社はいかなる責任をも負いかねます。