鱗を拡散させながらマイワシを捕食するアオリイカ

暴れる鰯を触腕で抑え込むようにして食べるアオリイカ。

アオリイカ釣り=アジが定番ですが、食いつきだけならイワシの方が圧倒的に上。

何度試しても、いわしとアジを一緒に入れるとアオリイカは確実にイワシを捕食します。

アオリイカ情報 「かぁくん」

13日、今晩もアオリ狙いに行ってきました。
前回キロアップ出たので、今日も期待して、みなべの砂浜。
アジ4匹入れてもらい、午後5時過ぎ、みなべの砂浜で!
波無し、潮澄み、風は北寄りの風弱い。
アジ1匹目投入。すぐにのりました!
結構はしかく走ります。止まったのでしばらく喰わせます。
しかし知らぬ間に離してました・・・
アジは頭を半分ぐらい喰っただけでした・・・
アジ2匹目。アタリを期待して泳がせますが、アタリが遠のきました。
あちこち泳がせましたが、反応が無く、息絶えました。
アジ3匹目。これも随分とあちこち泳がせ、回収し、投入し・・・
ゆっくり回収中、竿下とは言いませんが、約10mぐらいでしょうか、
かなり手前でのりました!
ゆっくり回収中にのると、一瞬根掛かりと感触が分かりにくいので、注意です。
サイズはそれほど大きくありませんし、アジも大きいので、15分ほど喰わせました。
あがってきたのは500g。1パイ目。
アジ4匹目。このアジは沖へ沖へ素直によく泳いでくれました。
潮も引いて砂浜の前へ前へ、波打ち際まで寄っていきますので、
満潮時は探れないようなポイントまで泳いで行ってくれましたが、
のったのはミニミニサイズ。これも15分以上喰わせますが、まだ頭付いたまま。
アジの方が大きい!?2ハイ目。150g?
午後9時頃、納竿です。

アジ4匹、アタリ3回、アオリ2ハイ。
(竿:1号、道糸:2号、ヤエン:シンプルな自作ヤエン)

うなちゃんからのLINE投稿 先日のグレ釣果 田辺沖磯

田辺沖磯釣行
まだ田辺周辺は早いのですが、様子を見に行ってきました!
思ったより細かいエサとりが少なく、イスズミとサンノジが遊んでくれます。
その日は潮がほとんど2枚潮で左右にフラフラしてむずかしかったです。
潮がマシになった瞬間にポロポログレがかかってくれました。
グレのアタリが連続する時もありました。
思ったよりグレの気配があって楽しかったです。
釣果はグレ30弱~35センチまでを7枚でした。

アオリイカがアジよりイワシばかり食べるのは視覚効果?

とにかく落ち着きがないように泳ぎ回るイワシと対照的に落ち着いているアジ。
水槽にアジとイワシを入れれば、100%アオリイカはイワシを捕食します。
ひょっとしたらイワシは御馳走?
それとも数が多いので食べ慣れている?