初心者さんでも利用しやすい地磯、「田辺市天神崎」

満潮時は磯が浸かるところが多いのですが、その分磯はいつも奇麗そのもので、タイドプールも多く貝類や海草をはじめ小さな生物の豊富。
広くて平坦なので見通しが効くので、地元の人の中にはバイクや自転車で移動することもあるほど歩きやすいのが特徴。
休日には親子、ファミリー、カップルで竿を出している姿も少なくありません。狙える魚はアオリイカ、グレ(メジナ)、チヌ(クロダイ)、青物魚、アイゴ(バリコ)、イガミ、コロダイ等々で南紀地方随一の地磯釣りポイント。
奇麗なトイレもあり、車を止めるスペースもあり、釣り場 まで遠くないのでとても利用しやすのが人気の秘密。
みなべ店から車で約7分ほどの位置にあり、ナショナルトラスト運動発祥の地として有名です。

まいど~ 鬼神丸です。

まいど~ 鬼神丸です。

2週間振りにHGみなべへ、石鯛釣り行ってきました。

まずは、 久しぶりのグラデーションな夜明けの空拝めました。

久しぶりに、得意な磯へ、1番に下ろして もらい、 ワクワクしながら準備 しました。

朝の寒さがグレシーズンの空気に近づいてきましたね~(笑)

上物師の方々…ワクワクしてるんちゃいますか😁😁

 

朝の水温が 22度、 石鯛もそろそろ大型が出る季節です。

でも今年は 近年より水温が落ちるの早いですね。

なんか、黒潮大蛇行とか‥‥言ってますもんね😵

 

明るくなり、 潮の色見ると 白っぽい濁り潮😞 やっぱり黒潮の離れた感じでした。

 

何とか11時頃に1発舞い込ましましたが、 その後、更に潮色が悪くなり、ウニを割りにこず😵

 

帰りの船の水温計では、水温20.2度でした(笑)

アカンはずやわ(笑)

検寸したら48センチ プリプリのシマシマちゃんでした。

次回、クエ釣りの予定です。釣れない魚、夢追いかけて頑張ってきます❗

 

それではまた👍