二本針仕掛けにキビナゴをセットする 【タチウオ釣り入門】

今が旬のタチウオ釣り。 🦀

上の針からきびなごの目を通しながら、エラのかたい部分に針を刺す。

もう一つの針はキビナゴの胴体部分で直接刺します。  🐣

基本的な方法ですが、ほかにもいろいろあるのでご参考までに。

太刀魚は1本針、2本針、3本針と仕掛けがあります。 😗

11/1 波止釣り情報

・白浜のカワキューでのタチウオは台風後から釣れていないようです。

地元の方の話では、群れが散ったのではと。

ヤエンでアオリイカ600~800gが釣れています。

 

・田辺の新芳養漁港では、カマスが再び釣れているようです。

それを追って、シオやメジロの回遊もあるとのこと。

タチウオもボチボチと釣れているようです。

 

・田辺市の文里湾一帯では、タチウオが釣れているようです。

 

・みなべ堺漁港の白灯台側の先端テトラではタチウオが数釣れているようです。

10/31 日置 三倉渡船さん川グレ釣行~

川磯けっこう釣れました!

エサトリも木っ端グレも多いですが

マキエサ沢山持って行きましょう~

11時で片付けましたが、15枚くらいあったと思います。

40オーバーはなかったです。残念!

15時までやるとしても、オキアミ2枚じゃ全然足りませんよ~

ちなみに昨日は3人しかいませんでした~

2人が12時で上がり、うなちゃん1人で17時までやって、グレ26枚~