想像と熱意で創作した糸ヤエン  アオリイカ釣りハンドメイド道具

ヤエン=ステン棒という既成概念を覆した糸ヤエン。

なかなかこの発想は真似できません。 🎺

絡みがよく、アオリイカが乗ってきたらほとんどばらす事がないという優れもの。

アオリイカ釣り歴30年以上のベテランのエスポールさんオリジナルタックル。 🍔

ヤエンがアオリイカに届いた=ヒットではありません 【ヤエン釣り捕り込み失敗検証】

ヤエンフックがわずかにアオリイカに触った程度で、針先が刺さるに至らずばらしてしまいました。

ヤエンの角度がアオリイカと合わなかったのです。

こんな場合は竿を寝かして、アオリイカを海面まで浮かせて引っ掛けるようにするしかありません。

これはヤエンをアオリイカに当ててばらした、というのと二分するほどバラシの原因となっています。

 

触腕が伸びてアオリイカが活けマイワシを捕食する瞬間

スローモーション映像でご覧ください。 🏵

クエ等も同じすが、アオリイカは捕食直前は興奮して体が黒っぽくなります。

体制を揃え、2本長い触腕を一気に伸ばしてイワシを捕え、その後は

10本の足(実はこれは腕)で抱え込みます。  🐙

アオリイカはマイワシが好物なようで、水槽の中にアジ、ネンブダイを一緒に入れても

必ずマイワシを捕食します。 😘

 

10/7 スーさんからのLINE投稿

オジサンでエビマヨ風のマヨオジサン作ってみました。

ホクホクとした白身で、
マヨにもよく合います。

要するに、衣付けて焼いて、
マヨネーズソースに和えるだけです。
細かい味付けは変えてみても美味しいと思います。

 

作り方
①下準備

オジサンの切り身を、一口大に切り、塩、コショウ振ってから片栗粉をまぶしますヽ(*´^`)ノ

②焼く

ゴマ油にニンニク、生姜のみじん切り、豆板醤をいれ弱火で香りだしをします。

ニンニクと生姜がこんがり色付いてきたら、それは取り出します。

残った香り付きゴマ油に①のコロダイを入れ中火で焼きます。

裏返しながら全体がこんがりキツネ色になるまで焼きます(o´・∀・)o

 

③和える

ボールにマヨネーズ、牛乳、ケチャップ、塩、コショウを入れ混ぜる。

そこへ②のこんがり焼けたオジサンを入れ、サクサク合えて完成です(*`・ω・)ゞ

 

他の白身魚でも出来る食べ方ですので、ちょっと味の変化球欲しいかたはお試しくだされー(^ー^)ノ♪

10/7 ともやん様からのLINE投稿

本日は、田辺沖へアカハタボート釣行♪

昨日の雨の影響で、ウネリ少し残ってましたが、風は凪の為、昼までは、やりやすかったです~

ポイントを巡りながら、ポツ②とアカハタ、オオモハンタ、外道多数を釣っていると・・

目の前で急に激しいナブラがw

すぐさま、ジギング、プラッキング開始しましたが釣れるのはエソのみ・・(笑)

青物がまわっているとの事で期待しましたが、ヒットにならず残念でしたー

再度、青物リベンジしたいと思います(^^)

田辺市 タチウオ爆釣中!

●田辺市

・新文里(もり)漁港 好調! (一文字沖向き、南紀マリーナ側灯台先端)

・文里(もり)港 好調! (灯台外向き、保安庁船横)

・湊浦漁港 好調! (灯台テトラ)

・江川漁港 好調! (赤灯台テトラ)

・天神崎堤防 好調! (堤防先端)

多い人で20~30匹で、指2本半~3本クラス。

爆釣中だそうです!