ウキが無くても泳がせ仕掛けでアオリイカは釣れる

うき釣りは根掛かりし難い、棚(活アジを泳がせる水深)を一定に保ちたい、一目でアタリわかる、等のメリットがあります。
ただ活けアジを自由に泳がせアオリイカを誘うのなら、ウキが無い方がアピール力はあります。特に砂場等は有効な場合も。

10/3 タチウオ情報

みなべ堺の水温が24度をきったので、タチウオの群れが入ってきました。

今日の夕暮れから19時くらいは、けっこうな数が釣れたようです。

まだサイズは小さ目で指3本くらいですが、ここから11月半ばくらいまでが

みなべと田辺のタチウオシーズン。

みなべなら、岩代から堺まで。

田辺は大屋から文里(もり)まで、堤防、地磯かまわずタチウオの群れが入ってきます。

今後、さらに群れは大きくなり、

白浜の川久周辺から、円月島周辺、

千畳敷や富田の浜、見草周辺まで出没します。

今週末は、アオリ狙いで、不発ならタチウオに切り替える準備もお忘れなく。

尚、みなべ店限定でタチウオ用品(ワインド・ウキ釣りともに)在庫あります。

【捜索依頼】行方不明の高齢男性・車探しています【見かけたら警察まで】

9/23 朝8時にマンションを出たきり戻られていないようでご家族の方が見かけていませんか?と訪ねてまいりました。

男性はよくここのブログを見ていたようでもしよければブログに記載して車等釣場で見かけたら警察までご一報いただけませんか?とブログ作成していただけませんかと言うことでこちらのブログを書いております。

警察等には届けを出しているようです。

情報

・釣り好きでよくイガミ釣りに行く方だそうです。イガミ釣りの計画を立てた後に行方不明に。

・居なくなる少し前、見草~白浜などに行かれていたようです。

・乗っている車は

   車種:スズキ ワゴンR

   色:シルバー

   ナンバー:和歌山580 と 92-71

車に釣り道具はいつも積んでいるようです。

・年齢は77歳で白髪、男性です。

些細な情報でも構いません。心当たりがある方は警察まで電話いただけたらありがたく思います。

・白浜警察署:0739-43-0110

・田辺警察署:0739-23-0110

皆様釣りに行って車を発見した場合は速やかに警察までお知らせ下さいませ。

ご家族の方が大変心配しております。宜しくお願いいたします。

 

 

やや下側の形でアジを捕食しているアオリイカ【ヤエン釣り入門基礎知識編】

当然ですがアジを引っ張るので、それを抱えているアオリイカも引っ張られ、頭が上でお尻が下の斜めのような状態になっていることが多いのです。
この時にヤエンを投入しアオリイカにぶつけると、すぐに逃げるのでご注意ください。
ヤエン釣りのばらしは、アオリイカにヤエンフックが刺さっていない(もしくは掛りが甘かった)のと、アオリイカにヤエンぶつけて逃げられたという事が多いのでご注意を。

ヤエンの角度が浅いとこのようにアオリイカに逃げられる【ヤエン釣り教訓編】

明らかにアオリイカの動態下部まで届いているのですが、掛け針(フック)がアオリイカに刺さっていません。
このような場合は竿を横に寝かして、アオリイカを海面に横たわる形に持っていけば、捕り込む確率は高くなります。