シャフトが長い分アオリイカに警戒されにくい浮き釣り仕掛け ササメ「アオリイカロングシャフト」

うき釣り泳がせ仕掛けならはじめての人でもアオリイカが簡単に釣れます。

超ベテランのエスポールさんは、ロングシャフトの方が他のウキ釣りよりも針掛がいい、といいます。

アオリイカウキ釣り仕掛けの中でも、こののりのり天国スーパークリア・ロングシャフトが

最もよく売れています。

日置川磯調査 ひさびさのグレつり

10年早い息子です

 

石鯛釣りに夢中になっていたんですが。。。

今回はグレ釣りです。どーせたいした釣果は期待していませんから適当に遊んでまた底物しようと。

ちょっとした気分転換に。先週いきそびれたし。

エサはこんなかんじでてきとーに。

って今年の底物もその前のグレつり、ぼくはずっとこのパターンでまぐれでいい釣りできて、釣りものかえてる気が。。。

久々の日置は三倉渡船さん、船長も快く迎えてくれます(^^)/知った顔の常連さんもお声をかけていただけます。やっぱ殺伐としていないところはいいですネ(≧▽≦)

 

ボクは湾内です、日置にいったら基本湾内ときめているのです

いざ棒杭へ!!!!!

数日前うなちゃんがいったみたいで、厳しかったと聞いていましたからあの難敵エキスパートモードに挑みにいきまっせーーー。

船長からも「湾内たいして釣れてないデ」と厳しいお言葉(-_-;)

澄み澄みではないですが濁りもないです、朝は凪

マキエ一杯目をまくとシラコ、ピッチャがやまもり・・・

撒き続けると↓↓が

泣きがはいりまくり(;_;)(;_;)来た事後悔。。。エサ早い段階からはいっとりますな。

外道ハンターに変身です、どーせ潮汐的にあってもお昼からですし

ほんまに外道まみれ。↑数匹、サンノジたくさん、いちのじなんかいか。ヘダイ

 

昼前からちらちらグレもみえてきました

しかもある程度沖までエサ拾いにいってくれます

これはもらったと。。32㎝くらいの拾ってすぐ40オーバー捕獲完了(≧▽≦)

おるやんー

その後もぱらぱら追加。

いっとき尾長タイムがありましたが1,2号では勝負にならんwつーか1,5までしかもってきてねーしw

でかいシマアジの群れもあり40㎝くらいのも御用。でしたがタイエノエ咥えており、出してやろとした最中にタイエノエが出産してミニを大量にだしたのを見て全身鳥肌で大絶叫(´◉◞౪◟◉)タイノエじたいキモイのに。。

久々に大声だしてしまいましたよ。。。その際シマアジおとすしもってたラジオペンチもおとすし。。

尾長はすぐにきえたのでクチブト釣りに

タモ入れ間際でハリはずれの反動で道具が↑の木に絡むこと数回。

連続でなったときは流石にストレスたまって独り言ぶつぶつ。。

あわせてから途中でハリハズレも多数、スカもよくあった。やっぱここのグレはむかつくwwwけど釣りごたえありますからまた挑みたくなるのです。毎回おんなじようなバラシしてるようじゃ、成長ないなーと自分でも思います(汗)

 

↑は足裏子長も数匹いてますが平均的なサイズは小ぶりなものの、予想外に30~42くらいまでツ抜け!(^^)!( *´艸`)

久々のフカセ釣りを堪能したのでした

 

お昼から風もでてきて警戒心をといてくれ潮汐もかぶり、自然と釣れるタイミングをつくってくれてマッチしたような感じです、、久々やから川も歓迎してくれたんでしょーか。

 

ぼちぼち、みなさんもグレ釣りの準備はじめてみてはいかがでしょう??

 

ではノシ

10月はアオリイカ釣りの最高シーズンです

磯からアオリイカが釣れたようです。 ‼

新子が多い10月はアオリイカが頻繁に乗ってくるので、これからアオリイカを釣理をはじめる人、

練習したい人には最適なシーズンです。 👽

明け方狙いなら一投目でくることも少なくありません。  🖐🏾

 

一人静かにアオリイカを釣りたい人は砂浜がお勧め

もしくは家族でアオリイカを狙いたいという人におすすめの釣り場がビーチ。

個人的に堤防よりアタリが圧倒的に高いのです。 🎣

秋は特に新子が多いので、浅瀬にエサを求めて来ることも多いアオリイカ。

波打ち際、竿1本分の距離で食いついてくることもあります。 😄

どうしてもアオリイカが釣りたいという人は、夕方、もしくは明け方の5時前後を狙いましょう。

はじめての人でも、かなり高い確率でアオリイカが乗ってきます。  👅

ここはみなべ町目津崎ですが、隣の小目津、千里浜、岩代、堺森の鼻、田辺市芳養(はや)大屋等の

砂浜からでも問題なくアオリイカが釣れます。 👲🏽

 

アオリイカ釣りをはじめるなら今が絶好のタイミング!

明け方狙いなら、ほとんどが1,2回投げれば活アジにアオリイカが乗ってきます。

10月は一念で最もアオリイカの数量が釣れるシーズン。

さあ練習を兼ねてチャレンジしましょう!  😇

ヤエン釣りはちょっと敷居が高い、という人はうき釣りで。

ウキ泳がせ仕掛けなら、初めてトライする人でもアオリイカが狙えます。 🐥

アオリイカは目がいいので、陽が高くなると警戒するので薄暗い間がねらい時。

今日は3回投げて2杯目のアオリイカ、ヤエンがヒットするシーン ⛵