【久々の磯釣り】夜勤前のイガミ釣行【イガミ爆釣】

毎度ボリ兄です!

本日夜勤前に相方とイガミ釣りにちょこっと行って来ました!

朝9時頃に白浜店到着後準備して近くの地磯に出陣です!

イガミの巣白浜見草地磯へ~~

椿も好調でしたが、風を考慮して風裏へ。

風裏でも波、風が強くイガミには適さない天候??

フカセ釣りスタイルでマキエサも杓で投げます。

【釣果に差をつけるブダイ(イガミ)釣り】ブダイがホンダワラを捕食する動画【遅合わせはなぜ有効?】

このブログに私のイガミ釣りの極意を載せています。

竿:プロテック1.5-53 リール:デスピナ

道糸:2号・・・  ハリス:アパッチ2号  鈎:銀狼3~4号

ウキ:ゼクトB~ゼクトG5~グラビティー2B(全てロスト)~0ウキ~最後借り物390円ウキ

しかし、30分経った頃移動してからイガミラッッシュ!

 

しか~~し!!

巻き変えたばかりの道糸(○○○)2号が飛ぶわ飛ぶわでウキ3個ロスト・・・・

もう二度と使いません・・・・パワーステージから浮気してすみません・・・・・浮気はいけません。

そこからアワセはソフトに・・・・

ウキもストックが切れてしまい、0ウキでやる羽目に・・・・

ソフトなアワセのせいで鈎はずれが多い中何とか2桁に乗りイガミラッシュは続きます。

しか~~し!!!

釣る度に重くなるスカリ・・・・

スカリが変形しだし、イガミも満タン状態に近づき・・・・・

帰りの地磯歩き(上り道有り・そこそこ距離ある)でそろそろ切り上げよう・・・・

2人で半分こ??して帰りの道を汗だくになりながら・・・・・

白浜店で数えた所、

29匹・・・・・(釣りすぎやろ)

毎投なんらしか当たってきて、サシエサの工夫を施せば一発!

中々面白くこの数もあっという間に配りえて、又欲しいといわれたので近日中にリベンジ予定です。

次回は信頼の置けるパワーステージでバンバン掛けていきます!

南紀ではイガミがやにこ~~おもろいで~~!

 

 

地磯情報 「かぁくん」LINEレポーター

27日、午後から田辺の地磯へ行ってきました。
地磯はかなり久しぶりです。
ボイルL1.5kgを持ってポイントへ。
地磯はガラガラです。時々エギンガーの姿が見えるだけ。
天気は曇り、風は南東の風、時々やや強い。
波無し、潮澄み、潮は動きません・・・
釣り開始、3投目ぐらいに、重量感のある魚が掛かりますが、
引きません・・・ 浮いてきたのはチヌ。
サイズは十分ですが、やせてるので元気が無いようです、すぐにリリース。
今日は曇っていて警戒心が少ないのか、活性が高いのか、
投入するたびにアタリがあり、チャリコや木っ端グレが浮を沈めます。
イシガキの子やボラ、そしてまたチヌ!
これもサイズは十分ですが、やせて元気が無いようで、あまり引きませんでした。
次こそコンディションのいいチヌを頼みます!
そしたら来ました!元気な引きで竿を叩きます、チヌと思いきや、赤い!真鯛45cmです!
その後、一時グレの活性が上がったのか、少し浅いタナでグレ!39cmと32cmをキープ。
今度は少し深く探ると、ズドン!今度こそ元気ないいチヌか!浮いてくると、また赤い!
真鯛51cm!なんとめでたい!こんな日もあるのかと思いながら、さらに竿を振りますが、
最後に何かに浮ごと持っていかれ、納竿・・・
しかし十分すぎる釣果です。

ボイルオキアL1.5kg。
(竿:1号、道糸:2号、ハリス:1.7号、針:チヌ2号) 地磯情報 「かぁくん」LINEレポーター

明日9/28(木)の渡船出船状況

北西の風 やや強く 後 北の風 やや強く 海上 では 南東の風 強く 雨 昼前 から くもり 所により 明け方 まで 雷を伴い 激しく 降る

 

みなべ 鹿島丸渡船さん 出船

みなべ堺 うえひら渡船さん 出船

田辺 黒田渡船さん 休み

市江 吉丸渡船さん 休み

日置 三倉渡船さん 休み

すさみ 岩元渡船さん 休み

見老津 浜丸渡船さん 休み

太地 太師丸渡船さん 休み

 

アオリイカを釣ってみたい、という人は今が絶好のシーズン! 本日5杯目の釣果

9/27(水)今日はウキ釣りで2杯、ヤエンで3杯、合計5杯アオリイカが釣れました。  📸

100から200グラムばかりですが、秋は新子が多い分数釣りが出来るので当たりが来ない、

というのは比較的少ないのです。  🐼

アオリイカつり 釣りの練習をするには、秋の今が絶好のタイミングです。👁