シマアジ釣りはバラシが多い!

ばらしが多いシマアジ釣り。

他の魚より、口元が柔らかく針が刺さっても身切れしやすいので、どうしても外れやすいのです。

タカラ貝の口唇(こうしん)。

貝殻ではよく見かけるタカラガイですが、生きているのは余り見かけないかも?

特に裏面の吸盤側は滅多に見ない?

中でも口を見ることは稀?

虫えさを好んで捕食するゴンズイ

青イソメの争奪戦をするゴンズイ。

ゴンズイが慌てるように食べるのは、群れで生息する習性があるため仲間に取られないようにするためかも。

アタリがあったようです  本日のアオリイカ、ウキ泳がせ釣り

サビキ釣りをしていたので、気づかずそのまま竿を上げてしまいました。9月6日水曜日

白浜袋堤防でチヌの紀州釣り~

少し涼しくなってきたので、久しぶりの釣りです!

午前中だけ、近くの袋の堤防へ。

今回は、マルキューの紀州パワーを使いました。

波止だんごチヌも良く出来ていると感心しましたが、

この紀州パワーを裏面記載の水加減で握るといい感じになります。

25回握って、袋の堤防2.5ヒロくらいで、30秒くらいでだんごが割れる感じです。

エサをオキアミやボイルにすると、アジ、アジ、アジにメッキの猛襲。

タコクラゲが多くて、道糸にひっかかったり、ウキにぶつかってきたりと。

エサをサナギにするとチヌの顔が見れました~

やっぱりダンゴが割れてから、1分くらいたってからチヌが来ますね!

 

こういう波止でのんびり釣りをするのが一番です!

 

 

アオリイカ ウキ泳がせ釣り仕掛け

ヤエン釣りと違って

ウキ釣りなら初級者でも

カンタンにアオリイカをゲットできるので、

お試しください。

 

潮だまり(タイドプール)で小魚釣り!!

みなべ町 一本松(いっぽんまつ)地磯で

小さな潮だまり(タイドプール)で釣りをしてみました。
沢山の魚種が泳いでおり、水族館のようでした。

和歌山に来た思い出に。一生の思い出に。
オススメです!

みなべ店では、みなべ町周辺の(タイドプール)潮だまりで
掬った様々な魚種を飼育中!!

 

 

 

ライブ動画を配信しています。
URLはこちら↓↓↓
海水魚&ワタリガニ 観賞ライブ動画 
https://www.youtube.com/watch?v=5DG1BEt9PSw

なかなかじっくり眺める事がない?!
毒魚ゴンズイをライブ動画で配信中です!
https://www.youtube.com/watch?v=vLX_nbG28A8