週末のウニの予約は早い目に!

前日は売り切れることもありますので、できれば3日ほど前に予約いただければ

天気が悪くてウニが獲れない以外は確保できます。

ネットからのご予約はこちら

白浜店  http://www.tsuttarou.co.jp/yoyaku2/fresh.php?shop=2

みなべ店 http://www.tsuttarou.co.jp/yoyaku2/fresh.php?shop=1

置き竿で見る大型ヒラスズキのあたり、引き、そして走り

いわしを泳がせて青物魚狙いのところ、大きなヒラスズキがヒットしました。

リールの糸は止めどなく出て、なかなか止まりません。

アオリイカのヤエン釣り用竿とリールなので、無理強いするとすぐにラインが切れてしまうので

慎重に引き寄せますが、捕り込めたのはとてもラッキー!

ここ白浜町富田(とんだ)浜は毎年3月中旬から4月中旬まで、青物回遊魚を狙うルアーマンで

賑わいます。

青物魚、ヒラスズキ以外にはヒラメ、コチ、チヌが河口付近で狙えます。

ヒットしたヒラスズキがエラ洗いするシーン

エラを張って海面から頭を出して激しく振る動作を「鰓(えら)洗い」といいますが、

これは口に入ったえさを吐き出そうとする魚の習性だといわれています。

カサゴ(ガシラ)の飼育 毎日えさを与えています

このカサゴ(ガシラ)は、もうかれこれ2年ほど飼っています。

 

スーさんよりLINE投稿

先日釣ったキビレを炙り刺しに。

皮は強めに焼いたので芳ばしく、
身は柔らかめで、
旨味はまあまあでした。

においは問題無し。

「今回の下処理と熟成」

釣り場で血抜き、
内臓ウロコ取り。

家ではキッチンペーパー・ラップの順で包んで、
冷蔵庫へ。

翌日以降はキッチンペーパーが湿り過ぎたら交換してます。

今回は2日熟成の炙り刺しです。

 

投稿ありがとうございます!

4/18 夕方のみなべ堺海況

沖磯のヒズメは、まだ波の中

思ったより、波落ちるのが遅いです。

対岸の白浜 千畳敷には、白波が打ちあがっているのが見えます。

濁りは、笹濁りの強め

みなべの埴田方面は、茶色の濁りです。

水温は19度。

西の風7m

 

逃げる小魚を捕える肉食魚キジハタ

口の中にネンブツダイが入っているのが見えます。