回収したサシ餌は必ずチェックしましょう 【フカセ釣り初級編】

さしえさ(ツケエサ)は毎回必ずチェックして、魚の反応をチェックしましょう。

目だけ、頭だけ、皮だけ、食べられたという場合もあります。

今回のようにあたりがなくそのまま戻ってくれば、棚(水深)や投げる場所、

ボイルオキアミより食い込みのいい生オキアミに変える等々の方法を変えて、探ってみましょう。

親子で砂浜のカニを掘って遊びませんか?

砂浜でたくさんの穴を見かけたことがある人も多いのでは?

実はこれ、中に蟹が入っているのです。

スナガニと言って、湿った砂浜に身を潜めてるのが好きなカニで、穴を掘り起こして

いけば出てきます。

掘り起こしても恥ずかしがりやのカニなので、すぐに逃げるのでご注意を! 

 

 

パワーイソメの軸も食べるキス(シロギス)

マルキューパワーイソメを好んで食べるキス(シロギス)ですが、軸の部分も捕食します。

あれ?今日はイカ釣りいかんの?

釣:あれ今日はお買い物だけですか?

A:流石に今日は止めておくわ~~w明日は来るよ~

釣:流石に今日は出来ませんか?

A:客来たか?

釣:少しだけきましたよ~

A:猛者やね!まあ今日みたいな日は来たらデカイけどねw

 

おぱへなさんからの投稿

ちょこっと時間が空いたので白浜地磯へちょこっと・・・・

小ぶりでしたが6枚でした~~

風爆風でした・・・・・・

 

投稿ありがとうございます!

アミエビ不漁のようです

東北の震災時並みの価格にまで

跳ね上がる可能性が出てきました。

4月頭にはある程度の価格動向が分かります。

明日 3/16 木曜日の出船状況

各気象台発表 府県予報(ウェザーテック)

 

北の風 やや強く 後 北西の風 海上 では はじめ 北の風 強く 晴れ 時々 くもり

各気象台発表 府県予報(ウェザーテック)

波 3メートル 後 2メートル うねり を伴う

 

過ぎ去った南岸低気圧の北東うねりが、串本方面は少し残りそうですが、

萩尾、出雲、須江、樫野などの渡船は出船予定になっています。

 

枯れ木灘側は明日も北西がきついので、見老津が出船予定になっています。

 

みなべ、みなべ堺も出船できますが、風はきついです。

 

詳しくは各渡船屋さんまで直接お問合せ下さいませ。

尚、同じ渡船区エリアでも出船する所としない所がありますのでご注意下さいませ。

15日の釣果です

有田市からお越しの大向さん
釣り場所は小平瀬
グレ38cmを1匹
オオモンハタ45cmを1匹
釣り方 フカセ釣り
餌はオキアミ

京都からお越しの白樫さん
釣り場所は大イナヤ
グレ34cmと38cmを1匹ずつ
釣り方 フカセ釣り
餌はオキアミ

 

DSC_0265.JPG

スライスチーズを捕食するカサゴ(ガシラ) 連続シーン集

とろけるチーズを好んで何度も食べる魚、カサゴ(ガシラ)。