3/2 ヒデ様のグレお持込釣果

3/2 9時ごろ 

グレ(メジナ) 40センチ、38センチ、37センチ、32センチ、30センチ  

場所・白浜町の磯

釣り方・フカセ

エサ・生オキアミ

みなべ店にお持ちいただきました。ありがとうございます。

氷プレゼントです。

 

3/2 浜中渡船釣果

京都からお越しの白樫さん
釣り場所は小イナヤ
グレ46cm~33cmまでを4匹
フカセ釣り
餌はオキアミ生
昨日の釣果です

3/2まるさんからLINE投稿

今日はのっこみチヌ狙い(早いかも)にきました!
ポイントはお気に入りの田辺のとある海岸(笑)
さっきまで土砂降りでしたが晴れてきたので楽しみです!
エサは今日はオキアミのみでやってみます!
年なしチヌが食ってきたらいいのですが(笑

 

投稿ありがとうございます。

小魚のタカベを飼育中!

これはお客様から頂きもの。

波止からサビキで釣ったそうです。

今シーズン最後の寒グレ釣りに行くから、平アオサ獲ってきてよ

今日は暖かくてよかったのですが、いつもは手がかじかんで、鼻水を流しながらアオサを

獲っています。 

潮たまりですくってきたグレも大きくなったので海へ放流

潮溜まり(タイドプール)ですくった時は1センチ程度だったのですが、

大きいものが20センチを超えています。

50センチを越えたら、また帰ってきてね! 

アオリイカの釣果お持込みでクーポンGET

アオリイカの釣果お持込でクーポンサービス!

 

アオリイカの総重量で決まります。(1回の計量です)

1kg以上だと100円クーポン 1枚  2kg以上だと200円クーポン・・・・

1kg単位で100円ずつアップしています

総重量が10kgだと1000円クーポンとなります

この機会に是非お持込みください

期間:2017/3/3 ~ 2017/3/31

キスを狙う潮汐と時間帯

s__10846261

マズメとは、朝マヅメ、夕マヅメがあります。

  • 朝マヅメ=「夜が明けて、薄暗い時間帯から日の出くらいまで」の時間を「朝マズメ」
  • 夕マヅメ=夕方にも「夕マズメ」と呼ばれる時間があり、「太陽が沈み始めて、だんだんと暗くなってくる時間」

どちらのマヅメも短時間しかないのでマズメの少し前から釣り場に行って釣りを開始している方がいいでしょう。

いきなりマヅメに竿を出したからといってキスのポイントを探すのに手間取ってしまい、マヅメのいい頃合を逃してしまうことになります。

 

 

しかし、マヅメだけが釣れるという訳ではありません。

  • 潮の変わり目、潮流の変化、干満での潮位の変動やその他など、海に変化が見られたときにいきなり喰いだす時間帯があり、魚に何らかの条件が重なって活性が上がる事でよく釣れる時間帯を「時合」といいます。

この時合はいつ来るかはその時々で違います。

時合、マヅメを逃さないように海の変化に気を配りましょう!

 

と言っても私の経験上大潮の干潮時間は食いがあまり良くないことが多く、干潮から満潮に向けての上げ6分は一番イイように思います。

 

エリアや地形によっても違いがありますが、相手は生き物なので気まぐれですかね?キスの気持ちになってみるのが一番かも(笑)

クリック→「時合、夕マヅメ、朝マヅメ、潮位の変動」に関する知識ブログ