北西風が吹いても風裏になるみなべ町堺長い方堤防先端内側

みなべ町堺堤防は、釣太郎みなべ店前に位置し

釣れる魚種は多彩で、冬場の北西風をかわせる好ポイントです。

アオリイカあたり多いよ!

アジ10匹持っていったらアオリイカ4杯か5杯くらい釣れるで!

1キロ~1.5キロが多いなあ

地元のヤエン師より

LINE投稿 車のオイルがイカ墨に見えま〜す様より

 

車のオイルがイカ墨に見えま〜すより

2月20日
天神崎にてアオサでグレ 40センチ

この他、2回ウキがスコーンと入ったけども針がかりせず(涙)

ヒラアオサの付け方が甘かったのか…。

仕掛け
竿2.5号
道糸、ハリスともに3号
ハリ 写真のもの
レバーブレーキリール
円錐ウキ1号
胴長必須

持ち物はライジャケに小物入れてドンゴロスのみ

棚は1.5ヒロ固定でハリの上20センチにガン玉B

真っ白けのサラシに投げた時はBだけではとても釣れないのでガン玉プラス!

沖は荒れ、内は若干おだやかで沖からの波が内に流れ込むような内側がポイント!膝カックンくらうような時はすぐ逃げるべし!

満潮時に海に着いてもアオサが取れないので、その時は釣太郎さんで買うべし^o^

過酷な天気の時が良いとされる釣りになりますが、こんな手軽な持ち物と沖磯のようなウキの反応は病み付きなります!
が、安全第一で見切りも大切です!

木曜日もアオサ日和やけど行けないのが残念(涙)

 

 

 

 

投稿ありがとうございます。

 

初心者さんでも楽しめるウキ釣り 【お天気のいい休日は海へ出かけよう】

魚釣りというと「うき」をイメージする人も多いようです。 

これは15センチほどの小アジがヒットした映像です。 

うきと共に心も踊る。

これがうき釣りの醍醐味。 

2/21 浜中渡船さん釣果

 

大阪からお越しの佐藤さん
釣り場所は小平瀬
グレ30~40cmまでを4匹
フカセ釣り
餌はオキアミ

 

初心者でもできるアオリイカ調理方法 【ノーカット版】

魚を捌いたことがない人でも、アオリイカなら簡単に調理できますよ。

墨袋が破れると真っ黒になってしまうのでご注意ください。

部位のご紹介も兼ねて、基本的な調理手順の説明。

ちなみにアオリイカは1キロクラスになると身が厚く硬いので一度冷凍したり、

1、2日冷蔵庫で寝かしてから食べるほうが旨味が増して美味しいとされています。

200グラムサイズだと歯ごたえもあり、当日そのまま食べれます。

イカは基本的に、コリコリした食感を楽しむ人と旨味を好む人に分かれるようです。

ちなみに南紀地方の魚屋さんの殆どは、一晩寝貸してから販売するところが多い。

アオリイカの繊維は横に入っているので、柔らかくして食べたいときは横に、

歯ごたえを楽しみたいときは縦に切りましょう。

包丁でももちろん裁くことができますが、不慣れな方はハサミを使うことも一手。

明日は釣りに行けるかな? 2月22日 水曜日の釣行予報

2月22日9時の予想天気図

・天気図のコメント

明日は風も弱く釣日和に!

昼から少し南風が吹き波も少し出てきます。

夜から翌日にかけて雨予報になっています。

判定 エリア 場所 コメント
みなべ・磯 森の鼻  
みなべ・堤防 堺漁港  
田辺・堤防 新文里港  
田辺・磯 天神崎  
白浜・堤防 川久護岸  
白浜・磯 チャボ公園 夕方はいけるかも 
日置・磯 大崎 夕方はいけるかも 
すさみ・磯 名切崎 夕方はいけるかも
串本・磯 須江崎  

◎・・・大丈夫でしょう

○・・・ちょっとやりづらいかも知れないけど概ね大丈夫

△・・・微妙、止めた方がいいかも

×・・・今回は止めておこう

このページは天気予報だけでは、釣行の判断が難しい時にお使い下さい。

行くかどうかを悩んで、結局朝になってライブカメラを見たら、波がなかったなんて事は冬から春にかけて、よくある話です。

気象条件によっては、予測が外れる可能性もあります。
掲載内容に誤りがあった場合でも当社はいかなる責任をも負いかねます。