2/17 みなべエリア昇温 波落ち着けば、アオリ期待できそう

表層が17度 10m水深で16.7℃度まで上がってきました。

例年になく水温があがっており、上がりすぎかなという感じもしますが、

水温的にはアオリイカが十分狙えると思います。

まだ今日の夕方時点では、みなべ周辺は、かなりの波がありますので、

今晩の釣行は波止場くらいしか無理です。

明日の昼以降なら、北西の風をさけて地磯も釣行できるかと思います。

 

2/19(日)モンベルの辰野さんと田辺市 松上さんのトークショー(無料)

2月19日(日)に田辺市新庄町にあるビッグ・ユーにて、14:00~15:30(開場は13:30)

モンベル(monbell)の創業者、辰野勇さんと田辺市在住のエッセイスト、松上京子さんとのトークショーがあります。

入場無料です!

モンベルといえば日本を代表する有名なアウトドアメーカー。

釣りをしている方なら何かしらモンベルの道具を持っているのでは?

海が荒れているなら迷わずGO!ですね。

タイトル「自然を活かした田辺を考える」

田辺の魅力と可能性についてのトークだそうで気になる方はぜひ見に行きましょう!

今日は春一番か?むこう一ヶ月の予報が出ました。

春一番のような、南西の風で海は波があります。

こんな日は、湾内や漁港内での釣りが良いですね!

南西の風の場合は、白浜のホテル川久護岸や、田辺市の内之浦漁港

地磯なら田辺市新庄の鳥の巣海岸がベタ凪、風裏になります。

他にもみなべ堺漁港の灯台下の内向きも風裏です。

 

向こう1週間は、雨と晴れが交互にやってきますので、

ベタ凪→雨→時化→北西の風というサイクルになっていきます。

2週目は寒気優勢になりそうなので、また冬型天気が続きそうです。

3週目以降は、春の陽気になりそうですね!