みなべに

こんばんは、10年早い息子です

 

いつもウェーダーやシューズはかかとから削れて劣化がはやいので工作してみました。みてくれわるいけどメーカーものは交換が高価なので、、歩き方がわるいんですな

 

2月13日

一人でみなべにいってきました

釣果の事前チェックではみなべに限らず串本~東側以外、大変厳しそう。。

 

てな具合です

日置の川もよぎりましたがあえて厳しい環境に身を置いてみることに

予定

  ①アラレで5Bで鯛狙い

  ②一の島でぐれ3匹目標と底つって石鯛あればと2,5号ハリスも購入

  ③地方で葉っぱで一発、エビくわん日は葉っぱの方が可能性あり。

 

釣果情報もなくみなべは鹿島丸渡船はぼく一人、わだまさんは2人の計三人

港水温12,9度。。

鹿島本島前で

最終的に一の島を目指すことに。。

ぼ「3匹目標にがんばってくる!!」

船長「一匹でいいから生き物つってこい。今日はそんなレベルや

 

朝一番は潮位が高いので中の島に。中の前で13,2度。こっちのほうが低いやん~

海も濁りではない緑がかり春といれかわるときの色ですな~。明らかに紀伊水道からの潮がはいり沖も下りで湾内も下り傾向。一番魚の気配をけしてくれる潮ですね。。多少の寒波レベルではありえない水温の落ち込みになります。10日で6度くらいおちてますww

弁当船までノーフィッシュ、オキアミ爆釣で手も足もでず

満潮時のカブト

船にのりこんでから、一の島いっても多分かわりないだろうから。それならみなべで一番好きな磯でやろうと

カブトに渡礁

弁当くって釣り

 

ウキがはいりません

エサがとられません

 

12時前にはじめてのウキ入り

やっぱりね

12時30分くらい鬼神丸さんと電話中に仕掛け引っ張るアタリ。。コンココしているのでまたチヌか、、

 

ハリはずれ

 

ウキ入りません

エサとられません

 

16時くらいもういっこ

 

計3回しかウキはいらなかったです、はい

ぐうの音もでず、勿論チョキもパーもでませんでした

想定の範囲内でしたがどうにかしてやろうと仕掛けもかえまくりタナやポイント、シモリまわりたたきまくり溝の中にサシエいれたり長いハリスでそーっといれたりしましたが結果は惨敗。オキアミ3匹でOK

チヌ釣れるとはふんでましたが狙ったというよりたまたま喰ってきたと。

 

やりきった感満載で帰りの車中は逆にテンション高めでかえれました

シーズン初のグレ○ぼ。久々にチヌでもくってやろうと。数年ぶりに一匹おもちかえり

もうキてますなみなべや田辺はやっぱ早い。

特にみなべはグレと産卵混同、グレは早めにおろしたやつは沖にいきますが半分くらいは抱卵で春を越して梅雨前までパンパンがおおいですからね~なんなら全体的な見方ですとチヌのほうがはやくおろしてノッコミ期というのが早く終わるイメージのエリアですね

って♂やん。チヌは基本オンタからの性転換で大きくなると雌になるんですけどね、ホルモンの加減で稀にオンタのままらしいです。これも久々にみました

釣りも雑ですが料理も雑です、、あまりつっこまないでね

めっちゃモチモチでしたが、やっぱチヌは焼き物か煮付けがいいですね~、真子の煮付けくいたかったのにハズレたので白子と肝はバター醤油で。。

普段は海のせいにはあまりしなく反省点おおくなるんですが、今回は海のせいにしておきますwww

人の努力では越えられない壁がありました。。

どなたかグレが喰う媚薬うってくれませんか~ww

もうすぐあったかい潮がもどってきそうなのでまたリベンジしたいと思います。

 

では

 

 

ディヴィ・ジョーンズさんからのLINE投稿

ディヴィ・ジョーンズ
げつようび月曜日すさみ地磯にて!300
グラムです!

投稿ありがとうございます。

2/14 チヌの釣果

ツジ様

田辺目良沖磯 ヤタでフカセ釣りにて

チヌ 41~46cm 3匹

コメント:水温13.5℃でした

みなべ店にお持ちいただきました。ありがとうございます。

2/14 白浜地磯海況 ゆずだるまさんからのLINE投稿

白浜地磯です!!

北西の風強くて波も少しあります!
潮の色は良くなってます!!🎵

イカ墨がいっぱいついていました!!

2/14 浜中渡船さん釣果

岩出からお越しの沖君
釣り場所は大イナヤ
グレ32~41cまでを7匹
フカセ釣り
餌はオキアミ

波堤際を泳ぐボラの群れ

今の時期大きなボラがよく釣れます。
「この前80センチ余りのボラを釣った」という声も。

何度もアオサを口に入れては吐き出すグレ(メジナ)

糸アサオ、平アオサ共に100円で販売中!

2/14 日置川磯状況 うなちゃんからのLINE投稿

 

低水温&風をさけて日置の川磯にきています。
まだおだやかな海です。
やはり魚の反応はイマイチでグレは見えません。
3ヒロ半ぐらい入れて38ぐらいの1枚ひろえました。
貴重な一匹になりそうです。