「スタッフにしかわ」カテゴリーアーカイブ

アオリイカ釣りがしたい(初心者さん編)

 

 

アオリイカを活アジで狙いたいとのご来店、お問い合わせが目立ってきましたので、軽くですがご紹介させて頂きます

今回はウキ釣り仕掛けについてご説明させて頂きます。

 

imgp2974

 

imgp2975 imgp2976 imgp2977 imgp2979

 

仕掛けが一つ一つ細かいのでこちらのセット仕掛けをオススメします。

表紙の裏にお手本があるので、こちらを参考にして頂くと、結構簡単にセット出来ます

仕掛けは何種類もありますが、釣り人の好みです。まったく分からない場合は、スタッフにご質問下さい

竿はヤエン用や、堤防用でOKです。エギングロッドなどの短い竿は不向きで、扱い辛いのでオススメ出来ません。

 

アジを活かすバケツですが、10L~20L それ以上に大きいバケツ・バッカンを使用している方も多いです。

imgp2981 imgp2982 imgp2983

 

10Lにつきアジ10匹程度、それ以上入れますと酸欠や泳ぐスペースが無く、死んでしまいます。

10Lの場合アジが見るからに肥えていて大きいと5-8匹程度です。

4人乗りの車に8人乗せるとかなり苦しい事が想像出来ると思いますが、アジも人も同じような感じと思って頂ければと思います(乗れませんが・・・)

 

imgp2987

 

バケツ内の海水を循環・入れ替えに必要な水汲みバケツです。

これから寒くなる冬は、外気温でものの数十分で海水が冷えてしまい、アジの様子を見ると全滅・・・などの話も良くお聞きします。僕もその1人です。。 

 

 

10Lや15Lバケツに海水半分で10~15匹入れて欲しいとのお声を頂きますが、釣り場に着いたらお亡くなりになっていた。弱っていた。お店を出てからのクレーム等はお受付しておりませんので改めご了承下さい。

 

imgp2984

 

夜通し・夜釣りで狙われる場合はケミホタルがないとアタリが見えないのでウキに対応可能なケミホタルをご使用下さい。

対応可能サイズがウキや入れ物に記入されています。

夜釣りではアジバケツにケミホタルや水中ライトを入れておくと、急にライトを当てたり、急に暗くしたり、フタを空けた時に驚いて暴れてしまいます。自然界に旅立ってしまう確立も少なくなるのでオススメです。

 

 

 

imgp2985

 

アジを活かすポンプです。非防水・防水の物があります。

ポンプ内に空気を出すチューブ・ストーンが付属されていますので単品で買わなくてもOKです

長く使い続けたい場合は、防水使用をオススメします。湿気・海水の浸入を防ぎ、中のモーター・部品が錆びてしまうこともありません。長く使うと寿命も出てきますが・・・

 

 

 

imgp2986

 

アジを掴む時に必要なネットです。素手で触ってしまうと、アジはやけどしてしまい弱りやすくなってしまいます。

 

ヤエンの場合は、ヤエン・アジを固定する針だけです!道具はこれさえあれば両方可能です。

釣行の際はライフジャケット・救命道具の着用をどうか宜しくお願い致します。救命道具なしとありでは、生存確率が

かなり違ってきます。

あまり理解出来ない部分もございますが・・・・

以上、にしかわのご紹介でした。!!!

 

 

LINE投稿 スタッフNより 綺麗な虹!

 

s__26091546

 

 

切目でアオリイカが釣れたので、もう少し頑張ろうと小雨が降る中

みなべ町 埴田浜でエギングに

ふと周辺を見ると薄っすらと虹が。(わー虹いつぶり)と眺めているとますます濃くなり

 

s__26091545

s__26091543

 

 

s__26091544

小雨・太陽の良いコンディションになり、今までに見たこともない素晴らしい虹が見ると事が出来ました

虹が消えたら大満足で竿を収めました

LINE投稿 スタッフNより

 

s__26091542

 

早朝に切目崎(きりめざき)にてアオリイカ調査に行って参りました

切目の釣行は初です。エギは2.5号の物を使用しました。

南東の風爆風でしたが、とても可愛いアオリイカが釣れました。

救い大怪我しないような箇所に掛かってくれたのと、女の子でしたので

もっとファミリー増やして!!と願いを込めてリリースです

 

釣行の際はライフジャケットの着用お願いします!僕は泳げないので特に気をつけています・・・

 

店長作 お造り

S__9846788

 

 

にしかわです!

前回の勤務の時に、店長さんからグレのお造りを頂きました

かなり美味でした 次は~。イシダイのお造り期待してます・・・

ごちそうさまでした!!

こんにちは!

 

にしかわです!

昨日、夕方に今年初 フカセ釣りに行って参りました

みなべ一本松の地磯でしようと思い、行きましたが先着さんが居たのでパス、、

では、森の鼻地磯にでも!と思いましたがが思った以上に北西の風が爆風、、、

じゃ、じゃあ、、っとひらめき、田辺市の大屋地磯で竿を伸ばしました。

 

S__8716291 - コピー S__8716292 - コピー

 

北西風が強い場合はオススメかと思います。

人口で作られた積み石のある堤防の地磯です。

みなべ店から約5分の場所です

 

 

エサはサシマキ兼用のMサイズと特売中のピンポイントグレです。

仕掛けの準備をする前にマキエサをポイポイ撒いて

仕掛け準備 2Bウキにハリス1.75号

1ヒロ半で一投目開始しましたが、エサ取らず

2ヒロでウキがスーッと入り釣れたお魚はイガミくん

S__8716290 - コピー

 

ミニイガミは可愛かったです

続けて2ヒロ半ですると、ウキがスッ!っと入り

釣れた魚はチヌさん

S__8716293

 

とても綺麗な色していました。

それからチャリコ(マダイの稚魚)やクサフグなどが釣れ、

暗くなり、(一人では寂しい)ので寒かったので終了しました。

めったに釣りしない僕でも釣れるので、初心者の方や初めての方でも

オススメだと思います 満潮時は磯が浸かりますので、ご注意下さい!!

 

おてつさんからのLINE投稿

あ1 あ3

 

1月26日の夕方、みなべの一本松と森の鼻のど真ん中にある場所へ

アオリイカ釣りに行ってきました。

今年初の竿だしでしたが、一度もアタリがなく、その日は-1℃の予報で

とても寒かったのと、一人でしたので寂しくなり2時間できりあげました。

ボウズでしたが、竿伸ばして、良い初夕日が見れたので大満足です。

13時頃のみなべ町 森の鼻の海況

S__3940355 S__3940356

 

北西の風が5mくらい、出ていました。

夕方は凪ぐ予報です。

 

10/17日アオリイカ釣行に行ってきました

 

 

にしかわです。こんにちは!

10/17日にアオリイカ釣りに行ってきました!

場所はみなべ町の森の鼻と一本松の間にある、とても分かり難い場所です。

行く道は100mくらいある深い砂浜を歩くので、釣り場に行くまでにへとへとになります・・・・

朝の7:30分から開始し、満潮が8:12分。それま1回もアタリなく・・・。干潮は13:49分で

引き始めにアタリがありました。5分くらいモグモグさせてヤエン投入!

小さかったです。

S__1810438

 

 

 

300-400gくらいでした。500gから~ならお持ち帰りしましたが、流石に小さいのでリリースしました

 

ドラグが回る(ジーーーー)の音がたまりません!。これが1kg超えだと・・・。1ヶ月はご機嫌になれそうです。

その後もアタリが一回あり、寄せてみるもコロッケサイズ・・・。傷を付けたくなかったので、お食事中のアジを無理やり没収して帰宅しました。

場所が悪いのか、平均的にまだ小さいのか分からないですが、今年中にみなべ周辺で2kgを頑張って釣ろうと思います

 

 

 

午後のみなべ町 森の鼻の風景

あ2

 

あ1

 

 

とても良いお天気で心が和みます日中はとても暑いですけど・・・

夕方は夕日が見れて、とても綺麗な風景になります