「スタッフブログ」カテゴリーアーカイブ

尾長退治したでぇ


グレに脳細胞占領されてる釣太郎ネーサンです

みなさんGWいかがお過ごしですか~
釣り三昧?
お仕事?
家族サービス?
彼女サービス?
私?ネーサンは・・・内緒

で、タイトル通り尾長退治してきたよ
5月4日(木)13時 潮も引いて渡れるし今日は夕方いっぱいまで頑張るぞ!
気合十分で出発すぐに現着 近いっていいねぇ
階段下りて・・・うぅエギンガーが一人いてます。
まだ引ききってないから微妙に怖い・・・
海草濡れてるし着地と同時に滑ってまくれたりせんかなぁ・・・
めちゃくちゃ思案してたら
『渡してあげよか~』めちゃ親切なエギンガーです
『うん、お願いしますぅ』バッカンと竿持って渡ってくれました
そして思わず私は手を差し出して手繋いで渡してもらいました
ありがと~ホンマ助かったわ~。

ここは初めての場所なんです。いつものすぐ近くなんやけど渡ったのははじめて。
いい場所や~ん底物師さんもおらず男女ペアが一組いるだけです。
さぁさぁ今日は糸切れて帰るってな事ないようにせな

凪いでるかと思ってたけど結構風波があって0では仕掛けが全く馴染みません。
で、Bにチェンジ~!めちゃくちゃいい感じ
磯際のシモリの間のVの字のとこを狙ってます
コッパちゃん&いつもの熱帯魚系が湧いてきました。

キターーーウキが入りましたコッパちゃんゲッチュ
やったぁやったぁ釣れた釣れた
コッパでもいいねんウキ入って釣り上げれたら満足やし
もぉちょっと釣りたいなぁ
同じとこへ投入して待ちます。喰ってちょーだーい。
ガーーーン釣れたのは底じゃんブッチーーン仕掛けもバイバイ
せっかくいい感じやったBウキが大海原に旅にでました
持ち合わせがもうないし出ました!G2でリトライ

だんだん潮が早くなってきたし当て潮やし最悪やん
左から右へ流れるわ ビュンとほってもすぐ寄ってくるわ処置なし
そうとなれば2Bにチェンジ~。3回目のお色直しです
飛ぶ飛ぶ そんな飛ばすつもりないのに遥かかなたまで飛んでいくわ

けど仕掛け変えたりしながら釣るのって楽しいよなぁ
ワンパターンで釣れるはずないし あぁでもないこぉでもないってやってるのがまた楽しいんかもやわ

けどエサ取り多いね!タナを何処にしても秒殺やで
そんな上手に針にかからんとエサ食べれるもんやなぁ
3キロのエサも丁度いい具合になくなってきました。
してる間に仕掛け寄ってきててまたもや底釣ってるし
ブッチーーーンさよならさよならさよなら~

Bと2B飛ばしてコッパ1匹釣って納竿
でも何やろこの爽快な気分めちゃ満足してるし
コッパコッパて笑うかも知れんけど私はいいねん。今はまだ!!
魚種グレ釣れたってだけで今は満足やし。
多分ちゃんと上達&成長してるはずやし

瞳を閉じればあなたが~まぶたの裏にいることで~
どれほど強くなれたでしょ~あなたにとって私もそうでありたい~

いいなぁこの曲大好きレミオロメン聞きながらの
今回はコッパちゃんも一緒やで

尾長でもコッパでも

グレの種類やサイズは問いませんから釣果報告をしたい釣太郎ネーサンです

昨日行くとか予告してたんやけどそんなん言わんかったら良かったと後悔中。
あの意気込みはどこへやら・・・
実はめちゃくちゃ落ち込んでるんや

釣果報告なんてとんでもない
アクシデント報告やったら出来るわ

釣りに行く以前の問題や。そりゃ仕方ないわって言われても当然で。
でも言われたら相当ショックで。
悲しくて情けなくて悔しくて

インターラインの馬鹿野郎~
そうです道糸が詰まっていたんです。
竿収納時によく有りがちな事です。
あれっ?ウキ止め引っ掛かってるんかな?いや違うわ。
あぁ詰まってるわぁって引っ張りだしているとプチンと切れてしまいました。
道糸が道糸が切れたんです切れてしまったんです

えっワイヤー持ってきてないもん・・。持ってってないもん
帰るしかないやん
前日からよ張り切って松田スペシャル1.75のハリスで仕掛け作ってな
ライジャケ!買ったばかりのライジャケのポケットに色々入れて
エサまぜまぜして楽しみにして行ったのにな・・・。
大事なもんポケットに入れるの忘れてるやん

風びゅうびゅう吹く中、せっかくエサ持って来たんやからちょっとだけでもやって帰ろうって思って
立ってられへんくらいの風の中バッカン持って絶壁を歩いて行って
格好良く、着いてすぐマキエ2投ほど撒いて
さぁ竿出そかって伸ばしはじめてあっけなく納竿やで納竿
バッカンひっくり返してコッパにエサ提供してきたわ
今度行った時はマキエじゃなく刺し餌に喰いついてよ頼むで。

時間が経つにつれ何かホンマに情けなくなって一体何やってるんやろって
私は釣りに行ってるんじゃなくって釣りに行く練習をしてるだけやんって。
はぁまともな釣りしたいわ

今日はめちゃ泣き言な内容でごめんなさいです
でも絶対リベンジするから
ちゃんと歯磨いて待ってなよ~キレイな歯で針に喰いつくんやでコッパちゃん

はい~お疲れ様でした
大勢の釣り師さんがエサを買って出発しました
みなさんが安全で楽しい釣りが出来ますように

さぁもぉ私の頭の中はグレグレグレやで~
最近これしか頭にないねん

長くなって申し訳ないです

尾長退治に向けて

おはようございます釣太郎スタッフのネーサンです

それぞれのエサを買って店を出発したみなさん釣果はどうだったんでしょうね
何か今日は体がだる~いってあぁしんど~って人が多そうな気がせんでもないですねぇ
私も釣りはしてないけど月曜は何かしんどいわ。

あっそうそうやっと買ったよライジャケ
ピンからキリまであって悩むとこなんやけど私の場合サイズがSやから選ぶに選ばれへん
ダイワかシマノこれかこれ二つに一つを選ぶしかないねん
で、着て鏡を見てダイワに決まりました~
ダイワの方がよりちっちゃくてフィット感が良かったしあえて黒じゃないとこが気に入ったかな
でもなぁ着た横姿・・・厚みがすごいな自分の肉の厚み+ライジャケの厚みやん
ダルマ状態やわ今にも転がりそうなライジャケ姿の女子が磯にいたらそれは私です
痩せなアカンわ。そう思いながらもう何年も経ってるんやけど・・。

で、早速ポケットに色んな道具を入れました。
もちろん右の下のポケットには針結び機が入ってます。結構重いやん
さっきも言ったように厚みが嫌で着らへんかったんやけど何回か行きやると不便さがわかってたわ。
生意気にも仕掛けを変えたりしながら釣りをするようになってきたし。
何もかもこれに収納して、そしてそれを着ているっていう便利さ胸元で全部片付くやん

さぁ来い!尾長!準備は万端や!私が仕留めてやる!
って・・・こんな事よぉ書くわぁ・・ホンマ・・・恥ずかし・・・

ほんでもってちょっとした変化
休みの日にライジャケとガン玉を買う私・・・。
本来ならばですねぇその某釣り具店のすぐそばにパビリオンシティがあるじゃないですか
そこで服みたりアクセサリーみながらこれ可愛い~あっでもこっちもいいなぁなんて過ごしてるはずがですよ
ナマリコーナーでガン玉選んでるんやからこれどぉよって感じ
今までなら買ってた1000円のピアスも、これ買うんやったらDUELの玉ウキ買えるやんってなりそうで・・・アカンわ

ってな感じでとりあえず新しいライジャケ着てウキウキ明日行く予定で~す

尾長退治

いつもありがとうございます釣太郎スタッフのネーサンです

今週は釣行強化週間なんですよけど
月曜は風ビュウビュウ波ざっぱんでダメ
火曜もまだ風ビュウビュウやけどどうしてもアジの南蛮漬けが食べたい!
って言う動機からみなべ店でアミエビ1キロ買って芳養の波止場へGO!
風強~~いアジすら私を見放した~
釣れたのは自分の服の袖口だけ・・。針が袖口にひっかかって・・・。
もちろん道具持ってないし“歯”で切断
ヤル気喪失 針を袖に付けたまま帰ったよ

そして4月26日(水)今日やっと行ける天気になりました
白浜店でエサ購入、午後12時半頃からの釣行です
場所はいつものローカルポイント やっぱりここ険しいけど好きやわ~と思いながら到着。
今日は昼が底だったから楽勝で到着風もないしめちゃ釣りやすそうやで今日はウキウキ
っと思えば斜め前のポイントに底物師さんが3名・・・注目~いや~んそんな見ないで~
お願いどん臭いから見らんといてぇって思いながら釣り開始

潮は全く動いてなくて投入した仕掛けはほぼそのままの場所でゆらゆらしてます。
エサ取り猛烈秒殺です
G2のウキに(またG2かよって言われそうですがっ)ガン玉2つ打ってってスタイルです。
ウキの下に付けてる潮受けウキゴムが垂直におりてるので仕掛けは馴染んでるはずです

あぁぁ~何か今にもウキ入りそうな雰囲気やなぁ
入った~~~~やったやった釣れた釣れた
コッパやけど尾長や釣れためちゃちっちゃいコココッパグレ

『ねぇちゃん釣れるか~?』と底物師さんが声をかけてくれました
『エサ取り多いしコッパばっかりやわ~』
『そのコッパの下におるわ~』

よしっ!そしたら棚は浅くせず仕掛けを即効棚まで届ける為にガン玉追加!
7号を追加 ガン玉3段打ちさぁ来い!
と思ったらすぐ来たよ来ました来てくれました
さっきよりちょっと大きいコッパ尾長ちゃん

やった今日は2匹ゲッチュボウズはまぬがれた
丁度いい具合に撒き餌もなくなって15時納竿
いつもながら昼からのたった数時間の釣行なんやけどまぁこれだけ遊べたらまぁいっかって感じかな

こんな感じで練習していつかいつか夜明けから行って“コッパ”とつかないグレを釣りた~い
渡船で島にあがって一日じっくりゆっくりまったり釣りしたいなぁ

アオリ-

19日、友人と釣太郎みなべ店前の堺漁港にまたまたイカ釣り行ってきました~

みなべ店で活きアジを購入し、着いたのが22時くらいです。(遅っ

この日は北西の風が強く、さすがに一人も釣りをしていませんでした。こんな日に釣れるんか?と思いながらも釣り開始

なんと1投目の5分で友人の竿にあたりが……テンションかけすぎてバラシリールを巻いているとノってきたらしい。

その直後僕の竿にもあたりが
結構かるいので1k前後でしょうか、近くまで寄せてヤエン投入ん?なんかおかしな感じ??見ると道糸が海草に絡んでいますゥオーー余裕でバラシ

この日は海が荒れていたので、海面に海草がかなり浮いていました。ですがあたりが頻繁に(1時間に4.5回くらい)ありました。当然全てバラシ

あきらめきれずアジを追加しやっと900gを1杯ゲットしましたその後は雨が降ってきたので終了。

この場所は風が多少あっても(風向きによりますが)イカ釣りが出来ました。車から近いのでお勧めです

20日の17時に様子を見に行きましたが、イカがノっている人が10人中、2名いました。週末は込み合うので、午前中に場所をキープされた方が確実です

それではまた

実は・・・・・

昨日行ってきたネーサンです

釣太郎HPをご覧の皆様おはようございます

前回の釣行から約2週間が過ぎてウズウズしはじめましたよ~
えぇ凪やのになぁ。。。用事あるわ
あぁ今日は誰も行ってないなぁ。。。来客予定やし
潮引いて渡れるのになぁ。。。荒れてるやん
などとR42号から海を眺めてはワタシと海の都合はいつ合うんや~~と思いながら待つこと2週間

実は17日月曜に白浜店ネット予約でボイル1.5Mを解凍予約してたんやけど
いざ現着するとざっぷぁんざっぷぁぁぁんで諦め・・・
もったいないオバケ出たらアカンから再冷凍
それを再び解かして昨日行って参りました
今回は足場のいいめちゃくちゃ行きやすく釣りやすい所です
ボイルまぜものなしを投入~めちゃくちゃ海が澄んでます
意外と風が強く背中からビュウビュウ吹いてきます
帽子忘れたから髪の毛バシバシ
再冷凍のいまいちシャキっとしないエサを付け投入~
ダイワインターライン2号 リールはトライソ道糸2号ハリス2号ハリ5号
ハリコミ小次郎、潜攻ストッパーなんかも付けてます。
ウキはワンタッチ着脱式の超便利なG2です。
なかなか飾り付け上手やと思いませんか?
やっぱりアクセサリー好きやから仕掛けもこうなるんやなぁ

なかなかいい感じで潮が動いています。←ほんまにわかってんのか?って感じですが
ガン玉うったり棚を変えたりして、エサが取られたり残ったりっていう微妙ないい感じになってきました。←これもほんまいい感じなんやろか
さぁ喰わせるぞ~おいでおいでブルーアイ

そこへ・・・
はい・・・はい・・・帰ります帰るよ 帰ります
あっけなく納竿。ほんの1時間足らず。釣り始めるまでの段取りの練習のようなもんでした

まっいっかここまでの仕掛け全部自分で出来るようになってるしめちゃ上達したと思うんやけど
次はいつになるやら

あっここまで読んでくれた皆さんありがとう
匿名でもいいからコメントちょうだいな

三度目の正直で・・・。

 初投稿のスタッフ大谷です
今回は例年どおり冬のグレシーズンも終わり、春先の大型アオリイカ狙いの時期になったので、4月よりイカ釣り釣行に出掛けてますが、1回、2回目と口和深地磯に足を運ぶもサメが邪魔に入ったり、波のウネリや強風で釣りにならずで、いまだに釣果がボーズの状態でした
 
 今度こそということで3度目(17日)は白浜町の富田地磯(ハシタテ)へ場所変更しました。
ここは毎年2キロクラスを釣ってるし足を運べばボーズがあまりない縁起のいい場所でもあるのです
 さて15時に場所へ到着するも波はさほどないのですが、北西風がやや強く、少しやりにくい状態。天気予報では波が落ち着くとのことでしたので、夕方には風も止むだろうと読み、竿を出しました。
しかし、風が全く止む気配もなく、アタリが来ない
他の釣り人3名ほどおられましたがその方々も全くアタリがなく早く風止んでくれって感じでした。
予想通り風も18時ぐらいにようやく収まり出したが、最初に出したアジが約3時間使うも全くなし。
又ボーズかと思いきや、さっきまで竿先がアジの動きの反応しかなかったのに止まっていたので、少し竿を動かしたら
ジーッと糸が出ていくではありませんか。今シーズン初のヒットです
手前まで寄せるもあまり大きいサイズの引きではないような感じなので、0.5kクラスだろうなと思いつつヤエンを投入。
しかしイカまで到達すると結構な1k以上の引きに変わり、ついついいつも以上の慎重になってしまいました
他の釣り人何人かがアタリがないので私のそばへきて見物に来ていたので、これはバラシは恥ずかしいぞとばかりに冷静に(内心はあまり見にきてほしくなかったのですが。)姿を表すところまで寄せてきました。
やはり1キロオーバークラスです
無事釣り上げ今シーズン初GET

 その後もう一度釣り上げ、釣果は1.5kと0.8kの2ハイでした
しかしちょうどその場所にいた常連の主さんに聞けば例年4月に入ったぐらいからは結構イカが来る場所なのに今年はさっぱり。みな田辺湾の方へ行ってしまってるのではと言われてました。
 次回もいい釣果があればまたご報告出来ればと思います。

☆お知らせ☆

次回の突撃日が決まりました

5月11日(木)です

まだ全く未定ですが渡船屋さんの春休みも終わってますし
下へ走ってみようかなぁと思ってます
突撃リクエストなんかあれば受付けますよ~

とにかく日が決まって動いているので毎回ですが願うは天気のみ

             夜勤中のネーサンより

みなべ・一本松のテトラにて

どーもぉスタッフ辻ですー
4月14日にみなべにある一本松のテトラへ友人とイカ釣りに行ってきました。

友人にイカ釣りを教えたところ、どうやらハマッてしまいました。この友人はなんと仕事があるなかで連日4夜目です。すごいエネルギーです

活きアジをみなべ店で購入し、現地に着いた時間は20時頃でした。
一投目の1分後に友人のリールの糸がジーッとでていきます。止まってから寄せにかかったところ、軽いのですぐに寄ってきました。ヤエンもうまく掛かり、600gくらいのアオリイカをゲット今のところ友人が釣った中では最高記録でした

その後10分後に僕の竿にもアタリがっと思い軽くリールを巻くと…確かにイカでしたがテトラの根に根掛かりでバラシッ

気を取り直して再度アジを投入。その後アタリは頻繁にあるのですが、どうやら海藻がかなりはえているらしく全て海藻へ根掛かりでバラシでしたこの場所はウキ釣りでするか、満潮時を狙うかだと思います。バラシた中で2kオーバーのイカの気配はありましたよー皆さんもチャレンジしてみてはイカがでしょうか

凸凹突撃レポート

釣太郎スタッフの澤井です。
今回ネーサンのお供で突撃レポートに行ってまいりました。
突撃レポートの取材までに日置方面の渡船屋さんにご挨拶。
あいにくの天候で日置では収穫がありませんでしたが、吉丸渡船さんの若船頭さんにお話しを伺えました。
23歳の男前。(写真撮っとけばよかった。)
市江ではグレの37.8cmクラスがまだ釣れていて、白子も持っているとの事でした。他では産卵も終わっているようなので、ビックリしました。
6月頃には尾長グレが楽しめそうです。
5月より半夜釣りも始まるそうで、16:00~23:00まで4000円  16:00~5:00までが4500円 22:30~5:00までが4000円とリーズナブルな料金設定。
今年は1度挑戦したいと思います。
次に伺った黒田渡船さんは、この道40数年の大ベテラン!!
分からない事は船頭さんに聞けば丁寧に答えてくれます。ドンドン聞いてください。
こちらも親子2代で営業。(次回は忘れず写真を撮っときます。)
今年はアオリイカが良く釣れているようです。
エギに泳がせどちらでも釣果が期待できそうです。
黒田渡船さんは1時間おきに見回りに出られるそうで、安心して釣行できます。
午後より金太郎丸さん 鹿島丸さん わだま丸さんと回り、初めての取材でしたがお客さん船頭さん ご協力有難う御座いました。
又次回宜しくお願いします。