「☆LINEレポーター」カテゴリーアーカイブ

11/20 スーさんからLINE投稿~

11/19 夕間詰めから20時過ぎまで、田辺市地磯でヤエンしました。

アジ一匹目の18時。

手持ちサミングで、沖へ泳がせているとスルスルスルっ!と当たり。

 

かなり慎重に寄せて
リベンジ成功の1.3kg(^o^)vヤリマシタYO!!

今季初のキロアップ達成です!

 

フルタヤエンのダブルLが
アオリの足の付け根にガッチリ掛かってました。

他に700gと200gゲット。

 

強風とビショビショになった長靴で
寒すぎ。

20時過ぎに撤収です。

ともやん様からのLINE投稿

本日は、文里湾に太刀魚釣行♪

朝方4時頃から、開始。

太刀魚ゲッターで、ちょこ②当たって来るが、のらないー

でも、近くで釣られてる方はドジョウのテンヤ釣りでバッチバチ、釣り上げてました💦

恐るべし、ドジョウ(笑)

そんな中、朝マズメで少し数を伸ばしながらやっていると・・

ボコ②、ボイルが!

出ました💦太刀魚が青物に追われてます・・

一瞬で太刀魚は、逃げて、その後は無反応になったので終わりました。

とりあえず、あの青物をなっとか退治したいと思います(笑)

 

投稿ありがとうございます!!

11/18 アオリイカ情報 「かぁくん」

18日、今日は午後3時過ぎから、アオリ狙いに行ってきました。
アジ3匹+イワシ4匹持って、みなべの砂浜で!
波少し有り、潮少し濁り有り、風は北寄りの風時々強い。
今回、初めて活けイワシを使います。
アジのように、尾に針を掛けただけでは、身切れするようですので、
チョン掛けして、わっかを作り、尾に一度巻いてやってみました。
以前サルカン付きの針が無い時は、アジもこのようにしてました。
イワシ1匹目投入。しばらくすると、一瞬根掛かりしたようになり、
それからすぐに外れました。回収すると、なにやら傷だらけです。
ヒラメ!?すぐにイワシ2匹目投入。ヒラメもいいですね。
思ったより元気に泳ぎます。しばらくすると、アオリがのりました!
結構走られたので、これは寄せれるか心配しながら、ちょっと強引に
寄せにかかります。案外素直に寄ってきてくれて、波打ち際で掛かりました。
1パイ目。800g弱、午後4時頃。イワシは勝負が早いですね!
尾に一度道糸を巻いてますが、針の所は少しは身切れしてました。
少し前から横で竿を出してた友達にもイワシを試してもらいました。
すると、しばらくアジでアタリが無かったのですが、イワシにかえてアタリ!
ちょっとサイズは小さくなりましたが、アオリゲット!午後5時前。
次はアジ1匹目投入。1時間ほど泳がせますが、アタリ無し。
次はイワシ4匹目を投入。すぐにアタリ!
しかしアオリではありません、ヒラメかもと思い、じっくり喰わせます。
結局あがってきたのはエソでした・・・午後5時半頃。
アジ2匹目投入。1時間ほど泳いでくれて、やっとアタリ!
それほど大きくないので、ゆっくりとやりとり。
イワシだと待たなくても、即勝負できるのでしょうね。
無事あがってきたのは、2ハイ目、500g。午後6時半頃。
アジ3匹目投入。これもなかなかアタリがありません。
波、風が徐々に強くなってきて、波がかなり駆け上がってきます。
もう終了しようかと思ったら、のってました。
少し重量感がありますので、500g以上はありそうでしたが、
波打ち際でもみくちゃになり、掛からずバラシでした・・・
午後8時前、納竿です。イワシもヤエン釣りにいいですね!

アジ3匹、アタリ2回、アオリ1パイ。
イワシ4匹、アタリ4回(内アオリ2、他2)、アオリ2ハイ。
(竿:1号、道糸:2号、ヤエン:シンプルな自作ヤエン)

 

11/17 LINE投稿 ともやん様より

 

本日は、風波の中、白浜沖に、テンヤ&タイラバ&ズボ釣りに行
ってきました!

水温が、低下してきた為か、全体的に食いが渋かったですが、エビの変わりにアジの切身でズボ釣りをすると、ハタの当たりも多くて楽しめました(^○^)

これからの、鍋シーズンにアカハタ鍋は最高ですよ!

By ともやん

 

 

投稿ありがとうございます。

アオリイカ情報 「かぁくん」LINEレポーター

16日、今晩もアオリ狙いに行ってきました。
アジ4匹入れてもらい、午後6時過ぎ、みなべの砂浜で!
波無し、潮澄み、風は北寄りの風やや強い。
若干うねり気があるのか!?時々波が少し駆け上がってきます。
アジ1匹目投入。すぐにのりました!アタリは、ほぼ分からず・・・
泳がなくなったので、ゆっくり寄せてくると、のってるっぽい!?
ミニサイズ。1パイ目、午後6時半頃、200g。
アジ2匹目。これもすぐにのりました。
若干引っ張りましたので、先ほどよりは大きそう。
2ハイ目、午後7時前、400g。
アジ3匹目。このアジは沖へ沖へ、よく泳いでくれましたので、
どんどん沖へ泳がせました。すると抱いたようです。
しかし軽い・・・ 波打ち際まで寄せましたが、掛からずバラシ・・・
アジ4匹目。これも良く泳いでくれました。やはり結構沖でのりました。
でもまた軽い・・・ 今度は15分喰わせてみました。
アジの頭は落としてました。
3バイ目、午後8時過ぎ、200g。
今夜は冷えました・・・ 午後8時半頃、納竿です。
今日はアジすべてにアタリがありましたが、ミニサイズでした・・・

アジ4匹、アタリ4回、アオリ3バイ。
(竿:1号、道糸:2号、ヤエン:シンプルな自作ヤエン)

 

 

スーさんからのLINE投稿

最近バラシ多いなぁーと思い、
しばらく使っているヤエンの針を触ると、
新しく買ったものより、
ぜんぜん刺さりが鈍い感じ。

クッとなるだけなのか、
チクッと鋭角なのか。

 

100均でヤスリ買って針先を研いてみました。

5回ほど軽く磨るだけでも、
断然刺さりが良くなりました。

チクッが戻った感じです。

 

メインで使っているフルタヤエンから、他も含めて研いておきました。

今週末は新月大潮ですが、
やはりアオリイカ狙いのヤエンやるつもりっす( ^ω^ )メザセキロアップ

幻の宮本さんからのLINE投稿 タチウオのワーム

太刀魚連続14本も釣れると

太刀魚ワインド用のワームでもズタボロになります(^◇^;)

ここまでボロボロになると綺麗なワインドが

できなくなりシャッドテールワームなどは泳ぎが悪くなります

時合いを逃したくないのも分かりますが

小まめなチェックとルアー交換は釣果にも繋がります