「■ LINEからの投稿」カテゴリーアーカイブ

スーさんからのLINE投稿

アイゴはニオイのキツイ個体に当たった事があるので、それ以来持ち帰りませんでしたが、
今回は久々の持ち帰りです。

釣り場での下処理は…
血抜き➡海水に浸ける➡内臓傷付けないように頭と引き抜く➡中骨の血合いをゴリゴリ取る➡海水に浸ける

で、持ち帰りました。

刺身で食べてもニオイ無し。
さっぱりした白身で、少し脂ものってます。

で、以前から試したかったスモークマリネ作ってみました。

①スモーク準備(ちと面倒)
厚めに切った刺身をスモーク。
鉄製のフライパンに、100均のお菓子作り用の金属皿。まわりにスモークチップを敷きます。

網にのせた刺身を金属皿にのせ、
弱火でフライパンを熱します。

ガスコンロに安全装置があり、
火が消えてしまうので、
うちはカセットコンロ使ってます。

②スモーク実施
煙が出てきたらフタをして、
煙を行き渡らせます。

今回は半生を目標に2分加熱キープ。
火を止めてから3分放置。

半生過ぎて、身がかなり白くなってしまいました(^_^;)

③浸け込み
皿に身を移し、
マリネ液(オリーブオイル、お酢、塩、コショウ、ニンニクスライス)をかけて、数分~1日置いたら完成です。

スモークの芳ばしい香りを、
オリーブオイルが包んだ味わいで、
旨し(^^)d

イズスミでも作りましたが、
そちらも旨かった…
というか、白身魚なら何でも合いそうです。

脂のったグレで作るため、
釣り頑張ります(  ̄▽ ̄)/~~~カングレ

12/7 ゆずだるまさんからのLINE投稿 白浜地磯でグレ33cm~44cm 12匹の釣果

白浜地磯です!
夜中エギングしてましたが、当てながらの上り潮でうまく攻略できず撃沈( ´-ω-)
日がのぼってからフカセにチェンジ!チェンジ後、潮止まりからの~下り潮ーー(´ロ`ノ)ノ
昼前から、上り潮の激流!!!

最終的に33~44までを12枚!
42㎝もありまりました!

相変わらず、ゴミの放置が多いですね!!

ゴミはゴミ箱にお願いします!白浜地磯の常連さん!!

アオリイカ情報 「かぁくん」LINE投稿

6日、午後6時過ぎ頃より、アオリ狙いに行ってきました。
アジ4匹持って、みなべの地磯へ。
波無し、潮澄み、北寄りの風弱い。
1匹目投入。風が弱いので、アジを泳がせやすいです。
しかしなかなかアタリがありません。
約1時間後、やっと底でのりました。1パイ目、約300g。
2匹目投入。磯は貸し切りですので、あちこち泳がせます。
これも約1時間泳がせて、アタリ。2ハイ目、約300g弱。
3匹目投入。潮位も徐々に下げてきて、ベタ凪状態。
月も出てきて、条件的には良いのですが、なかなかアタリが・・・
約1時間泳がせるも、アタリ無し。まだアジは元気ですが、
人間の方が寒さに耐えられなくなり、4匹目のアジも逃がして、
午後9時過ぎ、納竿。
冷え込みで水温も少し下がったようですね。
風が弱かったので、今回のような日に、イワシ持ってくれば良かったです。

アジ3匹、アタリ2回、アオリ2バイ。
(竿:1号、道糸:1.5号、ヤエン:シンプルな自作ヤエン)  

地蔵さんからのLINE投稿

地蔵です。
この前から樫野が爆釣してたのでいってきました。
が、あいにくの西の風(涙)
表磯に行けず裏磯にのせてもらいました。
エサ取りをかわすことができず、坊主を覚悟した2時ごろ、竿2本分くらいのとこで、ウキが、バスン‼️
サイズこそ、37前後ですが、とても綺麗な口太がつれました(笑)

 

12/6 スーさんからのLINE投稿

12/5 白浜の風裏地磯でフカセしてきました。

風当たる場所は、行く前に心折れたので、風裏。

基本は凪で、時折巻き込んだ3m程度の風でした。

釣果はアイゴ30cm2匹、イズスミ20cm1匹、コッパグレ20cm1匹。

集魚はグレゼロ。

写真撮るときに油断して
アイゴの毒針でぶっすり。

数年ぶりの毒注入により激痛4時間。7時間経ってもまだ少し痛いです。

油断大敵ですわ(^_^;)

12/4 アオリイカ情報 「かぁくん」LINEレポーター

3日、午後6時過ぎ頃より、アオリ狙いに行ってきました。
アジ4匹、イワシ1匹持って、みなべの地磯へ。
若干うねり気あり、潮澄み、北東の風弱い~やや強い。
1匹目アジ投入。潮位が高くちょっとやりにくい時間が続きます。
結局アタリなく、交代。
2匹目アジ投入。随分と泳がせます。潮も徐々に下げて釣りやすく
なってきますが、アタリがありません。
少しポイントを変えて投入すると、すぐにのりました。
1パイ目、約300g、時間はもう午後9時頃でした・・・
3匹目アジ投入。こちらも投入後、わりとすぐにのります。
ゆっくり喰わせて、2ハイ目、約500g。
4匹目アジ投入。こちらも投入後、少し泳がせるとのります。
これもあまり大きくありません・・・ 3バイ目、約400g。
最後にイワシを投入しますが、徐々に風が強くなってきて、
操作が難しい・・・ もう少し泳がせてたらアタリが出たかもしれませんが、
時間も遅くなってきたので、午後10時過ぎ納竿。

今日は活性が悪いのか、アオリの数が少ないのか、みな居食い。
波の穏やかな場所の方がアタリがありましたが、サイズが小さい。

友達1人も先に竿を出してまして、釣果は6パイ(画像撮影後1パイ追加)。
500~600g位ですかね、が2ハイと、あとは小さいサイズが4ハイと、
小さいのが多かったですね・・・

アジ4匹、アタリ3回、アオリ3バイ。
イワシ1匹、アタリ0回。
(竿:1号、道糸:1.5号、ヤエン:シンプルな自作ヤエン)