「釣行予報」カテゴリーアーカイブ

明日は釣りに行けるかな? 2月11日 土曜日の釣行予報

2月11日9時の予想天気図

 

・天気図のコメント

最強冬将軍さんは今週末は居座るようで、

旅立ちは月曜の午後からのようですね。

もう来なくていいのですが。

また来週も来日予定だそうです!

勘弁してくれ~

 

今日の天気図のポイントは

九州から青森までの等圧線の間隔と本数です。

だいたい等圧線が3本で北西が10mくらい、2本で6mくらいの風です。

明日は5本で間隔も狭いので強風、15m~18mクラス。

西に向いた釣り場は高波の影響で竿出しは難しいでしょう。

南から東を向いた釣り場は大丈夫ですね。

必然的に、出雲や須江、萩尾、樫野、太地、勝浦方面となります。

それでも風は必ず巻き込むので、どこに行っても強風対策は必要です。

 

判定 エリア 場所 コメント
× みなべ・磯 森の鼻  
みなべ・堤防 堺漁港  
田辺・堤防 新文里港  
田辺・磯 天神崎  
白浜・堤防 川久護岸  
× 白浜・磯 チャボ公園  
× 日置・磯 大崎  
× すさみ・磯 名切崎  
串本・磯 須江崎  

◎・・・大丈夫でしょう

○・・・ちょっとやりづらいかも知れないけど概ね大丈夫

△・・・微妙、止めた方がいいかも

×・・・今回は止めておこう

このページは天気予報だけでは、釣行の判断が難しい時にお使い下さい。

行くかどうかを悩んで、結局朝になってライブカメラを見たら、波がなかったなんて事は冬から春にかけて、よくある話です。

気象条件によっては、予測が外れる可能性もあります。
掲載内容に誤りがあった場合でも当社はいかなる責任をも負いかねます。

明日は釣りに行けるかな? 2月10日 金曜日の釣行予報

2月10日9時の予想天気図

 

・天気図のコメント

明日から日曜までの3日間は

西風が強くて時化模様です。

自然には勝てません!残念。

今日の天気図と明日の予想天気図を並べてみました。

注目ポイントは日本の南にある低気圧ですね。

右に温暖前線、左に寒冷前線があります。

日本の南に出来る低気圧を「南岸低気圧」と呼びます。

南岸低気圧の特徴は冷たい雨がシトシトと降り、

その後、中国大陸から冷たい冷たい寒気を

連れて来ます。よくいう冬将軍というものです。

明日の予想天気図を見ると、今日1008hpaの中心気圧の低気圧が

明日には980hpaと猛発達していますね。

空気は気圧の高い方から低い方へ移動する性質があり、

空気の移動とは風の強さと比例します。

一日で猛発達する低気圧に吹き込む西よりの風が、今日から

日曜にかけて、非常に強く吹きますので、

南紀の西側で海に面した場所では、波が高くなります。

串本潮岬より東側ならなんとか竿出せるかなと感じです。

 

判定 エリア 場所 コメント
× みなべ・磯 森の鼻  
みなべ・堤防 堺漁港  
田辺・堤防 新文里港  
田辺・磯 天神崎  
白浜・堤防 川久護岸  
× 白浜・磯 チャボ公園  
× 日置・磯 大崎  
× すさみ・磯 名切崎  
× 串本・磯 須江崎  

◎・・・大丈夫でしょう

○・・・ちょっとやりづらいかも知れないけど概ね大丈夫

△・・・微妙、止めた方がいいかも

×・・・今回は止めておこう

このページは天気予報だけでは、釣行の判断が難しい時にお使い下さい。

行くかどうかを悩んで、結局朝になってライブカメラを見たら、波がなかったなんて事は冬から春にかけて、よくある話です。

気象条件によっては、予測が外れる可能性もあります。
掲載内容に誤りがあった場合でも当社はいかなる責任をも負いかねます。

明日は釣りに行けるかな? 2月9日 木曜日の釣行予報

2月9日9時の予想天気図

・天気図のコメント

明日は午前中は凪ぎのエリアが多く釣りはできますが、

午後から北風が強く吹き、波もしだいに高くなりますので昼から注意してください。

夜中から、雨か雪が降りますので凍結などご注意。

 

判定 エリア 場所 コメント
◎→△ みなべ・磯 森の鼻 弱→中 弱→強  
◎→△ みなべ・堤防 堺漁港 弱→強  
田辺・堤防 新文里港 弱→中  
◎→△ 田辺・磯 天神崎 弱→中 弱→強  
白浜・堤防 川久護岸 弱→中  
◎→△ 白浜・磯 チャボ公園 弱→中 弱→強  
◎→△ 日置・磯 大崎 弱→中  弱→強  
◎→△ すさみ・磯 名切崎 弱→中 弱→強  
串本・磯 須江崎  

◎・・・大丈夫でしょう

○・・・ちょっとやりづらいかも知れないけど概ね大丈夫

△・・・微妙、止めた方がいいかも

×・・・今回は止めておこう

このページは天気予報だけでは、釣行の判断が難しい時にお使い下さい。

行くかどうかを悩んで、結局朝になってライブカメラを見たら、波がなかったなんて事は冬から春にかけて、よくある話です。

気象条件によっては、予測が外れる可能性もあります。
掲載内容に誤りがあった場合でも当社はいかなる責任をも負いかねます。

明日は釣りに行けるかな? 2月8日 水曜日の釣行予報

2月8日9時の予想天気図

 

・天気図のコメント

明日の天気図を見ると、等圧線が2本ですね!

予報で北西が4~7mなので、

海の上では+2~3mと考えましょう。

明日はどこでも大丈夫でしょう!

黒潮接近してきてるので、

水温も上がる可能性もありますので

明日は是非、釣行しましょう。

木曜は南岸低気圧で雪かも、

金曜、土曜、日曜は冬将軍来日です!

明日逃がすと、来週の火曜、水曜まで風弱い日がないですね

判定 エリア 場所 コメント
みなべ・磯 森の鼻  
みなべ・堤防 堺漁港  
田辺・堤防 新文里港  
田辺・磯 天神崎  
白浜・堤防 川久護岸  
白浜・磯 チャボ公園  
日置・磯 大崎  
すさみ・磯 名切崎  
串本・磯 須江崎  

◎・・・大丈夫でしょう

○・・・ちょっとやりづらいかも知れないけど概ね大丈夫

△・・・微妙、止めた方がいいかも

×・・・今回は止めておこう

このページは天気予報だけでは、釣行の判断が難しい時にお使い下さい。

行くかどうかを悩んで、結局朝になってライブカメラを見たら、波がなかったなんて事は冬から春にかけて、よくある話です。

気象条件によっては、予測が外れる可能性もあります。
掲載内容に誤りがあった場合でも当社はいかなる責任をも負いかねます。

明日は釣りに行けるかな? 2月7日 火曜日の釣行予報

2月7日9時の予想天気図

 

・天気図のコメント

 

明日の天気図を見ると本州に等圧線が3本

間隔が狭いので、北西の風が地上で9m 

海上では13mくらい吹きそうです。

その後は等圧線の間隔が少し広がっていますので、夕方以降は風は少し弱くなっていきそうです。

明日も釣りに行くなら串本方面ですかね。

本当に凪ぎの日が少ないですね・・・

 

判定 エリア 場所 コメント
みなべ・磯 森の鼻  
みなべ・堤防 堺漁港  
田辺・堤防 新文里港  
田辺・磯 天神崎  
白浜・堤防 川久護岸  
× 白浜・磯 チャボ公園  
日置・磯 大崎  
△→○ すさみ・磯 名切崎  
串本・磯 須江崎  

◎・・・大丈夫でしょう

○・・・ちょっとやりづらいかも知れないけど概ね大丈夫

△・・・微妙、止めた方がいいかも

×・・・今回は止めておこう

このページは天気予報だけでは、釣行の判断が難しい時にお使い下さい。

行くかどうかを悩んで、結局朝になってライブカメラを見たら、波がなかったなんて事は冬から春にかけて、よくある話です。

気象条件によっては、予測が外れる可能性もあります。
掲載内容に誤りがあった場合でも当社はいかなる責任をも負いかねます。

明日は釣りに行けるかな? 2月6日 月曜日の釣行予報

2月6日9時の予想天気図

 

・天気図のコメント

 

今晩まで南西の風が吹くので、明日の朝も波が残るでしょう。

雨後ですから、風の西から北から爆風です。

串本の湾内や勝浦方面が無難でしょう。

判定 エリア 場所 コメント
みなべ・磯 森の鼻  
みなべ・堤防 堺漁港  
田辺・堤防 新文里港  
田辺・磯 天神崎  
白浜・堤防 川久護岸  
× 白浜・磯 チャボ公園  
× 日置・磯 大崎  
× すさみ・磯 名切崎  
× 串本・磯 須江崎  

◎・・・大丈夫でしょう

○・・・ちょっとやりづらいかも知れないけど概ね大丈夫

△・・・微妙、止めた方がいいかも

×・・・今回は止めておこう

このページは天気予報だけでは、釣行の判断が難しい時にお使い下さい。

行くかどうかを悩んで、結局朝になってライブカメラを見たら、波がなかったなんて事は冬から春にかけて、よくある話です。

気象条件によっては、予測が外れる可能性もあります。
掲載内容に誤りがあった場合でも当社はいかなる責任をも負いかねます。

明日は釣りに行けるかな? 2月5日 日曜日の釣行予報

2月5日9時の予想天気図

 

・天気図のコメント

 

今日は立春で暦通り暖かいのですが、

明日は南岸低気圧で雨。降水確率100%・・・。

風は東→南→西と変わっていきます。

昼から波が出てきそうで、

串本やすさみ方面は昼ぐらいまで。

白浜からみなべは昼から波が出てきそうです。

今年に入って土日ともに凪ぎパターンないですね

 

判定 エリア 場所 コメント
みなべ・磯 森の鼻 弱→中  
みなべ・堤防 堺漁港  
田辺・堤防 新文里港  
田辺・磯 天神崎 弱→中 弱→中  
白浜・堤防 川久護岸  
○→△ 白浜・磯 チャボ公園 弱→強 弱→中  
○→△ 日置・磯 大崎 弱→強 弱→強  
○→△ すさみ・磯 名切崎 弱→強 弱→強  
串本・磯 須江崎 弱→強 中→強  

◎・・・大丈夫でしょう

○・・・ちょっとやりづらいかも知れないけど概ね大丈夫

△・・・微妙、止めた方がいいかも

×・・・今回は止めておこう

このページは天気予報だけでは、釣行の判断が難しい時にお使い下さい。

行くかどうかを悩んで、結局朝になってライブカメラを見たら、波がなかったなんて事は冬から春にかけて、よくある話です。

気象条件によっては、予測が外れる可能性もあります。
掲載内容に誤りがあった場合でも当社はいかなる責任をも負いかねます。

明日は釣りに行けるかな? 2月4日 土曜日の釣行予報

2月4日9時の予想天気図

 

・天気図のコメント

明日2月4日土曜日は、立春

暦の上では、春の到来ですが、

リアルの天気でも明日は最高気温14度で風弱し。

少し春の気分を味わえそうです!

明日は凪ぎです。 レッツゴ~

また来週寒波ありますよ~

 

 

判定 エリア 場所 コメント
みなべ・磯 森の鼻  
みなべ・堤防 堺漁港  
田辺・堤防 新文里港  
田辺・磯 天神崎  
白浜・堤防 川久護岸  
白浜・磯 チャボ公園  
日置・磯 大崎  
すさみ・磯 名切崎  
串本・磯 須江崎  

◎・・・大丈夫でしょう

○・・・ちょっとやりづらいかも知れないけど概ね大丈夫

△・・・微妙、止めた方がいいかも

×・・・今回は止めておこう

このページは天気予報だけでは、釣行の判断が難しい時にお使い下さい。

行くかどうかを悩んで、結局朝になってライブカメラを見たら、波がなかったなんて事は冬から春にかけて、よくある話です。

気象条件によっては、予測が外れる可能性もあります。
掲載内容に誤りがあった場合でも当社はいかなる責任をも負いかねます。

明日は釣りに行けるかな? 2月3日 木曜日の釣行予報

2月3日9時の予想天気図

 

・天気図のコメント

明日2月3日は節分。

寒いな~、寒いな~というのもだいたいこの日まで。

季節の分かれ目です。節分の次の日は立春なので、寒さも底を打ったので、

春に向かっていきます。ちょうどこの頃、梅の花が咲き始め、水温の変動によって

寒グレの食い渋りが始まりますね。

さて、今年は例年に比べて北西の強い日が多いですね。

渡船屋さんも船出せずに泣いております。

これは去年から始まった世界規模のラニーニャ現象によるものです。

ラニーニャは、冬は寒さ厳しく、夏は暑さが厳しいという特徴があります。

天気図で言えば、シベリア高気圧が強く、アリューシャン列島付近で、低気圧が猛発達。

西に高気圧、東に低気圧で西高東低、この気圧の差が大きすぎるので、

高気圧から低気圧への空気の移動が多く、速いために、

北西の風が吹き荒れるのです。

昔から三寒四温と言いいますが、最近では四寒三温くらいなので、

いい凪ぎの日を見つけて、釣行してください。

明日も北西ですが、今日よりは少しマシになりそうです。

土曜は凪ぎです。レッツゴ~

判定 エリア 場所 コメント
みなべ・磯 森の鼻  
みなべ・堤防 堺漁港  
田辺・堤防 新文里港  
田辺・磯 天神崎  
白浜・堤防 川久護岸  
白浜・磯 チャボ公園  
日置・磯 大崎  
すさみ・磯 名切崎  
串本・磯 須江崎 弱~中  

◎・・・大丈夫でしょう

○・・・ちょっとやりづらいかも知れないけど概ね大丈夫

△・・・微妙、止めた方がいいかも

×・・・今回は止めておこう

このページは天気予報だけでは、釣行の判断が難しい時にお使い下さい。

行くかどうかを悩んで、結局朝になってライブカメラを見たら、波がなかったなんて事は冬から春にかけて、よくある話です。

気象条件によっては、予測が外れる可能性もあります。
掲載内容に誤りがあった場合でも当社はいかなる責任をも負いかねます。

明日は釣りに行けるかな? 2月2日 木曜日の釣行予報

2月2日9時の予想天気図

・天気図のコメント

明日は北西の風が吹きます。

波は落ちてきますので釣りは可能ですが、

荷物が飛ばされないようにするなど強風対策行ってください。

風ウラの場所で釣るのも良いでしょう。

判定 エリア 場所 コメント
みなべ・磯 森の鼻  
みなべ・堤防 堺漁港  
田辺・堤防 新文里港  
田辺・磯 天神崎  
白浜・堤防 川久護岸  
白浜・磯 チャボ公園  
日置・磯 大崎  
すさみ・磯 名切崎  
串本・磯 須江崎 弱~中  

◎・・・大丈夫でしょう

○・・・ちょっとやりづらいかも知れないけど概ね大丈夫

△・・・微妙、止めた方がいいかも

×・・・今回は止めておこう

このページは天気予報だけでは、釣行の判断が難しい時にお使い下さい。

行くかどうかを悩んで、結局朝になってライブカメラを見たら、波がなかったなんて事は冬から春にかけて、よくある話です。

気象条件によっては、予測が外れる可能性もあります。
掲載内容に誤りがあった場合でも当社はいかなる責任をも負いかねます。