「「魚・海・自然」 【動画・写真・状況】」カテゴリーアーカイブ

砂浜に打ち上げられたクラゲ

和歌山の釣太郎です。http://www.tsuttarou.co.jp/ 

例年にはなく、最近このくらげ(名前は不明)やたら見かけます。

 

凍ったアミエビに喰らいつくモジャコ、アジ

凍ったままのカチカチのアミエビですが

めげずに喰らい付いていきます。  

魚は小さいほうが食欲旺盛のようです。

これは人間も同じ? 

 

クエの立ち泳ぎ

時折、磯では大きなクエがウチワのような大きな尾びれを出して

水面に出てくることがあります。

磯の化石

白浜の地磯、ハシタテで化石を見つけました。

ニワトリの足型のような形をしています。

貝?サンゴ? 

多数あります。

 

 

ヒザラガイを食べる石鯛、石垣鯛

ヒザラガイって知っていますか?

名前は知らなくても見れば、「ああっ!」と声が聞こえてきそう? 

食べたことが無いのですが、これも人間も食べれるようです。

やや硬いそうですが。  

皮(殻?)付きだと硬いため石鯛も諦めましたが、上身だけにすると

ごらんの通り。 

チヌは雑食で有名ですが石鯛の方が上回るのでは、と思うほど

何でも食べます。 

糸アオサを食べるグレ

水槽のグレは糸アオサはよく食べるのですが

なぜか平アオサは食べません。

平アオサも細かく刻んだら食べるんです。

不思議???