「◆ 釣った魚を食べよう!(魚料理)」カテゴリーアーカイブ

70センチのヒラスズキは美味かった!

田辺市天神崎でアジを泳がせてアオリイカ狙ってたら、釣れたんや。

ライン切られず、美味い事取り込めた。

脂のってて、美味かった! 

タカアシガニって食べれるの?

もちろん食べれます。

大味ですがボリュームがあって食べごたえがあります。

3時のおやつタカアシガニを食べる高校生アルバイトター。

チヌ(クロダイ)の真子は美味!

好き嫌いがハッキリ分かれますが、好む人にはたまらないほど美味しいチヌ(黒鯛)真子。

チヌ(黒鯛)今がのっこみの最盛期です。

うなちゃんからのLINE投稿 グレの握り寿司

日置で釣った川グレを5日間寝かして握り寿司とアラ炊きにしました。
やはり脂がのって最高です。
ちゃんと管理しておけば5日たっていてもこんなにキレイなしっかりした身です。
まだまだバリバリ造りでいけます。
ちゃんと活け締め、血抜き
→潮氷でキンキンに冷やす→冷やしてからはできるだけ早くウロコ、腹をぬく→後は水気をしっかり拭き取って冷やしすぎないように冷蔵庫で保管してれば5日ぐらいは平気ですよー。

初心者でもできるアオリイカ調理方法 【ノーカット版】

魚を捌いたことがない人でも、アオリイカなら簡単に調理できますよ。

墨袋が破れると真っ黒になってしまうのでご注意ください。

部位のご紹介も兼ねて、基本的な調理手順の説明。

ちなみにアオリイカは1キロクラスになると身が厚く硬いので一度冷凍したり、

1、2日冷蔵庫で寝かしてから食べるほうが旨味が増して美味しいとされています。

200グラムサイズだと歯ごたえもあり、当日そのまま食べれます。

イカは基本的に、コリコリした食感を楽しむ人と旨味を好む人に分かれるようです。

ちなみに南紀地方の魚屋さんの殆どは、一晩寝貸してから販売するところが多い。

アオリイカの繊維は横に入っているので、柔らかくして食べたいときは横に、

歯ごたえを楽しみたいときは縦に切りましょう。

包丁でももちろん裁くことができますが、不慣れな方はハサミを使うことも一手。

アオリイカの口って見たことありますか?

鳥のような形をして、歯はとても鋭くこれでアジ等の骨も噛み砕きます。

ちなみに煮つけにすると食べれます。

熟成グレの刺身の作り方

うなちゃんのおいしいグレの食べ方
[熟成グレの刺身]

IMG_1949
刺身は1~2日のうちに食べないといけないと思っている方も多いと思いますが、

熟成させれば旨味、甘味が断然に増えます。
最先端の寿司は魚をどう熟成させて旨味を引き立てるかがキーポイントになってるらしいですよ。
なので最近は熟成を研究しています。
まずウロコと内臓を取り除くのですが、頭や尾びれは絶対に落とさない方がいいです。
切り口から水が入り、身が水っぽくなるのと、そこから締まっていってしまいます。

S__17489925
それからきっちりと水分をふき取り、リードペーパー→タオル→新聞紙→ビニール袋の順にかぶせます。

S__17489923
冷やしすぎると身が逆に締まってきて悪くなる為です。
5℃~10℃ぐらいがいいと思います。
あとは冷蔵庫で寝かせるだけです。
水気が出ていれば途中でリードペーパーを交換して下さい。
どうしても下側の身が悪くなるので、1日1回は上下裏返した方がいいです。
40センチ前後なら6~7日、
35センチ前後なら5~6日がちょうどいいと思います。
ちゃんと保存しておけば7日目に捌いてもこんなにきれいな身をしています。

IMG_1948

これは7日目に捌いた写真です。
*傷んでいるような臭いがした場合は食べないておきましょう
*他の魚でも可能ですが、あくまでもこれはグレの場合です
よかったら一度試してみてください。
旨味、甘味は当日たべる2倍~3倍ありますよ~
S__17489924

 

 

グレの寿司とグレユッケ~!

 

グレユッケとグレの寿司が食べたい!

誰かグレ分けてくれません??w

お寿司の握り方はうなちゃんの料理コーナー動画を参考に!

 

熟成した日置の川グレを握り寿司にしましたが・・

作り方自体を間違えていたみたいです・・・。

うなちゃんの握り方を見ると、

グレにわさびを塗って、ごはんですね。

 

逆でした・・・。

おにぎりみたいなごはんにして、その上にグレを乗せてました・・・。