「『初心者』ちょい投げ釣り」カテゴリーアーカイブ

本日の投げ釣り釣果 7月27日木曜日

キス6匹、真鯛仔魚3匹、ヒイラギ6匹、フグ1匹という結果に。

本命のゴンズイは釣れず。 😳 

田辺市文里(もり)と新文里(もり)湾で。

キス(シロギス)は繊細で生命力が弱いので、飼育は難しい

釣ってきても、店に付くと死んでしまうキスも少なくありません。

針掛かりが悪いとすぐに弱ってしまいます。

車が横付けでき文里(もり)より広い田辺市新文里(もり)湾

夜釣り、アオリイカ、キス、チヌ(クロダイ)等で利用できます。

文里(もり)湾より広くて、車が横付けできるのでご家族にも最適。

アルミ三脚竿立て取り扱い説明 【投げ釣りタックル入門】

三脚もいろんなタイプがありますが、基本的な構造は同じ。

中央に海水を入れたバケツを引っ掛けると安定します。

ヤエン釣りや投げ釣りに。

雨が降ったら車の中から竿を出すに限る 20cmのシロギスが釣れました

雨が降っていたので車の中から投げ釣り。

かなり強いアタリが来た、と思ったら20センチのシロギスが釣れました。

7月14日金曜日田辺文里(もり)湾で。

定番餌イシゴカイを捕食するキスの連続シーン集

キス投げ釣りといえば石ゴカイ。

シロギスが食べる映像をつないで見ました。

海の中では、こういう状態になっている可能性があります。

キスの飼育はとても難しい

キスを釣ってきては水槽へ入れるも死んでしまうものも続出。  💡 

今朝は刺されると泣くほど痛いゴンズイをダブルで釣ってきました!

プライヤーを持っていなかったので、ハリスから無難にカットしました。

堤防で干からびているゴンズイをよく見かけますが、死んでいても踏んづけると靴底を

貫通して刺さる可能性があります。

刺毒魚ですが、かなり痛いので取り扱いは慎重に。7月8日(土)

 

キス釣りの最盛期です!

南紀地方は7月がキス釣りのピークとなります。

14から19センチほどのシロギスが6匹。  7月7日金曜日みなべ町岩代砂浜で。