「★鬼神丸ブログ」カテゴリーアーカイブ

鬼神丸ブログ~ 紀伊有田、ヨボシ釣行~

まいど。鬼神丸です。

本日、最後のグレ釣りに紀伊有田でがんばって来ました。

2日前に、沖の低い磯の予約状況聞くと、 セミ カメゴシ 一のコジ、 予約あります~。との事で自動的にヨボシに決定(笑)😅

この磯、とにかく 小さくて、足場は最悪、しかも三角。(笑)😅

足場こんなちょっとしかありません。😵

自作荷掛で キーパーバッカン、竿袋を掛けて、 釣り開始。

船頭さん曰く、ヨボシはしばらく誰も乗っていなかったそうで、餌が入ってないからなぁ~↘️との事。

それを承知で 朝から餌撒きまくると、開始一時間かからず、10投目位で、いきなり、竿引き😁

こちらは有田の名礁 一のコジ

こちらはカメゴシ。

久しぶりの凪ぎの日曜日でみんながんばってます😁

流石にド干潮はアタリが遠退きましたが、込みにかかると、 パターンを掴み あっという間に二桁に乗せました❗😁

それにしても有田はサンコが多いです(笑) 何も出来ずぶちギレた回数は10回はありました。😵

結果、 頭が41、 17枚獲ることができ、満足な釣行でしたよ~😃

ヨボシの狭さと小ささで脚が筋肉痛全開の鬼神丸です(笑)😢 どんな磯か気になった人は釣太郎さんのYouTubeで観て下さい。

笑けます😁(笑)

 

渡船は紀伊有田松村渡船さんでした❗

それでは、またっ👍

出張で皆様しばらくバイバイです(笑)😢

 

 

 

これですね こんな磯で釣るとは凄いですね

鬼神丸ブログ 激シブ日置川釣行~

激シブ日置川釣行~

まいど。鬼神丸です😁

最近の川磯の爆発具合に便乗して日置川へ釣行してきましたよ😃

乗ったのは、松。 店長さんが爆釣した磯です(笑)

船乗って直ぐ対岸なんで、大好きなグラデーションの空撮るのわすれてしまいました😵

磯へ渡り、準備開始時間には明るくなってしまいましたね~(笑)

良い位に濁りが残ってますけど、もっと濁って欲しい位の笹濁りでした…

川の流れは、さほど無いんで釣りやすかったけど……

朝は餌も取りません。

川磯は食い気出てくるのが遅いんで焦ってはいなかったけど、 弁当船前にようやく一匹目😁

気合い入れて頑張りましたけど後が続かず、時合1分……(笑)

ふと見ると、三倉渡船が近づいて来ます。 お客かな?と思うと、ボンベ背負ってダイバーが乗ってました(笑) 白灯台上流でいきなり 、、 ドボ~ン(笑)

なんや~(笑)?全く意味が解らないんで後で船頭さんに聞けば、客が前日、携帯を落としたらしく、探しに潜ってもらった。との事。

船頭さん超親切ですね~(笑)👍

落としたのは、これまた、知り合いでした……😅
O君見つかって良かったですね~(笑) ダイバーさんと船頭さんに感謝ですよ‼️

誰もこんな時期に水温8℃に入りたくないはずです(笑)

さて、釣りの方ですが、干潮に近づくにつれ、気配が出て来て、ポツリ ポツリとグレを追加しました。

35センチのグレでも、川磯のグレはデブグレなんで引く力半端無いです。😁

時折、スーパーボラが掛かります❗

何故、日置川のボラはあんなにデカイし臭いし力強いんかな(笑)

腕が痛くなるほど、掛けました。

川磯は夕方に ラッシュ入る事が多いんで延長して粘りましたが14時以降、餌も触らず、最後まで死の海状態でした。

後で聞くと沖磯はほぼ壊滅やったみたいで……😅

6枚釣れたから良し。としとこ🎵(笑)

半端ないデブグレは超美味しいんで今晩、また酒を飲み過ぎる予定の鬼神丸でした😅

私事ですが、この後、仕事で 愛媛の方へ長い間、出張予定なんで、しばらく釣りは、おあづけになりそうです(笑)😢 愛媛は愛媛でも瀬戸内海(笑)

また 次回は未定ですが、よろしくお願い致します。

鬼神丸でした!またっ👍

2/19 鬼神丸みなべ釣行~。

まいど~鬼神丸です。

今回は、 HGのみなべへ行って来ました。 朝一、大好きな時間。(笑)

 

いざ、沖の名礁カブトへ。

ところが…… たまーに船を上下させる西のウネリがあり、カブト目前に、渡礁断念😢

朝一干潮 で波が磯を越えてる状態でした😵

さぁ、 どうしよ~って悩みましたが、安全第一、諦めて、 地方磯 ウノシマへ。

カブトと同様、水没磯ですが地方なんで、波に強い磯です。

遠投ポイントで 撒き餌バンバン入れて、様子見ていると…… 一気に竿までひったくり、 竿に重さは、乗ったのに……
何故かハリス切れ😵

その後も アタリがあるものの何故か、 高切れ 針外ればっかり😅

なにしとんねん❗俺❗って自分に言い聞かせますが、改善されないまま、また針外れ(笑)

ホンマにフカセはヘタクソです(笑)

 

潮が下げに掛かると 船頭さんから電話があり、 一時前に迎えにいくわぁ~❗沖行くなら~、って事で慌て道具を仕舞い、 無事カブトへ渡礁したんですが……

カブト一投目…… 1分経っても、ウキは投入位置から1メートル位しか動いてないし(笑) 全く潮が動いてないし(笑)

状況は最悪😵😵

それでも 頑張ればなんとかなるもんで 40位のヘダイ 、 アイゴ 小さいけど本命のグレなんとか釣りましたよ。

1発、遥か沖でウキを10センチ程押さ込んで、動かないんで、おもいっきり、合わせくれてやると、動きだし、 確実に大きい石鯛←たぶんです(w) らしい魚掛けましたが、足下で根に張り付かれ、the END😢

 

結果は散々でしたが、 楽しめたんで、消化不良はまた次回の楽しみにして、がんばりますよ~😃

ヘダイも身は柔らかいですけど 絞めて直ぐなら、何時もの焼き切り~❤️ ブニブニ、で結構イケました❗

アイゴは塩焼き🍶

後は中嶋丸の釜揚げシラスでシメマス(笑)🍚

お魚さん、ありがと。美味しくいただきました❗ ごちそうさまですm(__)m

まだ次回は 未定ですが、 また皆々様、 お楽しみに。

では……鬼神丸のヘタクソグレ釣行でした。

鬼神丸ブログ~【串本湾内 釣行】

まいど~鬼神丸です。

日曜日、 また、大寒波の予報の中、行って来ましたよー😅 またまた橋杭岩です。 湾内なら西風、 水温の低下、少々大丈夫と予測して(笑)

夜明けのピリッとした大好きな時間です

前回は2番、今回は先端の1番です。

寒波で橋杭岩の前で船の水温計は水温は13.9℃(笑)

チーーン確定。 覚悟しましたが、 がんばりました❗

活性低いの確実なんで、1投目からウキ下竿一本半 から スタート。
まさかの1投目の、いきなりのアタリに対処しきれず、針外れ😅

ある❗って確信しましたが、潮が入り潮になってしまい、無反応です。

それでも小さなアタリを拾えば、グレが答えてくれました。 魚小さかったですけど……

ちょこちょこ グレを掛けるも、当たりが遠退いたんでウキ下を一気に竿2本へ落としました。

すると、ウキに今までとは違う入り方、(反応) すかさず合わせば、根掛かりかと思わせる重量感😅

グレではない事は解りましたが、まさかの石鯛(笑)本業の時では小さいサイズですけどフカセで掛けたら引き倒しますね~😅

焦りました(笑)

鬼神丸 その後、 ウキ下竿2本で、グレも追加、石鯛ももう一匹追加。(笑) ふと横を見ると同行者の釣友が …… 竿を折れんばかりに格闘中😅途中、根に張り付かれましたが、46センチの石鯛をゲット👍


石鯛の越冬場所になってるのか、分かりませんが、やたらと石鯛ばかりが当たってきました。3人で獲った石鯛、確実に石鯛ってバラシ含めると、1日で9発(笑)😅中々こんな釣り場ないですよ~😅
納竿前に最長寸44の石鯛やりましたよ👍 結果石鯛44~34三枚、グレ38~28 釣ることができました❗

しか~~し、ゴメンなさい。魚の写真、 撮ろうとは、思ってたんやけど、 友達に魚あげてから写真撮って無い事に気付きました😅😅😢

と、言うことで 帰りは…………やっぱりここへ❗😁 干物のオザキ。 皆さん、一回食べてみて下さいね🎵


魚の写真無いんで、昨日釣って、 友達に造ってあげた石鯛とグレの焼き切りの写真で……すみません😅

また次回、タイミングが合えば行きたい橋杭1番の釣行でした👍

それでは😁またっ⤴️

鬼神丸ブログ~

鬼神丸ブログ~

まいど、毎週毎週、グレ釣りしてる鬼神丸です。

今回はHGのみなべ、名礁カブトへ行きました。

朝5時前に釣太郎さんで餌混ぜて、がんばってきましたよー。 結果は全然でしたけど(笑)

この日は天気、落ち前と言うこともあり、朝から薄曇り、東風吹く中、空はイマイチグラデーションでした😅😅

以前の爆釣のようにはいかない風と波の条件、水温の跳ね上がり、 案の定、名礁カブトはバリバリバリ島と化していました……(-_-)

写真は渡礁直後、 満潮まで約一時間のカブトから撮った中の島です。

この日はたまーーに真南から波長の大きなウネリがありました。油断すると体を持っていかれる程の……😅

潮の色も良く、上り潮がバンバン😅期待したんですが、 開始10分後には、即バリコ(笑)

それからは、一投ごとに バリが当たります😵😵 今回も、干物にする為に全てキーパーに入れますが、 プスプス 刺されて痛い痛い~(笑)😁

自分の場合、アイゴのヒレをハサミでカットするのが邪魔くさいんで、普通に頭掴んで針はずします😅

オススメはしませんよ(笑)アイゴ掴むハサミ持って行けば被害は出ませんので。😅

刺されても、 5分で痛み消えてしまうんで、 自分はなんて事無いんですわ。(笑)10年君に、よく言われますよ……痛み、寒さ感じないんですか?ってね😅

結局バリの合間にグレは来ましたが、 後が続かず、昼13時頃、地方から更に強い上り潮が沖に引かれて流れ出しました。😅

長い間みなべへ通ってますが、半端な流れでは無かったです。

すると……潮が澄み過ぎ。底丸見え状態に唖然ですわ(笑)😅😅

メインのポイントは 釣りにならず。 潮位も上がり南からのウネリも増して来た為、 15時撤収でした。

結局、バリは前回と同じ、 梅酢と 塩酒干しで頂きます🙏

次は…… まだ未定かな(笑)

では😁 皆さん、良い釣りを👍

鬼神丸ブログ~【串本須江 釣行】

まいど、鬼神丸です。

今回は、またまたまた寒波
で紀伊有田の 名礁?乗れま
せんでした。 急遽予定を変更し、串本、須江の浜勝渡船さんへ、一年ぶりに、行って来ましたよ😃

しかも9時頃から西風爆風は確実!なんで、渡礁したのは、橋杭岩の2番。 写真は先端の1番です😁

以前 10年君と橋杭1番に乗りましたが、超高速上り潮で撃沈しました😅(笑)

こんな湾内の磯ですけど下り潮が入れば水道が渦巻く位の激流になるんですよ~😃

この日は流れた。と思えば止まったり、反対流れたり……ハッキリは流れませんでした……
水深も足下から竿2本ちょっとはあるので、石鯛も多い磯ですよ😃

現に日曜日、一緒に行った友達、1番で45程のフカセで石鯛2匹釣りましたよ~

浅い棚からスタートしましたが 足下にキタマクラの大群が朝一番、既に待機していました(笑)

良型のマルハゲもチラチラ見えていましたが、活性低いと判断し、一気にウキ下を竿一本半に…

モゾモゾって前アタリからチョコンとウキを押さえ込んで 小さい一匹目(笑) それでも、上唇に皮1枚で針掛かりしてる状態😅😅
なかなか追加出来ず、遂にウキ下は竿2本(笑) 遥か沖を流してたウキがキレイにスーっと入り、何とかもう一匹😁 その後は、何故か45程のチヌを竿2本で釣ってしまい、諦めましたよ😢

今回も厳しい釣りになりましたが 爆風の中釣り出来たんでオッケーかな😅 でもこんな 磯見たら悲しくなります。

弁当のゴミ、ナイロン袋は磯の割れ目へ押し込んでほったらかし……交換したハリスは山盛り放置…… よくカモメの足にテグスが絡んでるの見かけますがかわいそうですよ😢

ゴミはキチンとかたづけましょうよ。 次に乗る人の為に……

次回はHGのみなべの予定です👍 では、また👋

鬼神丸のブログ~【1/15(日)大寒波の樫野釣行】

こんな天気予報雪マークの大寒波に………

予定していた10年君と有田では無く樫野へ行って来ました。

こんな大寒波 爆風では有田は1000%無理なんで急遽樫野へ変更しました

更に10年君の弟子のペンタゴンさんも参入で釣太郎で待ち合わせ3人で樫野へ。

流石の樫野 風裏なんで静かなグラデーションな空拝めました。

でも……朝イチからお湯わかしてどん兵衛特盛食べてる10年君……

😛 糖尿疑われてんちゃうんかぃ(笑)

実釣開始から10年君、いきなり40位の太っちょグレ掛けました。

3人ともあの手この手で色々工夫するも中々 グレのテンションが上がりません。

イサギとハゲが遊んでくれましたが😃 結局 昼からポツポツ、数は無かったけど、

なんやかんやと楽しめました。結果からすると、物足りないけどこの大寒波の中、

気心知れた仲間とワイワイ気持ち良く釣り出来たのが一番の釣果ですね~😃👍

 

釣り終了の後、ちょっと勝浦方面へ走り、せっかく串本まで来たので……

やっぱりコレ(笑)オザキノ干物

10年君……教えてあげてっハマったのは良いけど、買いすぎ(笑)❤

買うわ買うわで◯◯◯◯円買ってましたよ~

ペンタゴンさんは明日 明後日も樫野連チャンらしいです。羨ましい~

いっぱい釣れたら良い計画ですね~がんばって🎵

今回は流石にグレも大寒波の影響受けてシブイ、フカセ 釣行でしたぁ。

次こそは……有田乱獲がんばって来ます! 天気次第ですけど…… では、また✋

鬼神丸ブログ~~アイゴの料理~~

まいど~鬼神丸です!こないだのバリバリバリ島のバリコ、開いて、干しました❗ こっちは日本酒にあら塩 🍶

こっちは梅酢バージョンです。梅酢はバリコの他、グレでも超美味しいんで試してみて下さい。イガミの小さいの釣れたらこれまた、絶品です!変わったところではサンコも匂い半減ですよ😃 (笑)ただ、浸ける時間はバリコの場合、身が薄いし小さいんで、5分程で😁

梅酢は結構キツいんで浸けすぎると酸っぱさマックス塩辛過ぎるんで注意ですよ😵

身が白くなると直ぐに梅酢から上げます⤴

これが、酒飲みな人間にはたまらんのです❗今日も確実に飲み過ぎる鬼神丸です(笑)

試した事無い皆さん、やってみて下さいね~😃 最高ですよん🍶

鬼神丸ブログ~

まいど~鬼神丸です。 今日も、アメにもマケズ みなべ わだま渡船さんへフカセ行ってきました。朝イチから既に雨☔テンション⤵

結果から言うと………… グレよう釣りませんでした(ToT)(笑)

 

大好きなグラデーションな空も見えず何時までも夜が開けない状態で出船。 沖磯アオギへ渡礁しましたが、たま~にくる、ドでかい、うねりに11時で地方磯へ。

アタリはあるものの何かおかしいと思い針を小さくすると…やっぱりバリコ。(笑) バリバリバリ島 モード。アイゴ好きなんでキープしましたが😁 雨と寒さの中最終までしましたがチーーンでした。次回は10年君と有田乱獲予定でーす。

鬼神丸 さんより釣行レポート2

1月3日 初釣り。

正月開け、グレ釣りにチェンジしまして、みなべ、わだま渡船へ。 前から予約していた名礁カブトへ行ってきました。 鹿島本島へ次々お客さんを降ろした後、いざ、沖磯へ!朝のこの時間がたまらなく好きですね~😃ピリッとした寒さと夜明けのグラデーションな空がワクワクします(笑)

無事カブトへ渡礁したものの、潮は上り全開、右手前に突きまくりの釣りづらいパターンでした。カルーい仕掛けでは仕掛けが棚に入らないのでいきなり3Bからスタート。 パラパラ釣れてくるけど数が伸びません。 満潮時は後ろからシャワー、磯へぶち当たった波がしたから跳ね上がって、下からもシャワー❗ビトビト…(*_*) でもコレがカブトの当たり前。なんですよ(笑)

下げにかかると、パターンを掴んで 魚が竿引くわ、引くわ、で、あっと言う間に二桁に乗せました。 15時まで、アタリが 頻繁にあり、最後お迎え前に最後の竿引き、ありで面白い初釣りが出来ました❗ ただ型は細かいですけど元気なグレがたくさん相手してくれましたよ~😃(笑)


13型は細かいけど18匹ありました。毎日グレ食べますよ😅(笑)