南紀和歌山 釣太郎 のすべての投稿

台風15号の影響で波が出ています

大荒れです。

みなべ→芳養(はや)→天神崎と波の様子をみていきましょう

みなべ町一本松

テトラポットで大波が砕け散っています

 

 

田辺市の芳養(はや)漁港 

防波堤にうねりが打ち寄せています。

すごい波しぶきですが港内は穏やかでした。

 

 

田辺市天神崎にある元島へ向かう堤防

高さのある堤防ですが、こんなに波をかぶるなんて・・・

土砂撤去に田辺市長野地区に行ってきました

9月19日月曜日

前回の台風12号の豪雨

今回の台風も心配です。

公休だったので、田辺市長野地区の

土砂崩れ復旧作業の手伝いに行ってきました。

 

長野から伏菟野に向かう県道

ここも土砂で塞がれてたようです。

向こうに見えるバス停は曲がってます。

ここは堰堤が・・・

ここは師匠の知り合いのビニールハウス

鉄骨作りだったのに、土砂崩れで・・・

道がない。

川の中にガードレールが・・・

伏菟野地区です。

こちらが何人もの方が亡くなった土砂崩れ現場

山の半分が崩れ落ちている

悲惨な現場です

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 

水の力、山の力を目の当たりにしてきました。

あちこちで小規模な土砂崩れが・・・

どこも杉林、ヒノキや梅畑など

自然の形は変えないことが一番なのかも・・・

 

 

今度は、本日の作業現場である田辺市上野方面へ

半分、都市部で生活していた私は、

このような山あいの集落は、すごく新鮮!

温州みかん??

サンダルで歩いていると、足に痛みが・・・

栗でした。

農道が崩れている!

200mくらい下まで土砂崩れしてます。

仮設の水道管でしょうか?

ちなみにここは熊野古道です

景色は最高!

海に浮かぶ小さな点は、塔島でしょう!

 

 

気分を入れ変えて、復旧作業の現場へ

青の線から土砂が崩れて、農道を塞いでいる状態です。

ここを車が通れるようにしないといけません

 

1カキ300kgです

土の中は、まったく乾いておらず、水が腐敗

う○このような匂いが強烈!

大きな300kg級の岩もごろごろと

トラックが入れるまで、土砂は避けれました

小型のトラックでないと、道が狭いので入ってこれません!

綺麗になったで!

雨、勘弁してもらいたいです。

 

何事も体験することが大事ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

9/20 みなべ店から見たみなべ堺沖

おはようございます。

9/20 朝7時前に、釣太郎みなべ店からみなべ堺沖を撮影しました。

昨日とは違い、大荒れです。

9/20 みなべ店から見たみなべ堺沖

今日の波予報は4メートル後5メートルうねりを伴う

明日の波予報は5メートル後7メートルうねりを伴う

なっております。

大変危険ですので、海には近づかないようにお願いします。

9/20 早朝の富田橋から

おはようございます。釣太郎スタッフの井澗です。

台風が心配されます。

今朝は雨が降ったり止んだり。白浜店ではついさっきは5分間だけ非常に激しく降りましたが、今はまたかなり弱まりました。

 

 

 

今朝5時半。昨日の雨で富田川が増水しています。

 

あんなに晴れてたのに、特に夕方6時頃の雨は短時間にめちゃくちゃ降りました。ちょうど車を運転中だったんですが、前方で薄っすら光るテールランプを頼りにノロノロ運転でした。

 

台風は上陸の恐れも出てきました。勢力を強めながら進んでいます。

 

最新の進路予測

↓  ↓  ↓  ↓

ボスです。今週末こそわ。

 こんばんわ釣太郎のボスです

 いつもHPご覧頂きましてありがとうございます

 昨日の和歌山は、日中はすごくいい天気だったんだけど夕方から凄い雨になったんだ波もかなり高くてせっかくの連休だったんだけど、お客さまも少なかったんだ

 僕はというと、昨日も社長をはじめ、スタッフのみんなに色んな物を食べさせられてもへこたれず元気で水槽を泳いでるんだ

 台風15号は迷走を続けて、ようやく太平洋沖を通過していくようであと2・3日は荒れると思うけどこの週末こそは釣り日和となるようにお願いしてるんだ

 アニキもようやく石鯛の仕掛けと、必殺イガミ仕掛けを作ったみたいはたして何を釣りたいのやらトホホホホー

 最近のイガミ釣りは、皆さんホンダワラでのウキ仕掛けが多いようですが、アニキは不器用ですからって事でエビ・カニのズボ釣りなんだ。

 これによく、イシガキやらイシダイ・はたまた得体の知れない大物がアタってきてよくハリスから飛ばされるんだってだから、そいつを釣ってやるんだっ

 って 大丈夫 どーなることやら

 次回予告「アニキ必殺イガミ仕掛けの巻」乞うご期待

 なんちゃって

 まだまだ、いつになるか分かりませんが、釣行した際はしっかりアップしまーす

 それでは皆さん、またお会いする日まで

 台風・大雨・土砂ダム等々気になることだらけのボスでした

 

釣太郎の裏側

みなべ店です!!

冷凍庫内で作業をしていると、お客さんが興味深そうに覗いてくることがあります。

チラッと公開します。

この扉を開けると・・・

って感じです。

氷は手作りです。夏場は凍るまで二日くらい掛かる事があります。

冷凍ウニは凍ったまま芯に上手に刺すと、刺しエサで使うことも可能です。テクニックがいるみたいです。基本はコマセ用です。

ストッカーからアキアミを取る時に、下のほうのものを引っ張り出していくお客さんが結構いますが、新しいほうが良いものというわけではありません。業者の方の中には「2年くらい寝かすと身が引き締まっていい」という声もあります。一番上のものから買ってください(笑)。

 

鯉はっけーんヾ(≧∇≦゜)゜。

こんばんは
釣太郎のよしだです

お久しぶりです
今日は白浜店勤務でした
朝の内晴れてましたが、夕方から雨すごかったですね
昼間に海の様子を見に行った店長が『波がすごかったよ』と

私も見草漁港と日置まで見に行ってきました

 

 

 

かくの連休なのに…

帰ってから店の後ろで猫じゃらしを摘みつつ、お魚さんに会えなかったので鯉を干渉しました(^O^)

店長に鯉いてるよって教えてもらったんです

紅白の鯉めでたいですね
みんなに良い事あればいいなぁ