ネーサンの突撃レポート日記

5月11日(木)

いつもありがとうございます釣太郎スタッフのネーサンです
突撃レポート4回目の報告です

皆様11日のお天気覚えているでしょうか・・・。
思わしくないとか微妙とかいう問題ではありませんでした
出船出来ず、お客さんもいない悲惨な状況でした

が、ジッとしているわけにもいきません本日の相方スタッフ鍵田と出発です
こんな日は船頭さんに直撃&突撃となります
今回お世話になった船頭さんは潮岬うりた渡船さん、日置の三倉渡船さん、見老津の弁天丸さんです。
お忙しい中本当にありがとうございました

三倉渡船さんでは半夜釣りが始まっていて早速コロ鯛のBIGサイズも上がっています。
もちろんオールナイトもあります。
アオリイカも期待でき、乗船場付近ではエギでも狙えるようです。

うりた渡船さんでは塩に梅干・・・あっこれは釣りに関係ないですね。
誰がなんと言おうと底物です。これからトップシーズンに向けて期待は高まるばかりです。
上物も喰い渋ることなく釣果が期待出来るそうです。しかもまだ産卵してないようです。

弁天丸さんも上物、底物、アオリイカが期待出来ます。
集魚剤が将来的に海へ悪影響を及ぼす事を気にかけておられました。

詳しい情報は船頭さん情報で近日中にされますので宜しくです。

で、塩の話しに戻ります。満月の塩
で、満月の塩と闇の塩があって見事に味が違うんです。
栄養成分も全く違うんです。不思議ですよね~。
満月と闇とで海底で何が起こるんでしょう。
とてもとても神秘的です
でもホントしょっぱくないんです
塩だけ普通に食べれて美味しいんです
甘い塩を食べたのは初めてでしたお勧めです

梅干もこの塩で漬けておられるんです船頭さんが
樽を目の前にした途端 2人ともヨダレが・・
唾液が口の中いっぱいに充満しましたよぉぉ
あぁ思い出しただけで唾がぁぁぁ。
梅干大好きなので一口で頂きました
ご馳走さまでした

0.8-8mの竿も見せて頂いて感激しました
長い~軽い~穂先が遠い~って感じ

まだまだ他にも行く先々で色んな勉強をさせてもらいました
いつもながら船頭さん本当にありがとうございました
またお邪魔させてください

いつのまにかまた文章が長くなってしまってます。ごめんなさい

次回の突撃日は18日(木)です。

「ネーサンの突撃レポート日記」への16件のフィードバック

  1. Unknown

    上物も喰い渋ることなく釣果が期待出来るそうです。しかもまだ産卵してないようです。そうですね
    口太は終ったけど沖から来る尾長はこれからでしょうね満月の塩はミネラルいっぱい含んでるからメチャ美味しいですよ
    0.8-8mの竿も見せて頂いて感激しました長い~軽い~穂先が遠い~って感じ・・・ネ-サンが使ったら穂先に糸が絡んでブチキレますよでもやり取りは楽です確実に取り込めます

  2. 忘れた~~~ぁ!
    タイトルも名前も入れるの忘れてすんません
    集魚剤が将来的に海へ悪影響を及ぼす事を気にかけておられました・・・うんうん自分もそう思いますわ紀東ではもう集魚剤使えない所もあるといってましたからボイルだけの所もあるらしいですよ

  3. なるほど~
    潮ではなく、塩にそんな違いがあるなんて知りませんでした
    その旨塩で鮎の塩焼き作ったらさぞかし美味しいんでしょうな~
    って先にアユ釣ってこなアカンやん

    8㍍のサオは絶対にネーサンには使えないでしょうね一緒に釣りに行った人はドツボ踏む事は間違いないでしょう
    「穂先に糸絡まった~」ってばっかり言われそー

    集魚材の事ですが、何が悪影響を及ぼすんですかね?
    紀東の特に梶賀で言われている事は”生のオキアミを撒いて釣ると、その日は結構釣れても釣れ続かない”と聞きます。噂ではボイルの方が消化が良いとか、エサ取りが寄りにくいとか色々言われておりますが、本当のところはどうなのかイマイチよく分かりません。

    エサ取りに関しては、確かに生のオキアミを使うよりは少ないと思いますが、そこの魚達も慣れてくるみたいで2・3年前に比べると、ボイルでも結構エサ取りが寄っているように思います。

    これは自分の経験上の話ですが、神戸にある和田防へよく通っていた時の事です。この釣り場は、春や秋にフカセ釣りでチヌを狙う時期には水温が高いのでオキアミでは全く歯が立ちませんでした。ですから半夜の方が良いのですが、ある時からエサにコーンを使い始めた方がおられまして、昼間に良型がたくさん釣れるようになりました。当然皆さんマネをされて一時期は良い釣りが出来たのですが、しばらくするとこのコーンになんとエサ取りであるボラやオセン、スズメダイはもちろんのこと、ガシラやアブラメといった想像もつかないような魚達が釣れ出すという現象がありました
    話は少し横道にそれてきているかも知れませんが、集魚材やオキアミに関しては私自身はちょっと・・・なんですどなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか

  4. うんうん・・・
    穂先に糸絡まった~」ってばっかり言われそーうんうん確実に言われますよブチ切れてもうやめやって言うてますよ・・・な~ぁネ-サン
    集魚材の事ですが、何が悪影響を及ぼすんですかね?って集魚剤と生のオキアミは底にたまるらしいですよ実際に○○渡船の船頭さん潜って見たらしいですよ底に残ってるそうです。でも台風でしけたら綺麗になるそうですが・・・

  5. 昔・・・
    なぎなたやってたから長いモノ振り回すの実は得意やで
    って嘘や~~~~

    はいその通り『絡まった~』って穂先目の前に突き出すから宜しくね
    そのために8m離れとかなアカンな

    ブチ切れるって・・・そんな・・・私・・・気ぃ長いで

    元々魚は海にあるものしか食べて生きてなかったんやからって船頭さん言葉を思い出すわ。
    その通りやんな。
    けどうち集魚剤売らんようになったら・・・

  6. 清掃ボランティア・・・
    みんなで潜って清掃ボランティアしますか
    私・・・気ぃ長いでってほんま車運転してて窓開けてそこよかんかいって言ってないとかバックせんかいとかニャハハハ

  7. 夜更かし
    夜中やん

    あっグレ鮎師さんアジ買いに来るんやったわ。
    そぉいやグレ鮎師さんて言うくらいやから
    鮎かけもするんかな?
    私めちゃめちゃ鮎好きやねん
    七輪で炭いこして焼いて食べるねん
    鮎♪鮎♪鮎♪鮎頼むよ~
    あぁ食べた~い
    満月の塩ふって食べたら最高ちゃう
    もちろん

    掃除機背中に背負って潜るん?
    ホウキとチリトリ持って潜るん?
    難しいなぁコメ山さん

    お上品な女性がお上品な車に乗ってるのに何言うてんですか~
    どうぞどうぞお先にどうぞって感じやで

  8. 鮎・・・
    美味しいでな鮎の塩焼き七輪で炭いこして焼いて食べるねんってネ-サン今の子は七輪知らんで・・・クスクスグレ鮎師さんもうネ-サン鮎くれくれって言ってるで
    どうぞどうぞお先にどうぞって感じやで・・・これは嘘です何しやんのなこいつらって言ってます。たぶん・・・

  9. おはようございます。
    月曜です。みなさん昨日の釣果は如何でしたか?
    私は服ゲッチュしました
    久々の釣り目的以外の買い物でした

    えっ七輪で年バレる
    正真正銘昭和40年代生まれやで

    誰しも身勝手な所があって自分がアクセル踏む加減と違うとイラってなるもんです。
    なるやろなるやろ?なるはずです

  10. 快晴だね・・・
    天気が良かったら気持も明るくなるね
    正真正銘昭和40年代生まれやでってまだ若いやん(笑)
    俺は真正銘昭和30年代生まれやからねでも気持は19歳やから毎週でも釣りに行けるのかな
    うんうんなるなるはよ走れって感じにな事故の元やから安全運転してるけどね釣りに来て事故したら駄目やしね
    みなさん安全運転で釣りに行きましょう・・・(いこらよ)

  11. えっ
    皆さん、そのようなお歳とは・・・
    人は見かけによりませんね~

    さてさて海の掃除の話ですね、え~と
    一般的な釣り師は、そんな潜って掃除なんかなかなか出来ないでしょうから、せめて汚さない努力をすべきなんでしょうね
    エサの問題だけではなく、ゴミとか缶とか捨てないことはもちろん、キチンと持ち帰りましょう
    それからタバコを吸われる方に特にお願いです、磯や海に吸い殻を捨てないでケイタイ灰皿を持って磯に立って欲しいものです、お願い
    ちなみに私は、余ったマキエなどのエサ類は磯で捨てて来ずになるべく港に帰ってから清掃をかねて捨てるように心がけております

  12. アユのお話し
    その前に、タイトルには絵文字入らんのや

    でアユですが、ほんま美味しいですよね塩焼き
    時期的には解禁間もない6月頃のピチピチアユが一番美味しいように思います
    それを例の岬の塩と七輪で・・・クーッ!たまらん

    去年は事情によりアユ釣りに一度も行けなかったんですが、今年は行けるかな~微妙なところです・・・

    確かに七輪って少なくとも自宅にはないですわ
    田舎のじいちゃんちに行けばあると思うけど、ネーサンちにはあるの?
    あれって秋にサンマ焼いても最高ッスよね
    でも不思議と肉は焼きませんよね

  13. 安全運転
    私は過去に釣りの帰りで事故に遭った事はありませんが、遭遇したことと現場を目撃した事は何度かあります

    まず遭遇編
    1台前の車(乗用車)が龍神の山道を走っていたのですが、左カーブをそのまま真っ直ぐに!
    当然壁に激突!!脱輪して車自体は自走は出来そうな感じでしたが、一歩間違えば、対向車と正面衝突!
    反対側はダムへの崖でした
    運転手と話をすると居眠り運転でした

    次に目撃編
    これも帰り道でしたが、御坊市内の高速道路でした。
    状況は分かりませんが車は植木をなぎ倒し天地逆さまになっておりました
    別にカーブとかでもないんですけどね~

    というように我々釣り人は特に帰りの運転が鬼門になってきます、とりわけ眠気との戦いは熾烈?ですよね
    そこで私の鬼門解消法
    カーステでお気に入りのCDをかけて、かけるだけじゃあダメ、バリバリに唄える曲を選曲する事が重要ですそんなCDを3時間分ほど用意すれば眠気などなんのその
    しかしコレにも欠点があります、次の日に筋肉痛ならぬ喉痛が・・・

  14. ゴミなぁ
    ちょっと難しい問題やからカット
    書いてたら話長なるわ
    グレ鮎師さんに任せるな

    七輪知ってるし家にもあるんやけど何か
    LOGOSのアウトドア用のお洒落なんやで
    昔ながらの黒いのんちゃうよってそれ知ってる事が若くないってか
    もちろん秋サンマの時期にはジュウジュウ脂落として煙りもくもくで焼いて食べてるよ

    今年は鮎行っときましょ
    あの骨についた透明の脂
    独特な内臓の苦み
    食べた~~い♪待ってるで~

    睡魔撃退法は一人のど自慢大会やね
    けどそれで3時間乗り切るんやから素晴らしいわ。
    私はハンドル握ってて記憶ぶっ飛ぶタイプやから

  15. アユ釣り
    ホンマ久々に行きたいな~
    ネーサンも始めてみてはどうですか
    富田川が待ってるゼ

    LOGOSの七輪なんかあるんですね、それでアユ焼いて食べたらサイコーなんやろな~僕も一つ購入しよっかなー

     今年は鮎行っときましょ ← 行きたいです
     あの骨についた透明の脂 ← うんうん
     独特な内臓の苦み ← うーたまらん
       ↓ ↓ ↓ ↓
     ん?
     これって僕が釣って来てネーサンに食べてもらうの

    それから記憶が飛びそうな時は路肩に車止めて寝て下さいねお願いですから

  16. もちろん
    いいところに気がつきましたね
    そうです釣ってお土産~♪って持って帰ってきてくれたらいいの
    七輪で炭いこしてウチワで扇ぎながら飲みながら私が食べるねん

    あんな長い竿振りまわせって言うの~
    川向かいの木の枝にひっかけて釣りにならへんもん。
    めちゃめちゃイライラするから無理やわ

コメントは停止中です。