尾長退治したでぇ


グレに脳細胞占領されてる釣太郎ネーサンです

みなさんGWいかがお過ごしですか~
釣り三昧?
お仕事?
家族サービス?
彼女サービス?
私?ネーサンは・・・内緒

で、タイトル通り尾長退治してきたよ
5月4日(木)13時 潮も引いて渡れるし今日は夕方いっぱいまで頑張るぞ!
気合十分で出発すぐに現着 近いっていいねぇ
階段下りて・・・うぅエギンガーが一人いてます。
まだ引ききってないから微妙に怖い・・・
海草濡れてるし着地と同時に滑ってまくれたりせんかなぁ・・・
めちゃくちゃ思案してたら
『渡してあげよか~』めちゃ親切なエギンガーです
『うん、お願いしますぅ』バッカンと竿持って渡ってくれました
そして思わず私は手を差し出して手繋いで渡してもらいました
ありがと~ホンマ助かったわ~。

ここは初めての場所なんです。いつものすぐ近くなんやけど渡ったのははじめて。
いい場所や~ん底物師さんもおらず男女ペアが一組いるだけです。
さぁさぁ今日は糸切れて帰るってな事ないようにせな

凪いでるかと思ってたけど結構風波があって0では仕掛けが全く馴染みません。
で、Bにチェンジ~!めちゃくちゃいい感じ
磯際のシモリの間のVの字のとこを狙ってます
コッパちゃん&いつもの熱帯魚系が湧いてきました。

キターーーウキが入りましたコッパちゃんゲッチュ
やったぁやったぁ釣れた釣れた
コッパでもいいねんウキ入って釣り上げれたら満足やし
もぉちょっと釣りたいなぁ
同じとこへ投入して待ちます。喰ってちょーだーい。
ガーーーン釣れたのは底じゃんブッチーーン仕掛けもバイバイ
せっかくいい感じやったBウキが大海原に旅にでました
持ち合わせがもうないし出ました!G2でリトライ

だんだん潮が早くなってきたし当て潮やし最悪やん
左から右へ流れるわ ビュンとほってもすぐ寄ってくるわ処置なし
そうとなれば2Bにチェンジ~。3回目のお色直しです
飛ぶ飛ぶ そんな飛ばすつもりないのに遥かかなたまで飛んでいくわ

けど仕掛け変えたりしながら釣るのって楽しいよなぁ
ワンパターンで釣れるはずないし あぁでもないこぉでもないってやってるのがまた楽しいんかもやわ

けどエサ取り多いね!タナを何処にしても秒殺やで
そんな上手に針にかからんとエサ食べれるもんやなぁ
3キロのエサも丁度いい具合になくなってきました。
してる間に仕掛け寄ってきててまたもや底釣ってるし
ブッチーーーンさよならさよならさよなら~

Bと2B飛ばしてコッパ1匹釣って納竿
でも何やろこの爽快な気分めちゃ満足してるし
コッパコッパて笑うかも知れんけど私はいいねん。今はまだ!!
魚種グレ釣れたってだけで今は満足やし。
多分ちゃんと上達&成長してるはずやし

瞳を閉じればあなたが~まぶたの裏にいることで~
どれほど強くなれたでしょ~あなたにとって私もそうでありたい~

いいなぁこの曲大好きレミオロメン聞きながらの
今回はコッパちゃんも一緒やで

「尾長退治したでぇ」への9件のフィードバック

  1. やった~ぁ・・・
    みなさんGWいかがお過ごしですか~って一日中脳ミソが腐って来るぐらいゴロゴロですわ
    大きいコッパやん上出来ですよコッパちゃんでもウキが入ったら気持いいから思いっきり竿立ててあわせたんじゃないですかコッパはウキが急に入りますが、大きくなって来たグレ子ちゃんはウキがシモル感じで入っていくからわかりにくいですよ
    仕掛けも色々試してるようで実践で勉強してはるんや偉い偉いやん
    半夜釣り夜釣りもやって美味しい40cmオ-バ-のイサギ釣りもして下さいねまた昼間の釣りと違うし釣れる魚も大きいしね、電気ウキが入るのはマジでたまりませんわ病み付きになるから・・・がまかつの3号の竿がのされるし4号のハリスがブチ切られるしね今年も行きまっせ夜釣り!コロダイにタマミにイサギにグレのデカバン釣れまっせネ-サン磯際を狙う時はウキ見といてなウキとばしても仕方ないよ

  2. あんまり
    誘惑せんといてよ~
    今はグっと辛抱してこの厳しい時期に一生懸命修行してるんやから
    でも電気ウキとか夜の釣りっていうのめちゃ魅力的よなぁ

    はい~その通りウキ入ったらグルグル巻いてたわ
    ウキ穂先まできてたよガイド付きの竿やったらポキッやわ

  3. 6時間目・・・
    フカセ講習いきまっせ・・・
    タナ の 尾長と口太 の 違いについてやで。

    尾長グレちゃん!
    ① 喰い上げの反転喰いする傾向が強く上下範囲も広く活動するし確認し難いです。
    ② 尾長は口太よりも潮に反応しやすい習性が見られる
    ③ タナ取りも口太グレより多少ラフでも良いかな!
    口太グレちゃん!
    ① マキエに集まりやすく確認もし易い傾向がある!
    ② タナ取りは尾長より口太の方が難しく、又シビヤ-に変更する必要があります。
    ③ 最近は喰い渋りが当たり前になり、20cm単位のタナ取りが重要なり。
    釣り方は 尾長 潮の動きが重要で釣るポイントを重点にしてなぁ~。
    最近の尾長は本流ではなく当たり潮の磯際で釣れることが多いよ。
    口太 潮の動きも重要ですがマキエ効果とタナ取りを重点にするやで。
    口太も磯際やシモリ際で釣れる事が多く、沖では数釣りはあまり出来なくなってんね。

    マキエ と タナ についてだよ~ん!
    ボイルオキアミ
    ① ボイルは軽く浅タナになる傾向が強いなり!
    ② 量は多いと深いタナになり、少ないと浅いタナになる傾向が強いです。
    ③ 本流に撒くとタナも深くなりポイントも沖になり遠くなる!
    ④ 足下の引かれ潮に撒くと浅くなる傾向が強い
    生オキアミ
    ① 生オキアミは重く深いタナになります。
    ② 軽い配合材で調整して浅いタナになる様にするよ!
    ③ 配合材の調合である程度、タナの調節は可能なんよ! ネ-サンこの位にしといたろ
     

  4. お久~
    なんか随分と久しぶりのコメント登場のように感じますちゃんと生きてまっせ~、3日から怒濤のGW3連戦に行っておりました詳細は明日myブログへアップしたいと思いますのでそちらもヨロシク

    で、ネーサン頑張ってはったみたいですね仕掛けチェンジまでしてるとはエライ進歩じゃないですかその調子で頑張って下さいね

    根掛かりでウキが旅に・・・よくあるパターンですね、僕も昨日、得体の知れない大物にミチイトからブチ切られて大事なウキも仕掛けもしてしまいました
    こんな時に威力を発揮するのがダイワから出ている”ウキパラソル”ですうたい文句がまた良い「1個取ったら元取れる」だって
    でもそのうたい文句にはウソ偽りはないんです、切れたミチイトにウキパラソルをパッパと結んでウキの向こう側へキャスト後は角度を調整しながら巻いて来るだけで救出完了
    今までに何度となくウキを救出してきましたまあ一度試してみて下さいな

    コメ山さん、相変わらず深いですね、僕も勉強させてもらってますヨ
    半夜のイサギ釣り行きたいな~

  5. 7時間目・・・
    フカセ講習いきまっせ・・・
    グレ釣りのタナの考え方と見分け方
    尾長グレ
    ① 喰い上げの反転喰いする傾向が強く上下範囲も広く活動するし確認し難いでっせ!
    ② 尾長は口太よりも潮に反応しやすい習性が見られるんよな~ぁ!
    ③ タナ取りも口太グレより多少ラフでも良いで~ぇ!
    口太グレ
    ① マキエに集まりやすく確認もし易い傾向があるんやで。
    ② タナ取りは尾長より口太の方が難しく、又シビヤ-に変更する必要があるからね。
    ③ 最近は喰い渋りが当たり前になり、20cm単位のタナ取りが重要やで!
    釣り方は
    尾長 潮の動きが重要で釣るポイントを重点にするんやで!
    最近の尾長は本流ではなく当たり潮の磯際で釣れることが多いかな?
    口太 潮の動きも重要ですがマキエ効果とタナ取りを重点やで・・・!
    口太も磯際やシモリ際で釣れる事が多く、沖では数釣りはあまり出来なくなっていますわ。

    マキエ と タナ について
    ボイル
      オキアミ
    ① ボイルは軽く浅タナになる傾向が強いです。
    ② 量は多いと深いタナになり、少ないと浅いタナになる傾向が強い。
    ③ 本流に撒くとタナも深くなりポイントも沖になり遠くなるんやで。
    ④ 足下の引かれ潮に撒くと浅くなる傾向が強いんやで。
    生オキアミ
    ① 生オキアミは重く深いタナになります。
    ② 軽い配合材で調整して浅いタナになる様にするんやで。
    ③ 配合材の調合である程度、タナの調節は可能やこでほんまにある程度しか出来へんで
    ネ-サン今日はこんくらいにしといたろ

  6. コメ山さん明日ですよね
    まいどコメ山さん
    尾長退治は明日からでしたよね頑張って来て下さいね、また結果教えて下さいよ~、楽しみにしていますので

    僕はまた来週の日曜に行きたいと思っているのですが、いかんせんお天気がまた悪い予報です
    なんだかな~

  7. まかしとき>^_^<
    明日からですよ50オ-バ-狙いに行きますよ今の時期は沈めて釣らないとなかなか魚が浮いて来てないですからねとりあえず朝一番のウキは0から入ります朝一番はお魚さんもエサ食べに上がって来るから!美味しいエサをお口まで持って行ってあげたら食べますからね

  8. 私も
    久しぶりやわ
    講習も難しなるばっかりやしよ~
    美味しいエサをお口まで持ってってあげれんしよ~
    準備中に1.5号の穂先折るしよ~
    はよ釣りたいよ~

  9. え?
    サオ買いはった思たらもー折ってしまったの?
    ネーサンってひょっとしてブキッチョ
    前もガン玉つかまれへんって言ってたし

    コメ山さんエエ釣りしはったみたいですよ~、羨ましい

コメントは停止中です。