尾長退治

いつもありがとうございます釣太郎スタッフのネーサンです

今週は釣行強化週間なんですよけど
月曜は風ビュウビュウ波ざっぱんでダメ
火曜もまだ風ビュウビュウやけどどうしてもアジの南蛮漬けが食べたい!
って言う動機からみなべ店でアミエビ1キロ買って芳養の波止場へGO!
風強~~いアジすら私を見放した~
釣れたのは自分の服の袖口だけ・・。針が袖口にひっかかって・・・。
もちろん道具持ってないし“歯”で切断
ヤル気喪失 針を袖に付けたまま帰ったよ

そして4月26日(水)今日やっと行ける天気になりました
白浜店でエサ購入、午後12時半頃からの釣行です
場所はいつものローカルポイント やっぱりここ険しいけど好きやわ~と思いながら到着。
今日は昼が底だったから楽勝で到着風もないしめちゃ釣りやすそうやで今日はウキウキ
っと思えば斜め前のポイントに底物師さんが3名・・・注目~いや~んそんな見ないで~
お願いどん臭いから見らんといてぇって思いながら釣り開始

潮は全く動いてなくて投入した仕掛けはほぼそのままの場所でゆらゆらしてます。
エサ取り猛烈秒殺です
G2のウキに(またG2かよって言われそうですがっ)ガン玉2つ打ってってスタイルです。
ウキの下に付けてる潮受けウキゴムが垂直におりてるので仕掛けは馴染んでるはずです

あぁぁ~何か今にもウキ入りそうな雰囲気やなぁ
入った~~~~やったやった釣れた釣れた
コッパやけど尾長や釣れためちゃちっちゃいコココッパグレ

『ねぇちゃん釣れるか~?』と底物師さんが声をかけてくれました
『エサ取り多いしコッパばっかりやわ~』
『そのコッパの下におるわ~』

よしっ!そしたら棚は浅くせず仕掛けを即効棚まで届ける為にガン玉追加!
7号を追加 ガン玉3段打ちさぁ来い!
と思ったらすぐ来たよ来ました来てくれました
さっきよりちょっと大きいコッパ尾長ちゃん

やった今日は2匹ゲッチュボウズはまぬがれた
丁度いい具合に撒き餌もなくなって15時納竿
いつもながら昼からのたった数時間の釣行なんやけどまぁこれだけ遊べたらまぁいっかって感じかな

こんな感じで練習していつかいつか夜明けから行って“コッパ”とつかないグレを釣りた~い
渡船で島にあがって一日じっくりゆっくりまったり釣りしたいなぁ

「尾長退治」への25件のフィードバック

  1. まったり・・・
    なかなか勉強してるやんガン玉3段打ちなんてプロみたいやわ今週は少し水温が下がったから大きいのは隠れてるから喰い渋ってるんやわ。そこまでエサを運んでやったら食べるねんけど
    一日じっくりゆっくりまったり釣りしたいなぁ・・・そうですねまったり良いですね

  2. まったりな~
    ネーサン!
    「まったりな釣り」ってどんな釣り?
    僕は集中してグレ釣りしてる時は結構ギラギラしてるかも
    アオリイカ釣りの時は喜怒哀楽が激しく、のーんびりって時もあるし、イライラしている時も多いし、ムカムカしてる時もある
    これってイカに翻弄されてるだけかも

    それにしても
    磯はもうそんなにエサ取りいるんですか?
    もうかれこれ2ヶ月半もグレ釣りしてないので、昨日も週末の準備してたんですが、だいぶ忘れかけています

    フカセの勉強は・・・
    まあじっくりゆっくりまったり?覚えていって下さいナ
    現場で実践してまた家で悩んで、の繰り返しでしょうから・・・

  3. まっっったり~な
    えぇぇぇ2ヶ月半もそうでしたっけ
    ここ最近はイカでしたもんね。でもって最近は悪天候続きと・・
    サンデーアングラーは厳しいですよね~
    忘れかけてる?ん?何やったら私が教えてあげましょうか
    エサ取りすごいッスよ1分間に何回手返ししやなアカンか・・・。

    ギラギラしてるグレ鮎師さん・・・うわっ
    偏光サングラスかけとかな見られへんわ

    まったりな釣りとは気分がもぉどぉゆうんでしょまったりなんです
    いいよなぁやっぱり海は~って遠く水平線を眺めたり
    いつ入るかわからんウキを眺めながらいいよな~釣りは~みたいな。
    そこにいるその時間がまったりなんですよ

    いつもバタバタ時間が限られた釣りしてるから余計思うんです
    けど釣る事に関してはギラギラかも知れないですね。

    ちゃんとお口までエサ持ってって食べさしてあげやなアカンのや
    今のグレは世話かかるなぁ・・・。
    大きくても赤ちゃんグレやん

  4. ま・ま・まったり~

                 *
                 (゜
            。    *:・゚  。 。
            ..ゝ◇・。..☆v*。rノ     *
        ゜゚・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜   ノ
     ゜゚・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜⌒
        。..:○.:*・★◎☆∂∇★◎*・゚◎☆.:*
         ◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*…..。
       ゜゚・*⌒*・☆_◎∽★。*∂★⌒。..:*・゜ ゜   
             \*・≫≫≫≫/`☆       
            ∧_∧.≪.≪./
            ( =^ェ^).≫/   
              /   つア    
           ~(   ノlllll( 
              しし’ `~~´

    尾長退治コ-ナ-に、これどうど
    ちゃんとお口までエサ持ってって食べさしてあげやなアカンのや、うん!今のグレは世話かかるなぁ・・・うん
    大きくても赤ちゃんグレやん、うん

  5. ありがと~~♪
    わかった~!!謎は解けた!
    Keyは赤ちゃんグレ!これや!
    さぁこれで釣れるでぇ~

    花束ありがとう
    このブログコーナーが盛り上がって情報交換&憩いの場となりますように頑張りまチュ

    そぉいや花束なんて生まれて○○年貰った記憶ないわ
    悲しい告白や・・・

  6. さぁGW突入やでぇ
    今夜も明日も白浜店で待ってま~す

    今朝は海の色も良くなってました潮も良くなったかも

    予約の電話ヨロシク~

  7. ゲェ・・・
    今夜も明日も白浜店で待ってま~す
    予約の電話ヨロシク~って来んかいって言ってるやん自分は今週お休みなのでグレ鮎師さんが行ってくれますわ自分はたぶん3日と9日10日ですのでその時はよろしゅうね
    PS さぁGW突入やでぇってネ-サンもうちょっと可○く言ってよ

  8. GWは・・・
    GW釣り客多いですか昨年どうやったか忘れたあっそうか昨年は行ってないわ入院してたわ今は元気になって頑張ってます

  9. さぁGWですわ
    皆さん予約の電話&FAX宜しくお願いしますね

    生エサも解凍もお任せ下さ~い

    今からでも可愛くは間に合うかしら

    コメ山さん大丈夫ですか?釣りは結構体力勝負ですから無理しないで下さいね

    あっそうそう最近18時15分頃からの和歌山放送の天気予報がお気に入りです
    天気図が動画で変化の様子がわかりやすいしお薦めです

  10. あ°~(/_;)
    仕事が終わらん
    あいた(明日)行きたいけど、やにっこお(ものすごい)忙しいんで、たぶん体力続かんよお

    ってことでホンマにものごっつう行きたいんですが明日は休息日にさせて下さいませ、そのかわり日曜日に出動したいと思います

    ネーサン、明日またエサ予約のメール打ちますのでヨロシクね~

    で、コメ山さん私も3日は出撃するんですがどちらへ行かれるんですかな?

  11. 微妙です・・・
    まだ予定付かずですわ
    それにしてもグレ鮎師さん田辺弁上手ですねあいた!やにっこお!俺知らんかったわネ-サン教えて田辺弁完璧にマスタ-したいです。田辺弁コ-ナ-作って休み明けでもそこそこ釣れやるやん

  12. MEN’s
    “やにこぉ”は確かに・・・けど私は使ったことないわ。これはさすがに言わへんわ。
    これは独特やね。
    て言うかもぉ田辺弁勘弁してよぉって私が田辺弁なんかっ

    グレ鮎師さんお疲れ様です
    明日解凍了解ですよ予約宜しくです

    コメ山さん決まりましたか?

    明日は私、先発なんで解凍頑張ります

  13. 行く行く・・・
    ネ-サン行くちゅうねん解凍宜しくね場所は未定ですけど

  14. 実は・・・
    僕の体の中には和歌山の、しかも田辺のDNAがいやるんです(いてるのです)

    「やにっこぉ」は僕の従兄弟やその子供達なんかは日常的に使いやるでぇ~

    思うのですが、和歌山弁て(特に西・東牟呂群)「だ・じ・づ・で・ど」の文化ですよね
    例えば「グレ釣れたゾー!」は『グレ釣ったどー!』って言いません?

    で、ネーサン
    今日の海の状態はどないなったあるんな?
    明日はええんかな~
    うわー、久しぶりのグレ釣りやわ~、覚えてるかしら
    アタリあったらよー、イト出いてしまいそーやわ
    ジーーーーーーぃ!

  15. 自分にも・・・
    田辺のDNAがいっぱい入ってるんですけど田辺弁はわかりません明日は何処とも凪ですわ多分!風はたいした事ないから海の色も良いはずですよ気合い一発

  16. ヨッシャー
    行くでー
    って、まだ何処行くか決めかねているんですが
    紀東も気にはなっているのですが、ひとまず南紀へ顔出して3日以降にと思ってるんです
    で南紀のどこ?って考えてるんですが、まだすさみ地区も完全には営業再開になってないですしね・・・
    まあこの際、久しぶりやし「サオ出せたらええやん」くらいに思って行って来ますわ

    天候もコメ山さん情報によるとマズマズみたいやし、頑張るで~

    田辺弁は、やはり年輩の方々が使ってる言葉は独特ですねでも僕は何とか分かりますよ

  17. ネ-サンは・・・
    ネ-サン田辺弁の達人やから、お○さんマジぶるぶる紀東も良いんですが泊まりで行かないととても日帰りは無理ですわネ-サン海の色どう?良い色してる?水温何度早く教えて、水温でエサ決めるからね

  18. まちごぉた
    いてる→おる
    と変換されますから、田辺のDNAがおるんです。になりますね
    だじづでどもその通りですね~。まぁ私はちゃんと『グレ釣れんぞー』って“ぞ”使ってますよ

    で、海の状態ですがベタベタの凪ぎですよ
    海の色も昨日あたりから真っ青になって潮も良くなったんじゃないかなって思います。
    ただエサ取りはめちゃめちゃ多いですよ

    グレ鮎師さん紀東まで足伸ばしてるんですか
    スゴイですね~やっぱり魚影は濃いですか

    とにかく今日はお二人とも来店って事ですね
    待ってま~す

  19. 水温
    すさみ 口和深で19度台まで上がってます

    このあいだからの事を思うと3度も上がってますのでエサはこれでお決まりですね

  20. 終わったどーーー(^o^)
    えーそんなエサ取り多いんですか?
    実はわたくしエサ取りの多い時期の釣りが苦手でして、ハイ

    紀東も最近になってからなんですが時々足をのばしております、と言っても河内からだと熊野までなら2時間半ですし、高速代いらんし・・・でもエサ屋がね~
    エサ屋はやっぱ釣太郎でしょう
    釣太郎さ~ん、紀東へ出店して下さ~い

    ではエサ予約して、これから家に帰ります
    って明日コメ山さんも出撃ですかー?
    良かったらケイタイに連絡下さいまし

  21. お疲れ様です。
    お仕事&釣行の皆様お疲れ様でした

    エサ屋はやっぱり釣太郎でしょうって嬉しいお言葉です
    ありがとうございます

    コメ山様 グレ鮎師様 解凍してますよ~
    待ってま~す

  22. おはようございます☆
    夜が明けました。
    渡船で出発のみなさん一番船はでましたか?
    地磯のみなさん場所は確保出来ましたか?
    今日も一日安全で楽しい釣りになるよう祈っています

    コメ山さん、グレ鮎師さんどぉですか~
    コッパコッパとたいがいバカにして行ったコメ山さん釣果期待してますね~

    今朝来店して下さって『尾長退治チェックしてるで』って声を掛けてくれた底物師さんどぉですか~?

    みなさんの釣果聞かせてくださいね
    そして釣り方を伝授してください
    待ってま~~す

    ではではお疲れ様でした

  23. 釣果報告
    あぁ~~~だるい・・・しんどい!
    昨日は朝のうねりがマジ恐かったとりあえず釣果報告です。グレ32cm~38cm3匹 イガミ40cm1匹ツバス50cmい匹でしたわ今の時期にしては上出来だと思います水温は18度~19度で上潮は暖かいのですが底潮は冷たいですから同じになると良い釣果が出ると思います。
    ネ-サンそれは誤解ですよ、コッパはいい練習させてくれますよ自分も最初はコッパしか釣れなかったから誰でもそうですよ最初から上手な人はいてませんネ-サンに追い越されないように頑張ろうっと

  24. 荒れてます
    今朝も海は荒れてました。磯際は真っ白く波がかぶってましたよ。
    せいぜいかきまぜていい温度にしといてもらいましょう
    だって明日行く予定やしぃ

    それにしてもコメ山さん さ・す・がですね
    で、グレ鮎師さんどうだったんでしょ
    グレ鮎師さ~~んブログのほうでもいいですから報告待ってますよ~

コメントは停止中です。