実は・・・・・

昨日行ってきたネーサンです

釣太郎HPをご覧の皆様おはようございます

前回の釣行から約2週間が過ぎてウズウズしはじめましたよ~
えぇ凪やのになぁ。。。用事あるわ
あぁ今日は誰も行ってないなぁ。。。来客予定やし
潮引いて渡れるのになぁ。。。荒れてるやん
などとR42号から海を眺めてはワタシと海の都合はいつ合うんや~~と思いながら待つこと2週間

実は17日月曜に白浜店ネット予約でボイル1.5Mを解凍予約してたんやけど
いざ現着するとざっぷぁんざっぷぁぁぁんで諦め・・・
もったいないオバケ出たらアカンから再冷凍
それを再び解かして昨日行って参りました
今回は足場のいいめちゃくちゃ行きやすく釣りやすい所です
ボイルまぜものなしを投入~めちゃくちゃ海が澄んでます
意外と風が強く背中からビュウビュウ吹いてきます
帽子忘れたから髪の毛バシバシ
再冷凍のいまいちシャキっとしないエサを付け投入~
ダイワインターライン2号 リールはトライソ道糸2号ハリス2号ハリ5号
ハリコミ小次郎、潜攻ストッパーなんかも付けてます。
ウキはワンタッチ着脱式の超便利なG2です。
なかなか飾り付け上手やと思いませんか?
やっぱりアクセサリー好きやから仕掛けもこうなるんやなぁ

なかなかいい感じで潮が動いています。←ほんまにわかってんのか?って感じですが
ガン玉うったり棚を変えたりして、エサが取られたり残ったりっていう微妙ないい感じになってきました。←これもほんまいい感じなんやろか
さぁ喰わせるぞ~おいでおいでブルーアイ

そこへ・・・
はい・・・はい・・・帰ります帰るよ 帰ります
あっけなく納竿。ほんの1時間足らず。釣り始めるまでの段取りの練習のようなもんでした

まっいっかここまでの仕掛け全部自分で出来るようになってるしめちゃ上達したと思うんやけど
次はいつになるやら

あっここまで読んでくれた皆さんありがとう
匿名でもいいからコメントちょうだいな

「実は・・・・・」への32件のフィードバック

  1. 海が恋しい・・・
    って言うか海が近くにある人はいいですねマジで羨ましいですわこの変じゃチヌか豆アジ位しか釣れませんよやっぱ魚影の多い中紀、南紀、紀東方面が一番かな俺もそう言う所に住みたい、いつか住んでやる移住しょうっと

  2. ホンマですよね~
    僕も子供の頃からず~と和歌山に住みたいと思い続けてはやウン十年!
    せめて海辺近くに住んでみたいと思いながら、大阪に住み続けておりますって言うか、河内のど真ん中で生まれ、河内で育ち、いまだに河内に住み続けております
    誤解しないでほしいのですが、河内はええとこなんでっせ~

    ところでネーサンスゴイじゃああ~りませんか、上から下まで全部自前で出来るようになったんや~、関心
    それに一人で行くってところがスゴイそこまで根性出して磯へ通う女性を私は知らないです
    アクセサリーってもう本物のグレ釣り師?やないですか!
    ねえそー思いません山本達也さん

    PS.
    しかし2号ロッドを使用してるんですね、僕なんかここ1年くらいグレ釣りには1.25号のロッドしか使ったことないです。自慢やないですけど←プチ自慢入ってるかも知れませんが
    そのロッドで67㎝のマダイも上げていますし

  3. 海が恋しいパ-ト2
    河内ですか良い所ですね人情味がある所ですやんほんまマジに住もうかと思ってるんですよ何処かに小屋建ててねそうですよグレ鮎師さん、もうネ-サンはナンチャッテ釣り師になってますよえらい事カキコしてもおたわ2号ロッドやからクジラ釣るんですよギャハハハやばいもう書けないです。

  4. 河内生まれの風来坊は~♪
    紀南で生まれ育ち住み続けてウン十年のワタシです。
    もちろん田辺弁しか喋れません
    グレ鮎師さん今度はベタベタの河内弁でコメント書いてみて下さ~い

  5. 今日は調子悪い
    さっきもやねんけどまだ書いてる最中やのに投稿してしまうわ
    まだ話の途中やっちゅうねん

    で、根性って言いましたかフカセシーズン沖アミ解凍で鍛えた心身は武道を習う以上です
    って相当大袈裟やけど

    本物?ナンチャッテ?チチチッ woman rock anglerと呼んで欲しいわ

    そ・それと・・2号でそんな・・・そんなイジメんでも
    持ち合わせがないのよ・・1号は穂先折れてるし1.5号は常時使われへんし2号しか残ってないの

    そうそう1.5号のインターライン使ってなかったら誰か譲ってぇ
    たくさんグレの能がはいったのヨロシク

    でも1.25号で67センチの真鯛ってスゴイですね
    さすがです思いっきり自慢じゃないですか
    私だったら竿ごと海へほりこんでたわ

  6. ネーサンまいどー!
    河内弁でっかー、まあ関西弁の中でもひときわコテコテの地域でっからな~
    今年からオリックスに移籍した”番長こと清原”は泉州生まれの泉州育ちやのに、新聞とかで書かれてるあの言葉遣いは泉州弁とはだいぶ違うやんけー!って思っているのは僕だけかいな~?

    て言うことで
    確かにネーサンの冬場の仕事は”業”にも通ずるモンがあるんでしょうな~だからこそ我々釣り師は楽チンで安心して釣りに行ける
    ねッ皆さんもそー思いまへんか~

    それはそうとネーサン、やはりサオはインターラインにかぎりますか?私はどうもあの感じが苦手って言うか、しっくりこないんでずーーーと外ガイドのサオを使っております
    確かに穂先を折ってしまいやすいのですが、最近は慣れてきてほとんど折る事もなくなりました
    以前は手入れをしている時に折ってしまう事もシバシバで、何してるこっちゃ分からんな~てな事もよくありましたけどね・・・

  7. そうやんけ~
    グレ鮎師さんとコテコテの河内弁てピンときませんねぇめちゃお上品なお顔ですし

    オキアミ解凍資格とかないですかね~?
    解凍検定とかあったら受験しますけど

    けど最近すっかりシーズンオフで解凍量も減って私の体もナマリ気味です
    この腕の筋肉衰えそうです

    そうそうインターラインね☆
    そんなん・・・インターラインに限るとかいう問題じゃなく・・・
    苦手とかしっくりとかそういう問題じゃなく・・・
    どういう問題かというと
    ガイド付きで一緒に釣行してみますか

    一投一投あげるごとに竿先がグレ鮎師さんのほうに向けられ
    『絡まってん ほどいて~』ってなりますよ

    インターラインなら振り回そうが何しようが大丈夫なんでそういう問題でインターラインなんです
    Gチューンを使いこなせるようになりたいですね~

    でもねぇ竿に糸が絡まないとなると別の所で絡まるんですよ何処かって?
    スプールです何でスプールかって?
    そんなん知らんよ~絡まるんやもん
    スプールの下のほうとかに巻きさがして絡みまくってるねんぐちゃぐちゃ・・・
    道糸がたるんでるからやと思います はい・・・
    毎回なります・・・

  8. からまんぼー
    やはりそういう意味ではインターラインは楽チンなんでしょうね、特に夜釣りでは威力を発揮すると思われます
    でも僕は外ガイドでも十分、昼も夜もOKです
    慣れの問題と思うのですが、僕にしてみればあのインターラインの違和感の方が気になって釣りに専念出来ましぇ~ん

    そやかて「オキアミ解凍資格」「解凍検定」ってええですね~
    いかにして効率良く、オキアミの形を崩さずに素早く解凍出来るか!ですか

    それより
    リールが絡まるってのはアキマセンな~
    極端な話かも知れませんがフカセ釣りの場合、手元からハリの先までキッチリ管理してナンボ!ってとこありますからね~

  9. 続く
    ってホンマかいな
    でもネーサンが言ってるイメージとしましてはこんな感じでしょう?
    リールから一つ目のガイドまでの間のミチイトがダラ~ンってたるんでいる事が多い!
    でや?当たってるでしょう

    もしそうなら仕掛けを投入してからのミチイトの管理を勉強されたら良いと思いますヨ
    なんせフカセ釣りはミチイトの管理が釣果を分けると言っても過言ではないですから!
    特に寒グレシーズンはこれが顕著に出ます、南紀ではなおさらです。ですから名人と呼ばれる方々は細っいミチイトを使用されているんですよね~

    PS.
    僕って河内弁の似合わん顔してます?
    上品だなんて

  10. ズバリそうでしょう~
    たまに真面目な話

    まさにその通りやねん。
    仕掛けを豆乳←ちゃうやん投入してからそうです!
    糸フケを始末してなくて巻くからぐちゃぐちゃになるんです
    手元から針の先までキッチリ管理してナンボ・・・
    難しいじゃないですかぁ
    ハリスが水中でどう沈み馴染みどんな張りをしているか・・・
    このイメージが出来るようになれば釣果間違いなしでしょうね
    うぅ~~ん難しい!ここまでくるとやっぱり手取り足取り教えてもらわんと無理やわ。
    独学では上達遅いわ
    それか針先に超小型カメラ仕掛けとこかな

    グレ鮎師さんもコメ山さんも男前ですよグレっぽいですキャハハ

  11. 言ったでしょ・・・
    グレ鮎師さん、もうネ-サンの何してこれしてが始まってますよポンポコリンの腹ぼてでブル-アイですよ糸フケを始末してなくて巻くからぐちゃぐちゃになるんです、ってそれ糸ふけじゃ無いですよ、うん初心者には良く有りがちですね!それじゃスプ-ルに道糸少ない目に巻いて下さい、ほんで仕掛けを投入して一度ゆっくり巻いて下さい、それから少しづつ道糸を出して馴染ませて下さい。ここまで出来れば一応釣りになります

  12. ご予約ありがとうございます。
    コメ山さんばっちり解凍しときますからね
    混ぜものは・・・売場で探してこよっとコッパ好きそうなんないかなぁ

    あぁそっか今の時期はブルーアイちゃうんやたっけグレーアイ?
    糸フケじゃないんや じゃぁなんや
    もぉ泣きそうになってきたわ

  13. えー!?
    ひょっとして明日って釣りに行けるんですか?
    マジで?
    釣りに行けないと思ってビールをグビグビ飲んでしまったんですけど
    イヤそんなんやったら僕も行こうかしら・・・

  14. 北東の風ですから
    グビグビですか~いいですね~私は夜勤ですよ

    グレ鮎師さん解凍しときますね
    確か・・・
    ボイル1.5Lの全解凍と半解凍
    サシ兼の1.5L全解凍と半解凍こんな感じじゃなかったですか

    はよ酔い醒まして下さいね

  15. 行って来ました!
    雨は朝方まで後は曇ってました、釣果はグレ38センチ・真鯛42センチ・ツバス45センチでした喰い渋かったです潮の流れもメチャ複雑で二枚潮に潜り潮に仕掛けがまったくなじまず、ほぼ(ズボ)バンバン沈め釣りでしたグレはまだ白子パンパンに持ってましたよ

  16. いつもありがとうございます★
    石ゴカイ 釣魔王のムキミどうでした?

    必ず釣果を持って帰ってくるコメ山さんは
    釣りが上手っていうよりは喰わせかたが上手なんでしょうね

    いつもながらお見事です

  17. 行けば良かった(/_;)
    コメ山さん伊古木へ行ってはったんですね、あの天気予報ではとても出船しないと決めつけて、ビールをグビ~と飲んでしまった僕がバカでした
    それにしてもお見事

    二枚潮に潜り潮、ネーサン分かりますか~
    これってやはりセシマですか~?

    それからネーサン、オキアミ解凍してくれてはったんですか?すみません
    海上、行ける状態ならケイタイ鳴らしてくれはったら良かったのに・・・また今度お願いしますね

  18. あかん・・・
    石ゴカイ 釣魔王のムキミは今の時期は駄目ですわ釣れるのは運がいいだけですよそうです伊古木はやっぱセシマですわネ-サンにはまだ二枚潮に潜り潮はちんぷんかんぷんでしょうね伊古木も来月から半夜が始まりますわイサギの40オ-バ-がいっぱい釣れますから面白いですよ。河内からも近いですし・・・半夜はしませんの

  19. ごきげんよう~☆
    ちちんぷいぷいちちんぷい
    潮が二枚にわかれて二枚潮
    潮が潜って潜り潮
    ってかここでド素人を公表していいのかどうか不安になってきました
    ド素人が店番してていいのでしょうか・・・。
    いやでも今、猛勉強中ですから!!
    エサの解凍ならプロ級です

    グレ鮎師さん解凍はしてないですけど
    予約のFAXまだかまだかと待ってましたよ

  20. なかなか・・・
    どっこい何をおしゃるウサギさんですよ良く勉強してるじゃないですかド素人が店番してていいのでしょうか・・・ってでもエサ解凍のプロじゃないですかエサの見分け方の方が聞こえが良いかな自分はウニが光るのは知らなかったしねさすがと思いましたわ

  21. んだんだ
    そーですヨその通りですエサ屋さんはエサに関してプロであればそれでええんだと思います
    それにプラスして釣りも上手かったらフィーロドテスターでしょう

    ほんでもって何なにウニって光るの?それは知らんかったな~また教えてもらわんと、ですね
    青イソメは光るの知ってましたけど、サザエとかサルボは光らんのですか?

    それから
    コメ山さん、やはりセシマでしたか
    何を隠そう(何も隠してませんね)私も伊古木はホームグラウンドと言えるくらい一時期には頻繁に通っておりました
    しかし半夜は以前からやっているのは知っているのですが、一人では渡してくれませんよね?
    ですからまだ行った事がないんですよ
    よろしければぜひ今シーズンにでもご一緒させて下さいませ、グレも好きやけどイサギも釣りたいんです~

    それからそれから
    ネーサンごめんなさいね、土曜の夜はスッカリええ気分になってくつろいでおりまして

    今度の土日はぜひとも南紀へ向いて行きたいと思っておりますので、その時はぜひエサ取りの寄らないマキエお願いしますね

  22. 脱★エサ屋
    エサ解凍で身につくモノ・・・それはすっごい筋肉
    今年はあんまり半袖着たくないくらいです

    そうそうウニ光るんですよめちゃくちゃキレイなブルーに光ってますよ
    今度水槽のウニ見てみて下さいね~
    サザエやサルボが光ったら・・もしかして・・
    中に真珠でも入ってるんじゃないでしょ~~か~~

    半夜行きましょう行く行く連れてって~
    インターラインの3号の遠投用あるんやばっちりでしょ
    他は全部誰か貸してな

    週末グレ鮎師さん来店決定~~

    結構久々ですよね~お待ちしてますよ
    今週末は久々に店内賑わってるかも
    先週コメ山さんとお友達が来てくれた時は貸し切り状態やったもんね
    さぁさぁ今週末コメ山さん来ないのかな~?どうするどうする

  23. ポパイ???
    ネ-サンそれってポパイやんモリモリですかキャ-半夜行きましょう行く行く連れてって~!インターラインの3号の遠投用あるんや、ばっちりでしょ他は全部誰か貸してな
    って何にもないんやん、行って釣れやんかったらそれこそ真っ暗な海にほり込まれそう、ほんで磯の上からイガミの歯を見せながら笑ってそう自分は今週お休みで~す

  24. すごー!
    3号竿ですか
    コロでもタマミでもどんと来い!って感じですね
    私の使用予定仕掛けは
    サオ;Gチューン2号遠征
    リール;テクニウム5000番
    ミチイト;4号
    ハリス;2.5~5号
    ハリ;夜釣王4号
    です
    これなら少々の大物でもOKかと思います

    話は変わりますが
    今日(25日)から渡船が再開している所も結構あるとおもうのですが、イマイチ情報が回ってこないですね??黒潮が近いし尾長がバンバンなんて情報を期待していたのですが・・・

    PS.
    ネーサン
    女性がそんな歯あを人様に見せたらアキマセンよ
    まして磯の上でなんて・・・

  25. おはようございま~す
    Gチューンってプチ自慢ですかぁ
    いい竿持ってますねぇ
    その竿で大物と格闘してゲッチュするとこ見てみたいです

    水温が低いのが原因かしらねぇ・・・
    16度台ウロウロしてますから・・・
    私としてはコッパでもいいから喰いついて欲しいところです

    はいレディは口を閉じてにっこりですね
    職業柄、自分の性別を忘れがちで・・・

  26. 16歳???
    ニャハハハあぁ~ん16度ねビックリしたネ-サンがと思ってネ-サンそろそろ釣りに行ってたりしてもし行って釣れてなかっても報告して下さいね自分は連休中に一発気合い入れて南紀に行く予定です行で~ぇデカバン尾長釣りにねコッパじゃないですよエサ解凍宜しくやで今の尾長は最高に美味しいですよトロのようですわ

  27. いくらなんでも
    16歳とはよぉ言わんよ
    26歳でも石飛んできそうやわ

    デカバン?
    デカパン履いた尾長いてるんや

    エサ解凍はお任せ下さい
    得意中の得意ですから

    行ってきたっちゅうねん
    釣果なぁ・・・・

  28. マジですか・・・
    地磯に行って来たんですか釣果は・・・駄目だったんですねまた頑張ればいつかは結果でますよデカパン履いた尾長いてるんや!っていてるよTバック履いたのも、ふんどし履いたのもほんで横からはみ出てるで~ぇなんの話しや

  29. 実はこのGチューンは
    昨年末に購入したのですが、昨年から数回(3回ほど)使用していまだグレなるものを釣った事がありません、そーです完全にボーズ竿となっております
    そこでなんとかボーズ竿だけは免れようと、1月にあろうことかホンダワラをつけてズボでサオ受けにセットしたところ、喰うわ喰うわ立て続けにイガミの3連チャンしかもサオにパワーがあるからでしょうね、40センチオーバーでもスグに浮いて来ました
    という事でこのサオはグレボーズ竿となっております

  30. なんてこった
    Gチューンでイガミって贅沢なイガミやなぁ
    いくら歯ぁ見せて笑いながら上がってきても許さへんで~イガミちゃん

    コメ山さん 昨日私が釣ったコッパはノーパンやったわ

  31. 笑いながら・・・
        ( ( ∞ ) )
          │
         ★★★
        (*^_^*) >今日もお疲れ様でした♪
       ⊂    )⊃
        ヽつ /
         し

    ▼・ェ・▼ >明日もがんばろう♪
     ヾcUUっ

    ノ-パンやったんや、キャ-見たの?ど・ど・どっちやったイガミって上がって来るときほんまに笑ってるように思うわ

  32. ノーパングレ?
    何それ

    イガミが上がってくる時って、笑ってというか怒ってるというか確かに歯あ剥いてますよね
    たぶん怒ってるんちゃう~

コメントは停止中です。