三度目の正直で・・・。

 初投稿のスタッフ大谷です
今回は例年どおり冬のグレシーズンも終わり、春先の大型アオリイカ狙いの時期になったので、4月よりイカ釣り釣行に出掛けてますが、1回、2回目と口和深地磯に足を運ぶもサメが邪魔に入ったり、波のウネリや強風で釣りにならずで、いまだに釣果がボーズの状態でした
 
 今度こそということで3度目(17日)は白浜町の富田地磯(ハシタテ)へ場所変更しました。
ここは毎年2キロクラスを釣ってるし足を運べばボーズがあまりない縁起のいい場所でもあるのです
 さて15時に場所へ到着するも波はさほどないのですが、北西風がやや強く、少しやりにくい状態。天気予報では波が落ち着くとのことでしたので、夕方には風も止むだろうと読み、竿を出しました。
しかし、風が全く止む気配もなく、アタリが来ない
他の釣り人3名ほどおられましたがその方々も全くアタリがなく早く風止んでくれって感じでした。
予想通り風も18時ぐらいにようやく収まり出したが、最初に出したアジが約3時間使うも全くなし。
又ボーズかと思いきや、さっきまで竿先がアジの動きの反応しかなかったのに止まっていたので、少し竿を動かしたら
ジーッと糸が出ていくではありませんか。今シーズン初のヒットです
手前まで寄せるもあまり大きいサイズの引きではないような感じなので、0.5kクラスだろうなと思いつつヤエンを投入。
しかしイカまで到達すると結構な1k以上の引きに変わり、ついついいつも以上の慎重になってしまいました
他の釣り人何人かがアタリがないので私のそばへきて見物に来ていたので、これはバラシは恥ずかしいぞとばかりに冷静に(内心はあまり見にきてほしくなかったのですが。)姿を表すところまで寄せてきました。
やはり1キロオーバークラスです
無事釣り上げ今シーズン初GET

 その後もう一度釣り上げ、釣果は1.5kと0.8kの2ハイでした
しかしちょうどその場所にいた常連の主さんに聞けば例年4月に入ったぐらいからは結構イカが来る場所なのに今年はさっぱり。みな田辺湾の方へ行ってしまってるのではと言われてました。
 次回もいい釣果があればまたご報告出来ればと思います。

「三度目の正直で・・・。」への8件のフィードバック

  1. 食いた~い(^^ゞ
    よしよし皆さん出て来てますね・・・大谷君まいどです美味しそうな食べごろのサイズですね刺身最高昨年と今年は黒潮の流れが変なんですよグレの方も昨年から今年の3月までは例年にないぐらい釣れましたから何か急に釣るのが上手になったように感じましたわ実際は対した事無いのにです今週末もぽいですね尾長グレを釣りに行こうと思ってるのになんでやって感じです

  2. お疲れ~★
    お互い夜勤お疲れ~
    あれっ井澗氏コメント書いてないやん 書かんと帰ったなぁ

    『ジーーーーーッ』っていう表現が読んでてめちゃめちゃゾクゾクっとするよな
    だってグレ鮎師さんも辻っちも書いてるやん『ジーーー』って。
    その『ジーーーッ』を経験したらもうまたハマってしまうんやろなぁ・・・。

    いやいやワタシはまだフカセ修行中ですから
    アオリは食べるだけにしとくわなぁ

  3. Unknown

    あの~、是非写真を掲載してください。
    楽しみにしています。

  4. 山本さん
    初めましてですね
    店ではお会いしたかもしれませんが、またお見えになられたとき、私が勤務でしたら一声かけて頂ければありがたいです。

    今週末は残念ですね。最近週末の天候が悪い事
    パーッと晴れてお互いいい釣果がでるコンディションで釣行したいものですね。

  5. ジーーーッ
    この音内心快感ですよ
    早くネーサンもフカセだけではなくイカ釣りも挑戦できるよう、そしてあのジーーーーーを体験して下さい

  6. イカ・・・
    あぁ~アオリイカ喰いたいよ~ぉ大谷君にもアジ10匹、プレゼントするからイカちょうだい

  7. コメ山さん
    いやープレゼントして頂くのはありがたいですけど肝心の行く予定がつかなくて・・・
    先日22日に天神崎へ釣行するもボーズでした
    また次回に行く日決まれば報告したいと思います

  8. イカ・・・
    大谷君、辻君お二人さん頑張ってなぁ~鍵坊2㌔のイカ釣ってるやん美味そう

コメントは停止中です。