ヤエンストッパー

みなさんこんにちは釣太郎のやっさんです

 

連日アオリイカ狙いのお客さんを見かけます。

 

釣果の持ち込みも増えて、アオリイカ釣り最盛期と言った感じですかね

 

「イカよりイカ釣りしてる人の方が多そうやな~」なんて声も聞こえます。

 

 

 

さて、今回紹介致します商品は、ヤエン釣り師の強い味方、カツイチさんの「ヤエンストッパー」です。

 

こちらの商品、どのような物かと言いますと、ヤエンストッパーにヤエンが引っ掛かり、ヤエンが跳ね上がるといったヤエン釣りの補助道具です。

 

・・・と言ってもわかり辛いと思いますので、今回は写真で説明したいと思います。

 

上の写真は道糸にヤエンストッパーを取りつけヤエンを青い矢印の方へ滑らしている所です。(道糸見えづらい~)

 

このまま滑って行くと、ヤエンのリングがストッパーを越えて行きます。

 

←このような感じになります。

 

ヤエンストッパーが無ければ、ヤエンを滑らしても、イカがアジを抱えて逃げようとすると、イカとヤエンの距離が離れて、ヤエンが掛かりませんが・・・。

 

ヤエンストッパーがあることによってヤエンが引っ掛かり、イカとヤエンの距離が離れるどころか、跳ね上がってイカにヤエンがかかる訳ですね。

 

←こんな感じで、ヤエンのリングがストッパーに引っ掛かります。

 

・・・皆さんご理解頂けましたでしょうか?

 

もう少し分かり易い説明だと良かったのですが、上手く出来ないものですね

 

上の写真は、インターネットより見つけました。こちらの方が分かり易そうですね

(ブログ書き終わってからこの写真を見つけました)

 

 

※ヤエンの種類によっては、余り上手く機能しないようです。(ローラーヤエン等)

オカサンヤエンとの相性が一番良いそうです。