無謀なフカセデビューPart2

4月6日ローカルポイントへGO

て言うか朝起きた時点でかなり思案しててコタツでダラダラ・・・
前日のスパーリングワインが気力を半減さしててですね
昨日の昼に南部店で買った生マキM3キロ1枚とレンガ1個は
ちょうど良さげに解けてるやろなぁと思いつつまぁいっかぁ・・・
そこへ先輩スタッフ井澗氏からの
すでに現着してコッパ釣ってるけど場所がわかりませ~んと
行きます!今すぐまぜて行きます!と返信してマッハで用意

『そこちゃうで~こっちやで~』と案内
マジで・・・ネーサンこんなとこ行くんですかて感じな井澗氏

無事到着。竿出し二人で釣り開始~♪
今日は仕掛けも道具もちゃんと持ってきております。
井澗氏コッパ釣ってます。私は釣れません。仕掛け変更~!
かなり荒れてきたのでBの玉ウキに変えてガン玉も追加
変えた途端にコッパ2匹ゲッチュ
やっぱりその場その状況に合った仕掛けやなぁ・・けどその判断はまだようしやんなぁ・・修行やなぁ

が、何ですかこの天気!風ビュービュー波ザッパンザッパンじゃないですか!
勺がコロコロ~エサ入ったバッカンもコロコロ~そのたび命がけで拾いに行って
仕掛け入れてたバッカンもコロコロ~あちゃ~仕掛けは流れました。
バッカンは落ちる寸前で引っかかってます。
こんなモノをタモ入れするはずじゃなかったよと井澗氏は思ってたはず。
けど上手にタモ入れできましたバッカン救出大成功
ありがとう

仕掛けを流したのでその後針を結んでもらったり私の撒き餌が海ではなく井澗氏のほうへ飛んでったり大変失礼しました

その後私は命の危険を感じ納竿。二人昼までの釣行となりました。
釣果はコッパのみ。

あっそうそう針結べるようになりました針結び機で

「無謀なフカセデビューPart2」への66件のフィードバック

  1. まいどー
    いやー、こんなブログを書いてはったとは知りませんでした、ビックリ

    あまりに面白いんで二度ビックリ

    で、なんですか?フカセデビューですか。ええですね~頑張ってくださいね
    もう少し上達されたら一度ご一緒したいものですね

    でも、まずはライフジャケットを購入して、ハリ結びとサルカン結びと直結をマスターしてからですね

    応援してまっせー

  2. いつも有難うございますm(__)m
    グレ鮎師さんご無沙汰しております
    書いてたんですよ~突撃もしますよ~
    上達してからとか言わないでフカセとイカの初心者同士楽しく釣行どうですか
    ライジャケまだ買ってないんです
    シマノのSサイズは見つけてるんですけどね
    針はマシーンがあるからOK、サルカン結びOK、あとは直結だけです
    大丈夫そうでしょ

  3. ネ-サンまいど!
    グレ鮎師さん始めましてネ-サン?お○さん?ギャハハハ少しは上達したみたいですねかなり荒れてきたのでBの玉ウキに変えてガン玉も追加
    変えた途端にコッパ2匹ゲッチュほほ~ぉ勉強しやるやんこれ田辺弁!!!上達の早い方法は上手な人に手ほどきして貰うのが良いかなまず磯に着いたら撒きえを打って潮の流れを見て仕掛けを作るように自分はサラシが無いかぎり0ウキで釣り始めなじまないようだとチモトにガン玉6号を打ってから釣りはじめます、まぁ~人それぞれでしょうが自分に合った釣り方をするのが一番かな頑張って下さい

  4. はい毎度ですm(_ _)m
    0ウキはまだ私には難しい気がします
    よぉわからんってのが正直な話

    手ほどき?滅相もないッス そんなギャラ払えないですもん
    〝オリジナル玉ウキプレゼント〟で引き受けてくれる人募集しようかしら

    あっそうそうグレ鮎師さん
    直結もマスターしましたよ

  5. 今週は・・・
    山本達也さん初めまして
    いつも釣果写真拝見しております

    しかしこうも週末になると天気が悪くなるので参っております
    今週は天候次第では尾長退治に出掛けようと気合いを入れていたのですが・・・低気圧が通過しますのでイカ釣りもアキマセンよね~

    それにしてもネーサンやる気満々ですねー/hakushu/}
    その調子で頑張ればフィールドテスターも夢ではありませんネ

  6. 駄目ですね・・・
    グレ鮎師さん何時も楽しく釣りブログ拝見させて貰ってます今週は駄目ですね水温も2度ほど急に落ちたようですし水温がばらつくとどうしても食いが悪くなるんですよね~と言う事で自分は今週竿の手入れでもしますわまた釣太郎白浜店でお会いした時は宜しくです

  7. 白浜店で宜しく♪
    フィールドテスターに年齢制限は・・・

    グレ鮎師さん山本さん
    今度一緒に尾長退治に行きましょうよ
    邪魔はしませんから

  8. ガハハハ(^^ゞ
    フィールドテスターに年齢制限は・・・有りますギャハハハ今度一緒に尾長退治に行きましょうよ邪魔はしませんからってそれは嘘~ぉ何してこれしてって言われそうだし嫌アハハハじゃぁ今度皆さんとお弁当持ってピクニック気分で行きましょう

  9. 久々にグレ釣りたいです
    フィールドテスターに年齢制限ね~
    考えた事もなかったですが、やはりあった方がエエようないらんような
    まあ少なくとも女性にはあった方がエエような・・・男女差別ちゃいますよ~

    山本達也さんマイド!
    いつも袋へ良く行かれているみたいですね、私は川端渡船さんへは行った事がないので、またどんな感じか教えて下さいね

    ほんでもってネーサン
    いきなり尾長退治ですか!まあ徐々にいくより一気にいくのもええかも知れませんよね
    でもね、たぶん私も山本さんも尾長狙うような磯へ立てば人の事はそっちのけで夢中で釣りに専念してるような気がしますけど・・・それでもええですか

    PS.
    16日南部のボランティアへ釣りに行った帰りに早上がりして参加させて頂く予定だったのですが、釣り自体行けずに参加出来ませんでした。大阪からだとボランティアのみに参加するだけの度量もなくすみません。またの機会には出来るだけ参加させて頂きたいと思っておりますので、その時は宜しくお願い致します。

  10. 尾長釣りた~ぃ
    グレ鮎師さんまいどですあぁぁ~グレ鮎師さん今度白浜店に行ったらしばかれますわアハハハ冗談です袋のかわばた渡船は磯が少ないので予約なので慌てて行くこと無いので楽ですよまた釣太郎で待ち合わせて一緒にいきましょう磯へ立てば人の事はそっちのけで夢中で釣りに専念・・・当然ですよネ-サンはコッパと遊んでもらいますギャ-こんな事書いたら白浜店でエサ買えやんわまぁいいか南部店で買おっとほんで買いに行ったらネ-サン居てたらどうしょう南部の湾にほり込まれるわワハハハ

  11. 口太でも尾長でもコッパ・・・でも
    何でもいいから竿曲げたいわいや竿は上向きちゃうな

  12. クリックしてしもたやん
    年齢制限あったらワタシいくら腕がよくてもお断りされてしまいますよ

    ホンマ徐々にいくよりもう五島列島か男女群島にでも行きたい気分ですよ
    そっちのけそっちのけってお二人さん遠征いつにしますか

    とりあえず白浜店で待ってますね

  13. えぇ~ぇ(゚.゚)
    五島列島か男女群島うそ~~~ぉガハハハでも行ってみたいですね五島列島か男女群島で二晩泊り込みで夜釣りしたいですねでかい魚が・・・でもまず紀南を制覇しないと駄目ですわって言うか紀南で50オ-バ-ですよネ-サン今週末も雨で駄目っぽいですねショック

  14. どないなってんねんやろ
    また週末雨ですね
    せっかく久々にグレ釣りへ行こうと思ってるのに、ヒドイわ

    話は戻って
    年齢制限はネーサンに限っては不問ということでいかがでしょうか
    まあ磯に立てば性別や年齢なんか関係ないですもんね。それに南部の湾にほうり込まれたくないですし・・・

    ほんでもってコメンテーター山本さん、ぜひ一度ご一緒したいものですね、ネーサンは別として・・・
    いやいや冗談です
    男女群島や五島列島もええですけど、やっぱまずは釣太郎・白浜店から南紀の磯へGO
    でしょう

    嗚呼、それにしてもいつになったら尾長退治に行けるだろう・・・

  15. どないなってんねんやろパ-ト2
    グレ鮎師さんこちらこそ宜しくです行きましょうネ-サンには突撃取材頑張って貰って釣太郎・白浜店から南紀の磯へGO
    ですよ紀南制覇しないと何処にも行けません雨ばかりで気持も落ち込んでます

  16. どないやねん!!!
    ほんま勘弁して欲しいですよねぇこの悪循環な天気周期
    わかったとにかく白浜店来て下さい!
    釣り談義しましょう
    一晩中寝ずに夜勤に付き合って下さい

    うぅっとりあえず性別くらいは意識して下さいネレディやしえぇ?違う?

    あぁほんじゃ近場でいいよ 南紀の磯でいいからGOしましょ

    解凍予約したエサにもれなく氷小がついてるんじゃなくって
    もれなくワタシがついてますから

  17. ぎゃ~~ぁ(~_~;)
    ほんま勘弁して欲しいわこの天気なんやねんって感じです。プンプン何か変なこと書いてるやんレディやしもれなくワタシがついてますからっていらんあっしまった

  18. ぎやーーーーー(^_-)
    って、それは失礼ですよね
    釣り談義もええですな~、一晩中?酒も入らずに?
    そりゃあちとキツイかも

    それはそうと何処へ釣行するのがええですかね~?コメンテーターの山本さん
    やはり女性と一緒となると限られてきませんか?
    もっとも磯では女性は意識せんでもええ!っちゅう考え方もあるけど、生理現象だけはどうしようもないですからね

  19. へへへ(^^ゞ
    やはり女性と一緒となると限られてきませんか?ってそうですね~ぇ足場が悪かったらネ-サン頭から海にどばり込むやろうしもっとも磯では女性は意識せんでもええ!っちゅう考え方もあるけど・・・うんそれやわ生理現象だけはどうしようもないですからねってネ-サン立ってするんと違いますかゲェこれ見たら怒りよるわネ-サン冗談ですよグレ鮎師さん、何にせよ各渡船屋さんの一級磯に上げて貰わないと駄目ですね自分は一級磯あまり好きじゃ無いんです、釣れない磯でしっく八苦して釣れたら最高って感じです。それより晴れて貰わないと雨乞いじゃ無しに晴乞いせな駄目ですね

  20. ぎやーーーーー(パート2)
    マジっすかネーサンって立って出来はるんですかー
    しかしまあ本人がおらんところで私ら言いたい放題言うてまんな~
    それこそ南部湾か袋の防波堤からハメられそーですよ

    それにしても、やっぱ今週日曜の天気はアキマヘンな~
    来週からは渡船再開の所も出てきますし、せめてGWは自分が思うように釣りに行きたいものです

    コメンテーター山本さん、もしよろしければその時にタイミングが合えばご一緒出来れば良いですね
    ちなみに私は日祝しか釣りに行けない完全なサンデーアングラーです
    行動パターンは・・・ブログ見て頂いていれば大体察しはつきますよね

    さーてネーサンはどーするんやろー

  21. 田辺弁講座・・・
    田辺弁勉強しましたよいきまっせ~あのよぉ こないだよぉ テレビ見やったらよぉ
    みたいな語尾が<よぉ>となります!
    追加・・・雨降ってる>雨降りやる!テレビ見てる>テレビ見やる!見やる・しやる・聞きやる・食べやる!どないですかネ-サン合ってますか

  22. ☆こんばんは☆
    アルコール白浜店にありますおつまみもあります談義できますよ

    それより何ですか~生理現象生理現象って
    立ってするのはOKでしゃがんでするのはNGなんですか
    じゃぁ立って出来る秘密新兵器作って行くわどんなんやねん

  23. またやってしもた
    続きです。

    サンデーアングラーグレ鮎師さんと
    フリーアングラー 山本さん
    いつ行くんですか~

    私はGWは皆様の解凍をせっせと白浜店でしております
    お2人のエサにはコッパが寄りつくエキス混ぜときますからキャハハ

    田辺弁?わたくし江戸っ子ですのオホホホ
    『何しやんのよぉ』なんて決して言いませんよ

  24. 悔しい~~~
    昨夜の巨人戦逆転負け悔しくて寝れやんわ
    わたくし江戸っ子ですのってギャハハハマジですかほんじゃ東京弁で話しましょうかそこの彼女なにしやるん・・・あれ田辺弁やんGWは賢く竿の手入れしてます。渋滞もあるしねGW明けに行きますよエサにはコッパが寄りつくエキス混ぜときますからって良いですよついでに集魚剤混ぜといて390円のと

  25. アハハハハ
    やにっこお夜が弱いさかいよぉ、遅遅に参加よーしやんでゴメンやでぇ
    ホンマ笑かしやるな~、確かに釣太郎やったらビールもツマミも??おいたあるな~

    それにしてもネーサン!
    ああ夜勤お疲れさまですってもう夢の中ですかね~?それとも磯に立ってるとか
    立ってると言えば、新兵器っていうか、そんな秘密兵器持ったあるんかあ~見てみたい・・・ことはないな~

    それから
    僕には”コッパが寄りつくエキス”は入れんといよ~エサ取り大嫌いなんで
    コメンテーター山本さんに僕の分まで入れてあげて下さいね

    やはり明日はアカンみたいなんでGWに燃えたいと思います
    明日は何しよ、誰かあそんで~!出来れば女性の方で

    それにしても、やにっこお腹立つよお

  26. おはようございます☆
    起きてます起きてます
    磯はねぇベタ凪ぎでいい感じでしたよ~
    けど今日はいくらなんでも昼まで寝かしてもらいました

    新兵器!ペットボトルで作ろうかと設計中
    一級建築士ですからはっ?これも違う?

    グググググレ鮎師さんこんなとこで募集しちゃってますよ
    新コーナー作りましょうか
    店には集魚剤はあっても集女剤はおいてないしなぁ
    今晩ネーサンオリジナルでよかったら集女剤作っとこか~

    コメンテーター山本さん→略してコメ山さん←決定
    コメ山さんにはオリジナル集コッパ剤作っとくわ~

  27. え?
    ネーサンって1級建築士なんですか?
    スゴイ!!
    でも最近は姉○氏の影響で肩身が狭いって聞きますよ
    でもでもですよ、ペットボトルでってそれ全然建築士の仕事と関係ないと思うのは僕だけでしょうか

    まあフィールドテスターへの道は険しくて平坦ではない!って事でしょう
    そりゃあそうですよね、でもネーサンのそのキャラと技?が融合すればどっかのメーカーさんからお声かからないですかね~

  28. そうそう
    恋人募集中なんです
    誰かええ人いてはりませんかね~、出来れば釣り好きで、和歌山在住で、ベッピンさんで、可愛くて、思いやりがあって←オイオイまだ続くんかい!
    すみません時分で突っ込んでおきました

  29. えぇぇ~~!!大胆発言!
    もぉ尾長退治も遠征も糸フケもフィールドテスターもどぉでもよくなってきました←アカンやん
    まぁそれはそれでおいといてぇ。

    グレ鮎師さんの恋人探しが先や先や


    釣り好きで和歌山在住、ベッピンで可愛くて思いやりと・・・

    キョロキョロ私ちゃうん~~~恥ずかしいやん。
    ごめんなさいすんません調子にのりました

    まぁ百歩譲って和歌山在住の釣り好きな女性で登録していいですか?って何処へやねん。
    いやでも意外と難しいと思います
    多分ただのベッピンで可愛い子のほうがゲッチュしやすいかと思いますが

  30. ギャルどう?
    この度ネ-サンが名づけ親でコメ山に襲名させて頂きましたので宜しくお頼み申し上げますグレ鮎師さんの恋人探しキャピキャピのギャルどうですかネーサンのそのキャラと技?が融合すればどっかのメーカーさんからお声かからないですかね~たしかにフィールドテスターへの道は厳しいですが、諦めずに釣りをして口コミでウワサになれば取材来ますよ

  31. 取材!!??
    えぇ~そんなぁ
    小島玲子みたいになるの~←好きな事言うてます

    まぁ自分で突撃取材するのがせいぜいですかね

    キャラキャラってそんなキャラ濃いかなぁ

  32. フォー!
    登録第1号!させて頂きます・・・
    お魚には、特に女性の??そこそこ気に入られるんですが、陸の上を2足歩行する女性には・・・あまり縁がないようなものですので・・・

    それより
    打倒ー児島玲子ー!ってスローガンでブイブイ行くってのはどうでしょうか?
    それには、なんか特徴出したいですよね見た目とか、得意技とか、コメ山さんなんかないですかね~

    それにネーサン、この作戦が成功したら
    「尾長退治も遠征も糸フケもフィールドテスターも」ぜーーーぶ夢が叶うんとちゃいますかね~

    PS.
    ついででいいんで私の夢(彼女か嫁)も探してやって下さいまし

  33. えぇ~~~ぇ!
    小島玲子みたいになるの~ゲェクスクスニャハハハうんうんやけど、グレ鮎師さん打倒児島玲子は普通ですやん打倒笑うイガミでどうですかやっぱ笑いが欲しいですわこんなん書いたらまたしばかれるわ

  34. アカンやん
    字間違ってる時点でアウトやわ

    イガミって何で言うてるか知ってますか~?
    コメ山さんは私が歯並びめちゃ悪いの知ってて言うてるんですよ

    もぉしゃぁない!グレ鮎師さんとコメ山さんでプロジェクト立ち上げて下さい
    自作で無謀なフカセデビュープロモーションビデオも作りましょう

    グレ鮎師さんの彼女(嫁)探しも同時進行でいきますからね~
    2足歩行がいいんですよね!ヒレとか尻尾とかついてないメスですね

    コメ山さん次ご来店の際はたくさん買ってもらいますから覚悟しておいて下さい

  35. ゲェ・・・
    無謀なフカセデビュープロモーションビデオも作りましょうってニャハハハでもネ-サン、ボウズじゃ話しになりませんよ、だから頑張って釣りして下さいね次ご来店の際はたくさん買ってもらいますから覚悟しておいて下さいってゲェもう南部店にしようっとあかんもう釣りに行きたくなって来たしどうしょう

  36. さぁ~
    フカセ講習1時間目ですよ・・・
    偉そうに指導できる程の腕ではないですが・・まず重い仕掛け(B~)の固定でしっかり棚をとる事。糸を張る事。浮きの変化がわかるように同じ浮きを使う事です0、B、2B、3Bと全て同じ浮きで揃えています私自身は色々使うのですが浮きの種類が変われば慣れるのにしばし時間がかかります。
    渋い浮きのアタリを見逃さず魚を掛けるのも醍醐味のひとつですしね。その他その日のグレの活性、エサの有無、エサ取りの反応、底潮の状態等々色々なシグナルを送ってくれるのでできるだけ慣れて見分けるためにも同じ浮きの使用がお薦めですあとは現場で経験あるのみ。その中で自分の釣りが見つかりそれにあったタックルが絞れてくると思いますそれと、ですがどうすれば釣れるかよりどうすれば釣れないかを考える方がよいと思います。年に数回は爆釣を経験すると思いますがその時こそ試すチャンスです。わざと重い仕掛けにするとか固定にするとかガン玉を打ち返る、極端に深く、浅くするとか色々試して釣れない方法は普段やってはいけない事です。
    ふぅ疲れた~

  37. ふむふむ
    なるほど~参考になりました

    確かに同じ銘柄のウキを使うってのは同感です、僕の釣りはゼロのウキの出番が多いのですが、メーカーが違うと同じ「0」の表示でも仕掛けを投入した時の状態がだいぶ違います。ですからウキのクセというか、このハリスの号数と長さで、ガン玉の何号をここに打てば”基本はこうなる”ってのを感覚的に覚えないといけないんです。
    まあその日の(その時の)潮の状態で(塩分濃度とか)同じ00のウキを使っていても仕掛けがうまい具合に入っていかない、とかあるんですけど・・・それも同じウキでクセをつかんでいないと、それすらも判断出来ない!って事になりますからね
    今日のところはゼロウキについて語らせて頂きました、次回を乞うご期待って誰も期待してないっか
    ネーサン分かりました~

  38. 何ですって~
    ネーサンって歯並び悪いんですか?
    昔お祖母ちゃんが言ってましたけど、歯並びが悪い子は好き嫌いが多いって・・・
    食べ物の話ですよ

    確かにイガミちゃんにも時たま歯並びの悪いヤツいますよね、釣り上げたら歯あ剥いて上がってきますしよー分かる
    でもあれは歯あ剥いてるんじゃあなくて、元からあんな口してるんですよね
    あの歯あはホンダワラ食べるのに適しているんでしょう

    ネーサンのPVはまた今度僕のデジカメで撮ってみますか!一応動画も撮れるヤツらしいのですが、まだ使った事がないので使い方を勉強しておきます

    それからヒレとか尻尾のないヤツ宜しくお願いします

  39. おはようございます。
    こっくりさんこっくりさん
    あなたは週末になると白浜店に来たくなる~

    で、フカセ講習1時間目って事は2時間目もあるんですか先生
    今0ウキが主流じゃないですか で、私もべっこうに0ウキで無謀なデビューしたんですが
    ド素人には0は難しいですわからんってのが本音かな。
    0の面白さももちろんまだわからんし
    やりやすな~って思ったのがG2でとりあえずはいつもG2から初めてます。いいですか?

    あとはハリスのイメージです。これが難関ですね
    見えてない状態をどう察するか・・・困難極まりないですよ
    仕掛けが馴染んでいるか・・・そんなん知らんわグレに聞いてくれ!って逆ギレ状態。
    『グレちゃんそんな感じのハリスの張りで食べやすいですか~?』って。
    パールのネックレスみたいにガン玉オンパレード状態のハリスってどうやろ。

    あっごめんなさい真面目ですホンマ真面目に聞いてますから教えて下さい

  40. よろしければ・・・
    今度〝いぃぃ~~〟ってして歯並び見せましょか
    好き嫌い?とんでもないッス何でも食べるよ~
    だから育ちいいでしょ

    キャハハハ私のPV想像しただけで爆笑
    HPで動画配信しよっか
    見らん?見たくない?はいはい・・・。

    んじゃグレ鮎師さんの恋人募集PVにする
    とりあえず底かいて竿曲がってるとこ撮って
    大物HITしてるように見せかけて~
    あとはクリっとしたお目々でニッコリ笑えばOK

    どぉですかプロデューサーのコメ山さんどちらを撮りたいですか

  41. さぁ~2!
    フカセ講習2時間目ですよ・・・
    本日は浮きについてお勉強しましょうね
    浮きの選び方は本当に難しいですよ慣れればなんでもいっしょのようには思いますが・・・自分はデュエルとト-ナメント弾丸、グレックス、釣研ですね要するに色々ですね今度ダイワから出たプロバイザーのウキなんかもいいと思いますよ。(まだ使ったことはないですが鵜沢が考えダイワなのにキザクラが作っていますから同じような感じだと思います。値段も手頃ですしどこの店にもたいがい揃っています)
    でもあまり神経質にならない事です。浮力が狂っていたらそれなりに浮力が勝たないように調整すればいいですしあくまでもエサをとどけるための道具でアタリを取るものではないという考えもありますし特に厳寒期以外はね・・(竿に乗ってくるアタリや道糸で取るアタリも気持ちいいもんです)
    あと糸の張りですがこれは想像以上に必要です。なんぼどんなに攻めても釣れなかったのに諦めてリールをフリーにしたままピトンに竿をさしてほっておいたら釣れたってのを何回も経験しています。あと竿を脇にはさんでおしっこしてるときに竿がひったくられるとか。これは頭の中でエサが浮いてしまうとか思って張っているつもりでも仕掛けを張りきれていない証拠です。テンションがかかった時点で糸を出すのですがおそらく通常は出しすぎるのでしょう。話が長くなりました。後は次の機会に・・・ ふぅ

  42. わけわからんわ
    もぉぉぉやめてぇぇぇぇ

    頭がパニック

    とにかく実践編にしましょ~

    文字で理解するのは不可能やわ

    ハリスとウキが夢にでてくるよぉぉ

  43. まだまだ・・・
    もぉぉぉやめてぇぇぇぇ・・・あかんあかんネ-サンの頭の中、浮きだらけにしようっと3時間目はまだまだ難しくなって来るよ早く2時間目の復習しやなあかんでそうしやな進級できへんし

  44. 堪忍して
    もぉ落ちこぼれや

    ダイワから出たサンバイザー?って日除け?

    ダイワなのにキザクラ?ってお酒?

    アハハハ一時間目の前からやり直してぇ

  45. あかん・・・
    もぉ~落ちこぼれもいいとこやわほんま1時間目の前に戻ってやり直しやわ一年生に戻って貰いましょうって言うより実践で腕を磨く・・・あっそうや磨き粉で腕磨いたらいいわさぁ一からやり直し

  46. 勉強して
    実践あるのみですよ!

    確かに今の段階ではチンプンカンプンかも知れませんが、だんだん分かってくるでしょう
    たぶん

    また私も解説したいと思います
    イヤやろうけど

  47. 実践も
    まぐれで釣れたんやったらアカンもんなぁ。
    多分わたしのはまぐれやから・・・
    めちゃ弱気なネーサン・・・

    今日は1時間ほどガン玉について勉強しました。
    ガン玉と入力して検索すると結構勉強になるページがたくさんあり
    目がチカチカしながら重要な事はメモしたりして仕組みを学びました。

    嫌なことないよ~
    基本中の基本をよ~~~く噛み噛み噛み砕いて解説してね

    もぉ頭の中グレ釣る事でいっぱんなんや なんとかして~

  48. 弱気・・・
    弱気ではグレ子釣れませんよでも勉強はしてるんやから、それを実践してみてね基本中の基本をよ~~~く噛み噛み噛み砕いて解説してねっては骨まで噛み砕かれそうな感じやわ頭の中グレ釣る事でいっぱんなんや、なんとかして~そんじゃ紙にグレって書いておでこに張っとき

  49. それって
    八ツ墓村の祟りじゃーーーーー
    って感じじゃあないですかそれ

    しかしこの世の中で
     女性で?
     頭の中がグレでいっぱい!
    な~んて方がいったい何人くらいいるんでしょうかね??
    順位をつける事が出来たらネーサンは間違いなく上位に食い込むんでしょうね
    それってスゴイと思うのですが

    ハ~イそれではまたまた行きますよー、しっかりついて来てや~

    今日は糸のお話です。
    フカセ釣りの場合、使うイトは主に2種類、そーですミチイトとハリスです。
    ネーサンはいった何号使ってはるんでしょうね?
    僕は南紀の場合、多いパターンはミチイト2号、ハリス1.2号~3号の間で、その中でも最近は1.5号と1.7号の出番が多いです。
    まずミチイトですが細ければ細いほど風や潮の影響を受けないので操作性が良いです。イコール仕掛けの管理がしやすく、特に重要な”張り”を作るのに適しています。
    最近では1.5号や1.2号のミチイトを使う名人もおられると聞きますが、やはり高切れの問題や常に新品を使う事が出来るような人を除いてはあまり一般的ではないのではと思うのですが・・・

    それで私は今2号に落ち着いています。ただ時期や状況に応じて銘柄を変えるようにしており、フロート系とサスペンド系、それにシンキング系を使い分けています。これでかなり自分の釣りが変わりますので一度お試しあれ

    で、ハリスなんですが。
    これはミチイトもそうなんですけど、サオからハリまでのトータル的なバランスが結構重要で、僕は1.25号のサオを南紀でメインに使い出して1ランク細いハリスに自信が持てるようになりました

    ハリス1.7でイズスミの60センチ級をミチイトを全くやる事なく取り込めたのも、掛かりどころが良く運が良かった事もありますが、それだけ今のタックルは強い!ってことでしょう。
    ただ最大強度を出すためのサオの角度を作るテクが必要ですし、結束部分での強度落ちを最小に抑えるテクも重要と思います。このお話はまた今度に

    という事で今日のお話はネーサンに分かりますかね~

  50. うんうん・・・
    そうですねネ-サンは多分道糸2号ハリス2号じゃないですか 自分は道糸2.25号ハリス2.25号で尾長と勝負してますでもこの間2.25号ブチ切られました、飲まれたんじゃなく道糸とハリスの直結してる所ぐらいで切れましたわそれも3回もです直結も限界があるんですね。それだけ尾長のパワ-が有ると言うことですね口太だと40オ-バ-でも楽勝ですけどねで次の日2.5号通しで取れました上手な人は2号以下で釣りますがね自分はまだその領域に入ってないですわ

  51. おっはよ~ございま~す
    女性で頭の中がグレでいっぱいなネーサンです♪

    ご来店頂いたお客様ありがとうございました。
    爆釣祈願しておりま~す

    ちょちょちょっと待ってくださいな
    ①特に重要な“張り”
    ②竿から針までのトータル的なバランス

    これについては理解不可能です
    今夜0時頃から店に来て解説してぇお2人さん

    夜が明けました
    釣りの皆さん安全な釣行を
    お仕事の皆さん頑張って

  52. 今日のご出勤は
    午前0時スタートですか!
    この仕事もエライ仕事ですね、ご苦労様で御座います

    さて①の張りですが、まあ最初から難しい要求をしても混乱するだけになると思いますので、前にも言ってましたけど”リールから上のミチイトだら~ん”をまず直しましょうヨ
    それが出来るようになって来たら、次は仕掛けを振り込んだ状態で、サオ先からウキまでのミチイトを張り過ぎずゆるめ過ぎずの状態をキープする!
    このキープするってのがミソですわ
    なぜかと言いますと、ピンピンに張り過ぎると仕掛けが浮き上がってしまいますし、ゆるゆるだと仮にウキにアタリが出てもキッチリ合わせられへんし・・・
    しかも潮の流れや足元のサラシ、あと風の強さや方向、色々邪魔するもんがおるんでな~

    この辺を意識し出すと自分の立ち位置やサオの方向や角度、それに自分に合ったタックル(サオやウキ、ミチイト)がおのずと分かってくると思いますよ
    でや!ちょっと分かってきましたか~

    ②のバランスですが、まあ①がある程度分かってき出すとこちらもついて来ると思いますよ。
    ただ強度という意味でのバランスは、少し経験が必要かと思います。
    なぜなら、この号数のハリスはこれぐらい強いんだとか、ひねくれグレ5号がのばされちゃった!とかはそれを実際に経験しないと分からないですからーーー残念って、ちょっと古いかな

  53. さぁ~さぁ~
    夜まで暇やし三時間目の講習しましょうか
    ポイント別攻略パターン!!!
    サラシ最も勢いの強い筋か、最も遠くへ払い出す筋を狙う。流れは表層ほど速い。サシエを先行させるため、仕掛けが一直線になってから流す。
    磯際シモリ磯際とシモリはまったく違う。本命はシモリで、悪条件の時に磯際を狙う。磯際を釣る時は竿を立てて構えると、大物がヒットしてものされない。
    潮の速いところ適水温なら潮の遅い所だけでなく、速い所でも口太グレは釣れる。本流の潮筋を狙わずに、本流と引かれ潮がぶつかる所などを狙う。
    潮の動かないところ軽い仕掛けを手前に引いて張りを作る。仕掛けを動かすことが大切。わずかだが潮の動くさらし、グレがよく付いているシモリ、磯際を狙う。

    テクニック別攻略パターン!!!
    二段ウキ浮力ゼロの円錐ウキとカヤウキの組み合わせが活性の高い時期に威力を発揮する。道糸をたるませ気味に流すのがコツ。
    沈め釣り活性が低い時の食わせるパターンのひとつ。スリム型よりドングリ型のウキの方がゆっくり沈めやすい。ウキが見えなくなれば道糸と竿先でアタリを取る。
    スルスル釣り食い渋った時に拾い釣りする手段のひとつ。この釣りは完全遊動なので道糸の張りと送り込みによってグレのいるタナを広く探れる。
    遠投釣法釣りやすい足元のグレが食わない時、遠くのポイントで違うグレを狙う。仕掛けの流し方とマキエの打ち方に注意してサシエをマキエと同調させる。
    これで三時間目終ります。ネ-サンは、半分読んだ位で寝てはるわ

  54. ネーサンは
    まだお眠りのようですね
    起きたらびっくらこくんじゃあないですかきっと
    そして、あまりの衝撃で寝込んだりして

    さーあもうひと仕事して明日の準備するで~

  55. ネ-サン2
    ネ-サンはもう直ぐ起きて来て反撃して来ますよそんな気配がPCから漂うって来ますからニャハハハ

  56. でや!って(^^ゞ
    起きた起きた起きましたよ
    寝やな寝やなって思たらいっこも寝れんし
    梅酒のホットを一気飲みしてちょっとだけ寝たけど
    コメントが呼んでいる~って目が覚めたわ

    今晩は20時出勤ですよ先発ですから。
    お二人が来店される頃はエンジン全開ですね

    ってかグレ鮎師さんもコメ山さんも・・・ちょちょっと待ってぇぇぇぇ
    わかる!理解出来る事も出てきました
    このコメントコーナーに書いてくれてる解説文をプリントして磯まで持っていかなアカンのちゃう。

    ちょっと待ってよ~こんな時はどれどれどんなにするんやったっけって感じで

    頭からモクモク煙出しながら磯に立ってる女子がいたらきっとそれは私です

  57. 頑張れ~~~
    今晩は20時出勤了解です!アネサンご苦労さんどす磯まで持っていかなくても頭の引き出しに入れて叩きこんどいて、そこから少しづつ出して来て釣りなさい今日はお店で頭からモクモク煙出しながら解凍して腹減ったって言ってそう

  58. 行くで~ぇ!
    フカセ釣り講習四時間目です。生徒諸君はしっかり勉強するように
    マキエの打ち方 (サシエとマキエの同調が基本)

    ポイントに直節打つ ① 左右にサンドイッチになるように打つ エサトリが気にならない時
    ② 上下にサンドイッチになるように打つ 々
    ② 足下に打ちポイントに
    時々少量打つ エサトリを分離出来ると判断した時 エサトリを分離する場合
    ③ 扇状に広く打つ 大量のエサトリを分離できない時 エサトリが多い場合
    ④ 縦に帯状に打つ 大量のエサトリを分離できない時 々
    ⑤ 3か所に打つ場合 足の遅いエサトリの時 々
    ⑥ 人のマキエを利用する 潮下で釣るとき潮上で大量のマキエを打ちボイントにマキエが効いていると判断した時
    ⑦ 引かれ潮に打つ 潮が足下の磯際から沖き向きにに流れている時、潮の壁にマキエを効かして釣る時
    ⑧ 足下のサラシ脇に打つ サラシの消える箇所や少し沖をポイントにして釣る時
    サラシの中に打つとポイントが遠くなるし、エサ取りも沖に散らす原因になる
    ⑨ マキエの打ち方

    ① 最初に打ち、仕掛けを入れ、追いのマキエを打つ2杯撒きが基本
    ② 流れがある場合は潮上と潮下のサンドイッチ撒きをする
    ③ 流れが緩い場合は上下のサンドイッチ撒きをする
    ⑩ マキエの打つ間隔は 全ての打ち方に言えることですが、等間隔にリズム良く帯状になるように打つことが大事です

  59. まさか
    まだ講習が続くとは思ってませんでした

    けどいつもいつも丁寧にありがとう

    とりあえず1時間目から復習したし今日こそは!!って期待でウキウキワクワクやでぇ

  60. 朝から・・・
    フカセ釣り講習四時間目行くで~ぇ!ネ-サンちっちゃい目あけてみてな~ぁ!おっと間違えた可愛い目やったわ
    <ガン玉の使い方に付いての考え方>
    フカセ釣りはガン玉を打たない完全フカセが基本ですよ!

    ① 1 仕掛けを早く沈めてタナに安定させる
    2 海が荒れているときに当たりを明確にするために糸フケを取り仕掛けを安定させる
    3 潮流の中で水面近くの流れと、ハリ付近のハリスの流れの速さが違う時、ハリスに角度をもたせ仕掛けを安定させる
    4 風波やサラシ・潮の抵抗によるふら付きを道糸でコントロ-ルしてハリスとサシエを演出するのがフカセ釣りのガン玉の使い方と考える

    ガン玉を打つ ・ 打たないについて
    ガ ン 玉 を 打 た な い と き
    1 グレが浮いてきて見えるとき(タナが浅い時)や喰いが渋いとき
    2 潮の流れが無くベタナギのときや穏やかな潮の流れがあるとき
    3 ①②の条件を含めゆっくりの潮の流れでマキエを直接ウキの頭に打つとき
    4 まず、ガン玉ありきではなく沈み・00・0ウキ等で対応してからガン玉を使用する
    ② ガ ン 玉 を 打 つ と き
    1 磯際とサラシを釣るとき
    2 通常の潮の流れを釣るとき
    3 本流を釣るとき
    4 風波がある時に仕掛けを安定さすため
    5 タナが深く、水面近くとハリス付近の流れが違う時に仕掛けを安定させるため

    磯 際 と サ ラ シ
    サラシが下に巻き込むか、沖に払い出すサラシかを見極めること
    1 払い出すとき
    浮力のあるウキでガン玉のBとジンタン2~5号程度を段シズに打ち仕掛けを引き付けるようにすると仕掛けの馴染みがいいし安定する
    2 巻き込むとき
    サラシが仕掛けを下に引いてくれるので軽めのガン玉でジンタン2~5号程度を使用し流すとマキエと同調してくれる
    3 ナギのとき
    ウキもガン玉も軽めでジンタン2~5号程度を使用して流す
    4 荒れているとき
    ウキも浮力のあるものでガン玉も2BとBとジンタン2~5号を段シズに打ち使用するがそれでも馴染みが悪いときはガン玉を大きくしてウキを沈みぎみに流す

    通 常 の 潮 の 流 れ
    1 竿1本までのタナを流すときガン玉Bとジンタン2~5号程度を段シズで使用し出来るだけ仕掛けは軽くしてハリスに変な屈折を付けないようにする (2ヒロ程度の場合はジンタンのみで対応する)
    2 ウキ下が竿1本以上になれば早く沈めて潮の流れに負けないように仕掛けも重めにしてガン玉も3Bとジンタン2~5号を 段シズに打つ ( 潮に負ける場合はBとBを打つときもある )
    3 風があり道糸が戻されるときはガン玉を重くしてウキを沈め気味に流すと仕掛けの馴染みがよい
    4 遠投すればするほど道糸の抵抗は増し軽めの仕掛けでは馴染みににくく、タナ取りが旨く行かないためガン玉は重くする
    5 チモトのガン玉は基本的には付けないが鏡潮やサラシの中では付けるときもある
    6 2・3・4 の場合に水中ウキを付ける場合もある ( タナ取りが旨く行かないとき ) 
    7 何れの場合も道糸のラインメンディングをして狙いの潮筋や仕掛けの安定を助けることが大事です
    まぁこんくらいにしといたろ!
    即実践してなぁ~

  61. スパルタやなぁ
    今4時間目読んだとこやのにもぉ5時間目かい

    蓬莱の豚まんがある時~ない時~
    ハリスにガン玉を打つ時~打たない時~

    目ぇちっちゃいから読むの難儀するわ
    ここ2日寝過ぎで目腫れてるし開いてないのと一緒やん!

    で、今日は朝、海見たら凪やからゼロでやろうと思ってるんやけど潮の流れの状態は行ってみやなわからんし。
    磯際から竿1本分くらいを狙う予定です。
    タナは浅場なので2ヒロ半から様子みます。
    こんな場合のガン玉&ジンタンはどないでしょ?
    7号と8号の2段打ちしよかと思ってるねんけど←何の根拠もないけど・・。

  62. ほ~ぉ・・・
    かっこ良いやんキャ-素敵!何かもう何年もフカセ釣りやってるように書いてるわでもその通りやからねゼロって言う所が渋いわよネ-サンゼロで釣る場合は最初からガン玉はつけないで釣ってみて下さいね、なじまないようでしたら6号一個にしてコッパ釣ってくださいコッパの後方にはビックサイズがうろうろしてますよそれ来たらどうしますか

  63. 冷やかさんといてぇ
    えぇぇ~どぉしよ~

    ほんま言う事だけはいっちょまえになってきたやろ
    やっぱ釣りは攻めの釣りしやなねぇ
    言うてます!言いたいこと言うてますよ~

    はい了解です!まずはノーナマリでチャレンジ
    さぁそろそろ出撃しよか~

  64. 撃沈・・・
    ネ-サン今日は撃沈ですかダブルショックで寝込んでませんか海にはまり込んだりしてども今日はフロ-ティングベスト着てるから大丈夫浮くかが問題やけど・・・

  65. ・・・・・・・。
    朝から自分の書いてた事が恥ずかしいわ

    かなりへこんでるねん

コメントは停止中です。