弟子入りしました。

1月27日、出雲崎へパート3です。
早朝5時半に現着です。真っ暗なお墓の前に既に1台の車が・・気合負け電気を灯し、テクテク先のポイントは4人さんが居るようなので、前々回に地元の方に教えて頂いたポイントへ釣座を決め、夜が明けるのをじっと我慢の子でプッハ~
ハリスが見える頃に、ようやく開始です。
マキ餌を撒くと相変わらず、イワシの群れが飛び跳ね状態。よ~し今日の狙いポイントはここだと言う事で、潮の流れに合わせマキ餌・玉ウキも順調に流れて行くのですが、オキアミの頭は取るんですがハリに乗る事が無く、刻々と時間が過ぎるばかり・・000・00へと玉ウキを変え、ガン玉を付けたり、スルスル・・完全フカセ・・色々と試してみましたが、変化無し・・昼になり、飯じゃ~で一息を入れ、再度、アタックです。まずは足元からと思い、投入すると早速、当たりです。30cmほどのイガミさんです。ン~食べるのは、すっげ~好きですが、やっぱりグレが欲しいと言うわけで、初めからのポイントへ投入です。数投目にようやく、本命の当たりです。35cmをゲッツ
しかし・・後が続かない・・ハゲを1匹追加しただけで、どうも今日は、あかんナ~
そこへ、横、やらしてもーて良い?と地元の方の登場え~どうぞと機嫌良く、一日攻めに攻めまくった場所を
よ~く見ると、前にサシエ3つで40オーバーを3つ仕留めたニーサンです。おそるおそる、あの~前に・・と説明すると、あ~あの時の人?と覚えていてくれました。チャンス弟子入りの懇願・・しかし、随分と謙虚な師匠で(もーちなみに勝手に弟子入り状態)そんな大した事はしてないよー・・です。しかし、諦めず、仕掛けや、ポイントの設定、潮の流れに、風の影響・・等々、質問攻めを掛けようとしたとたんまたしても、サシエ1発・・ヒット40cmオーバーを早速、仕留めちゃいました。でも、悔しくも無いのです。9時間攻めに攻めまっくての結果です。未熟者なんです。それより、質問攻めや~と思いきや、サシエ2発目・・またしてもヒット何ナノいったい、何が違うの~40cm近いのをゲッツです。師匠は良い型のグレをスイスイと取り込みながらも、私の質問攻めに答えてくれるのです。釣りの腕も凄いが、人の良さも尋常でない・・ホント色々と丁寧に教えてくれるのです。そこで、ビックリしたのが、実は・・ウキ下が同じなんです。3ヒロなんです。固定でやっている時は、私も同じだったのです・・・それに、師匠の仕掛けは、ハリスの2号通しで、カッツケの玉ウキ・・特に変わった仕掛けは、何もないのです。親切に、あそこの沈み根に沿って流し、あの角の所でウキが入れば・・・またしてもヒットです。説明付きのヒットでしたが、ハリスが根擦れていてバラシです。聞くと、大分前から傷みがあったそうです。それでも、2匹共、40cm前後を取り込んでいましたが、最後の当たりは相当に良い当たりでした。
しかし・・同じ所を攻めて・・同じ棚なのに・・いったい何が違うのか・・確かに、とても人当たりが良く、親切・丁寧。嫁さんの事も、家内と言ってました。私は、ウチの嫁ハン・・です。ン~マ~私の場合、意地悪で無愛想でエ~加減で・・や・め・と・こ・・・辛なるわ釣り云々の前に、人間性の問題になってしまうわ
とにかく、弟子入りは成功です。(ちなみに、師匠の承諾は得ていませんが・・)次回は、教えて貰った通り、攻めて釣って釣りまくりま~す

釣太郎 中岡

「弟子入りしました。」への2件のフィードバック

  1. Unknown

    目に浮かぶような釣行紀で楽しませてもらいました。磯で嫁ハンの悪口言ってたら中岡釣りキャットさんやなと思って声をかけるとします、

  2. 有難う御座います。
    是非、声を掛けて下さい。但し、しゃべるばかりで、釣りにならないかも・・
    私は、情報交換のつもりなんですが・・殆ど質問攻めですが

コメントは停止中です。