地磯 出雲崎へ行ってきました。

1月12日、出雲崎へ釣行です。早朝6時過ぎに現着しましたが、既に3台の車が
・・平日だから少し余裕をかましてしまいました。
少し山道を歩かないといけないのですが、何と言っても暗い!駐車場はお墓の前だし・・寂しいがナー
しかし、グレの誘いにテクテク15分ほどで、磯場に到着です。
天気が落ちに向かっているせいか、暖かいです。風も波も静かな日でした。
早速、出雲崎の一番突先に釣座を決め、道具の準備前回の勉強で、ハリス2,5号・ハリ7号・ハリス2,5ヒロをとり、今回は浅場なので浮き下3ヒロで開始です。3投目でいきなり40CMオーバーをゲットやっぱり、良く食っている証拠です。渡船で渡っている人も、地磯の人も順次、竿が曲がっているのです。
今回も、そうなんですが磯際が一番、当たりが多く良いサイズが出ます。
地元の方は、ハエが出ている磯際を狙うため、8M前後の長竿を使用していました。ハリスも3号を使っているらしく、40CMオーバーも引き抜き状態受け網をセットしているのですが、使う気配もなし・・・きっと、50CM前後用なんでしょう・・・自分は、30CM級でも常に使っていますが・・だって取り込みたいんです
17時まで竿を出し、結果は30CM級を2匹。40CM級を3匹。
今シーズンは絶好調です。
やっぱり、情報が第一ですネ。食っている所へ行くのが一番です。竿を持つ手も常に緊張感で一杯でした。
ところで、地元の方なんですが、40CM級のグレを3匹釣ったのですが、なんとサシエ3つで仕留め、2時間ほどの釣りで帰り支度
マキエしてたのかも見ていなかったです。
潮が変わったから、暫くは食わんで・・・と言い残し・・・実は、言った通りに昼前後はエサ取りも無くなり、当たり無しでした。
今度、出会ったら弟子入り志願しかないけど、弟子を選ぶ権利は向こうに・・・
毎回、釣行の際は地元の方と話しをし、道具・仕掛け・釣法・・・等等、情報を貰っているのですが、真似が出来ない事が多々です。
日々、チャレンジでこれからも、頑張りま~す。

釣太郎 中岡

「地磯 出雲崎へ行ってきました。」への4件のフィードバック

  1. 樫野へも行ってくれー
    あっちおっち行かれるのでうらやましいですねえ。今度樫野へ行きたいのでまた情報教えてほしいっす。

  2. 樫野
    樫野の灯台周辺も好釣場ですが、タカの巣周辺も良いですよ。ホームページの地磯マップを参考にして下さい。40オーバーのグレが貴方を待っています。

コメントは停止中です。