みなべ わだま渡船釣行日記

かなりお久しぶりです
10日11日と2日間みなべのわだま渡船さんのお世話になってきました
10日は夜勤明けだったので大島でのんびり竿を出し
ポカポカの天気だったので竿お持ちながらウトウトしていると
キタベールを開けていたので一気に糸が出されてしまい、
慌ててグレと格闘したのですが・・・・ヤツはハリスを切って去っていきました
この後は・・・シーンと15時まで時間だけが虚しく過ぎてしまいました。
16:30上がりなので残り1:30がんばるぞと気合を入れ3投目
またしても竿まですごい当たりです今度こそはまたしてもプッーン
今日は坊主だと思い色々チャレンジをし00のウキを使い沈めて釣りをしていたら、
竿先にコツコツとグレがエサを食べる当たりが出てきました、
ここで慌てたら前回と同じだと思い少し糸を送り込んでついにグレです
超大事に取り込む事が出来ましたこの後も同じ釣り方でグレ3枚追加しました。
今まで00を使わなかったので今回良い勉強になりました。
11日目
今日は仮眠を十分に取ったので沖磯と思いましたが・・・・
やはり濡れたくないのでニシカベを選択しました、
この磯でいまだかつてグレの姿を見たことがありません
正直不安全開で始め、最初に右端の大きいサラシ中心に攻めて見たのですが当たり無し
理由は簡単でした、前日に続いて00のウキを使っていたからです。正直変えるのも手間なので
00のウキにBのナマリ3連打絶対に間違ってると思いながら、再度チャレンジ
するとすぐに当たりが竿まで来る当たり4回ほどありましたが鈎掛りしません。
何回かチャレンジしているとついにナカナカの手応えです。
2号で釣っていたのでグイグイ巻くとなんじゃこれは
なんとジャンボイサキです。今だかつて見たことがありません。
昼ぐらいから北西が強くなってきたのでサラシ内断念真ん中ぐらいでのんびり釣りをしていると
ウキが水中にと消えたので巻くとヤバこの仕掛けでは取れんと思うとすぐに切られました
00のウキを使い帰るまでにグレ2匹チヌ2匹を釣って終わりました。
お世話になったわだま渡船さんありがとうございました。

釣太郎 鍵田