グレのエサ アオサ

海の濁りがすごいですね

串本周辺は、黒潮の分流が入って暖かい潮が入ってきてます

ただそれに乗って、やっかいな奴も来ているみたいです

そうサメです  1.5~2mくらいの小型のサメのようですよ

ハリにかかったグレやイサギを狙って食いに来るようです

グレがアオサを食べる瞬間をやっと撮影できました

動画の6秒あたりです

グレ(メジナ)がアオサを食べる瞬間!

海の中では、グレは海藻を食べているのは、よく知られていますよね

お腹をあけたら、海苔だらけだったっていうのはよくあるみたいです

伊豆では、海苔メジナっていうアオサと砂、配合材を混ぜてマキエサとする方法もある釣り方もあるようです

磯に生えているのを取ってサシエに使うのがいいんですが、乗った磯に生えてるとも限りませんし、満潮だと取れない事もあります

釣太郎のアオサ 1袋100円

アオサを食ってくる魚は、口太グレ、アイゴ、イズスミ、イガミ(ブダイ)、サンコ(ニザダイ)くらいでしょうか

とにかくアジやサバ、スズメダイ、チョウチョウウオみたいな奴には強いようです

試してくださいね