ヤエン釣りには 赤アジ!?青アジ!?

赤アジ、青アジの違いって

どこが違うの

なんで青アジの方が安いのって

よく聞かれるんです

赤アジ この辺ではヒラアジと言います

標準和名はマアジです

体が黄色っぽいのは、沿岸に住み着いているマアジです

沖にいるマアジは少し黒っぽくなってます

次に青アジですが、標準和名をマルアジと言います。

体が少し丸っぽいからです

青アジは時に、マアジの偽物のような言い方をされますが、冬は脂がのってとてもおいしく、刺身は絶品ですよ

千葉県名物のなめろうなんかは、青アジをよく使ってますよね

まずは、見分け方ですが、

アジの体の側線には「ゼイゴ」と言われるギザギザした部分があります

このゼイゴの曲線がS字のように急に曲がっているのが赤アジです

曲線がなだらかな方が、青アジです

生きている時には、上から見ると黄色っぽいのがマアジ

青っぽいのがマルアジです

見ればすぐに分かります

青(丸)アジと平(赤)アジの違い ?

どうですか

まったく背中の色が違うのが分かりますね

この泳ぎ方よく見てください

マアジに比べて、青アジは体全体を動かして泳いでいますよね

マアジは尾びれと尻びれを動かして泳いでいます

ヤエン釣りの場合は、よく青アジは、すぐに死ぬと言われます

これは泳ぐ力が強すぎ、道糸の抵抗で、常に青アジに対してブレーキがかけられている状態になっているからです

アジは引っ張られる方と逆の方に泳ごうとしますよね

これと同じで青アジは、泳ぎが早く、道糸がついていかないので、この上からの抵抗に対して、下に下に潜ろうとするのです

だから浅い場所で青アジを使うと、すぐに根がかりするんです

逆に考えると、水深のある場所10mとか15mの深場のポイントや、イカの活性が高い時は、よく泳いでアピール力のある青アジの法が、イカが抱いてくる可能性は大です

使い分けをしてみてください

あと1ヶ月もすれば、親イカの時期です

2kg 3kgと言わずに4kg 5kgの超デカイカ狙ってくださいね

 

「ヤエン釣りには 赤アジ!?青アジ!?」への1件のフィードバック

  1. ようわかった
    詳しい説明ありがとう

    よーくわかりました。

    5キロ釣って報告するよ。

コメントは停止中です。