特派員情報 アオリイカ

2014年12月15日

特派員情報

CA3A0334.JPGCA3A0335.JPG

★特派員名: かぁくん

★場所: みなべ 地磯

★磯の状況: 波無し、潮澄み

★風向・強さ: 北よりの風 → 東よりの風 弱い

★釣果: アオリイカ3バイ (計1.5kg)

★仕掛け: ヤエン (竿1.75号 道糸2号 ハリス2号約10m ヤエン自作)

★エサ: アジ (5匹)

夕方からアジ5匹持って行って来ました。
海は凪です。こんなに凪の日に来たのは久しぶりです。
午後5時過ぎ、1匹目投入。
少し泳がせていると、のりましたが軽い・・・
10分喰わせてから寄せますが、軽い。
ミニサイズでした。 約200g。
2匹目投入。これも少し泳がせていると、一気に走り出しました。
結構な勢いで沖に走ったので、期待しましたが、それほどでもありません。
すいすい寄ってきました。 約600g。
3匹目投入。これまた連続ヒットになるか?と期待しましたが、
そんなにうまくはいきません・・・
午後6時過ぎから午後7時前までがんばってくれましたが、
根がかりで切れました。
風が東よりに変わり、泳がせにくかったので、ポイント移動。
4匹目投入。追い風に乗って少し遠投するも、すぐに手前に来ます。
潮の流れか、何度か投げなおすも、いまいちうまく泳ぎません・・・
投入回数が増え弱りますが、底付近を探りますが、アタリ無し。
午後8時前、5匹目投入しておいて、写真、下処理、片付け準備。
最後に竿を持つと、走り出しました。のってます。
ちょっと神経質な感じで引きますが、距離も近いのでゆっくり喰わせ、
ゆっくり寄せます。2ハイ目のよりわずかに大きく、約700g。
食べかけのアジを投入しておいて、追加写真、下処理しまして、
竿を確認しますが、もうおまけはありませんでした。
片付けて終了。水温は暖かく感じましたが、風は冷たいです・・・

posted by 釣太郎 at 22:50| Comment(0)| TrackBack(0)| みなべ