ヤマ様からのご質問。

name = ヤマ
性別 = 女
ページ = 質問
メッセージ =

12初旬に初心者でも釣れる魚を釣りに行く計画をたててます。
田辺・白浜では、どんな魚が釣れるのでしょうか?

まずは、釣りというものを体験してみたくて
とっても初心者な質問ですが、宜しくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
12月初旬で白浜~田辺周辺ですね。
水温が下がり始める季節でもあり、防波堤周りではガシラやグレの幼魚が釣れてくれると思います。
良くメバルは釣れますか?という質問もございますが南紀方面ではメバルは殆んど狙っては釣れないのでガシラ(カサゴ)がメインになってしまいます。
この時期のガシラは比較的簡単に釣れますのでお勧めです。
昼間狙うなら、身を潜めれる穴や岩陰、テトラなどを探りながら釣ります。
夜間なら穴から出てきてエサを求めて巣穴の近くを徘徊しますので投げて底付近を引いてくるだけで釣れたりもします。

グレの釣り方はウキ釣りが主流でサビキなどでも釣れます。
グレはマキエサをすると大体何処の釣り場でも出てきてくれますので狙いやすい反面痛い思いした固体が多いのか賢いグレも居てますのでそういう時はサビキより針にエサを直接刺すウキ釣りの方が有効かと思います。
分からないことがあれば当日ご来店いただき、その時釣れている魚種をお客様に提供させて頂きますのでその魚種に合った仕掛けや釣り方で楽しんでください。
仕掛やエサ等もご相談頂ければスタッフが案内させて頂きます。
宜しくお願い致します。