アオリイカ情報①

2014年11月16日

はまちゃんファンお待たせしました。

DSC_0886.JPGDSC_0885.JPGDSC_0884.JPGDSC_0879.JPG★特派員名:はまちゃん★場所:南部全域★磯の状況:透き通った綺麗な潮

★風向き:6時前に突風その他穏やか

★釣果:アオリイカ

★仕掛け:ヤエン

★エサ:活けアジ

★コメント:皆様ご無沙汰です。僕は、こよなくアオリイカを愛して紀伊半島一円年中無休週末を走り回っております。夏は、水中スクーターで海中を探索し、藻の状況、どんな魚がいてアオリイカも泳ぐ姿もとても感動的ですよね!しかし残念ながら年々当たる数も減り日中も釣り憎くなり和歌山、三重県の釣り人さん達も昔はよかったなどよく言われます。それもそのはずTVで放送されて有名になりましたがエギで釣る人口が増えアオリイカ釣りファンが多く増えてますね!しかし最近気付きませんか?紀伊半島でアオリイカ釣りってあまり放送されないでしょ?あっても再放送!そしてマナーヤエン釣りも場所を取りますが、その間に声かけもせずにエギンガ
ーが海を叩き根掛かり今年の夏もかなり潜ってエギを拾いました。ラインのからんだ物とかも!今回も台風や週末の雨とかで遅れているのもあるとは思いますが、昨日の夜にヤエン釣りで大阪から来られた方が1人2本竿を出して明け方寒くてアジを泳がしたまま車へ戻り放置したまま!他に釣りに来られた方に場所をあけてあげて気持ちよく譲るマナーはないのかなぁ~?確かに大阪からはるばるアオリイカ求めて釣りに来られているのは大変だと思いますが、僕も大阪から三連休なんかあれば紀伊半島一周して去年新車で買った車も1年で三万キロ!それでもアオリイカの魅力で好きだから体力有る限り走り続けますが
僕は、釣るのは多くて5杯、500以下はリリースエギでは釣らず和歌山伝統を残したいのでヤエンでやって行きたいですね!こよなくアオリイカが好きで最近では釣らない時も
アオリイカの成長を見続けて楽しくマナーをよくして、皆様に昔のように3~4キロクラスを釣ってもらいたいマナーだけよろしくお願いします。譲り合いを持って楽しく声をかけてゴミも持ち帰って気持ちよく楽しくやりましょうよ!

今回データー明け方にアジ5匹中4杯釣れました。アジ1匹投げてスッポヌケ~!

posted by 釣太郎 at 23:41| Comment(0)| TrackBack(0)| 白浜