卓越風向

この時季の紀南地方は北西の風が特によく吹く傾向にあります。モンスーンですね。

白浜店から外の景色を見る限りでは、ポカポカ陽気~磯の上でのんびりお昼寝~・・・
でも予報は波3m?風速7m?気象庁ウソいうな!
ということで近くの磯まで確かめに行ってまいりました。


通称メズロの鼻へ向かう途中。手前は高瀬川。右の防波堤の向こうが富田川。
そして長~い砂浜の向こうが海になります。
左に見える岩場を裏手に回り込んだところが目的地のメズロの鼻ですね。
実際には反対側から回ります。
波は無いように見えます。

実際に行ってみました。

ズームしてみましょう。

・・・・。頑張ってください。

同じポジションから左へ振ってみます。

あそこにも人が・・・。
ズーム!

凄い状況です。私にはその根性はありません。

ということで場所移動。
釣太郎の先のトンネル手前を右に入った旧道から。

ここもけっこう吹いてますね。
同じ場所から見える釣りエサ屋さんの先のカーブ下を撮影。

結果。
3mは大げさかと思いつつも、風の強さは気象庁の予報通りでした。
逆に南寄りの風が強い時は「波3m以上あるやんけ」ってときもありますので“あなどる事なかれ”ですね。
念には念を。釣りは安全第一で楽しみましょう。