第7~8話 コロダイ狙いの巻 第2夜~3夜

第2夜 8/31 前回は、得体の知れない物に、こてんぱんにされたところですが、再度出撃です。

持っていく餌は、ボイル3kg9枚、集魚剤6つ、ボイルのLLレンガ、生3Lレンガ、キビナゴ、ホタルイカです。(3人分)

場所ですが、残念ながら公表できない場所です。申し訳ないです。

すさみ町のとあるテトラポットです。

着いた時から、遠くの台風のうねりがあり、完全な当潮でやる気0モードです。

撒いても、撒いても何も来ず、生命反応がありません。

昨日の事もふまえて、今日は重装備です。竿は5号4.5m、道糸10号、ハリス8号、針ブリ王13号です。

完全に諦めかけていた時に、来ました。

仕掛けがテトラの際まで、よってきたので、回収しようとすると、何か重い。

そのあと強烈に右に走り出しました。

魚が頭をふっているのが分かりましたが、どうすることもできず、竿もおこせず、根に入って行かれ終了しました。

4秒くらいは格闘できたんじゃないでしょうか??

この日は、これにて終了です。

第3夜

9/1 白浜の地磯 袋か見草か椿のどこか  

申し訳ないです。ここも詳しい場所は公表できないです。

台風が九州の近くにあり、昨日よりもうねりがありますが、波はさほど高くないです。

本日の餌は、ボイル3kgが4つ、粉2つ、LLのボイルとキビナゴ。

昨日と同じフカセ仕掛けでいきますが、ハリスを10号にしました。

夜の8時くらいから始めます。

マキエを撒いていくと、エサトリが多いです。棚は3.5ヒロ。

カマス??らしいのも見えます。

しばらくすると、ウキが消しこまれます。

イサギです。小さいですが。こんな太い仕掛けにも来るんですね。

そのあとはゴンズイのオンパレードです。

タマミの子供も釣れて、お父さんそろそろ来るかなと思ったんですが、2時間何も起こらず。

飽きてしまいました。

ズボ釣りに変更しました。竿は27号の投げ竿です。糸も12号、餌はキビナゴ1匹かけです。

竿下に落とすと、1投目からゴツゴツとあたります。

合わせきれずに、餌だけとられます。

2投目、軽くコツン!。その後、一気に竿が水面に、竿を起こしました。

重い。重い。ここまで曲がるかというぐらいの曲がり。27号の竿が逆Uの字に、強烈。強烈。

竿のガイドがバチンと弾けて、全部外れました。

唖然。呆然。何いまの。

のちのち、詳しい方に聞いたところ、クエやな。と・・・。