11/18 アオリイカ情報 「かぁくん」

18日、今日は午後3時過ぎから、アオリ狙いに行ってきました。
アジ3匹+イワシ4匹持って、みなべの砂浜で!
波少し有り、潮少し濁り有り、風は北寄りの風時々強い。
今回、初めて活けイワシを使います。
アジのように、尾に針を掛けただけでは、身切れするようですので、
チョン掛けして、わっかを作り、尾に一度巻いてやってみました。
以前サルカン付きの針が無い時は、アジもこのようにしてました。
イワシ1匹目投入。しばらくすると、一瞬根掛かりしたようになり、
それからすぐに外れました。回収すると、なにやら傷だらけです。
ヒラメ!?すぐにイワシ2匹目投入。ヒラメもいいですね。
思ったより元気に泳ぎます。しばらくすると、アオリがのりました!
結構走られたので、これは寄せれるか心配しながら、ちょっと強引に
寄せにかかります。案外素直に寄ってきてくれて、波打ち際で掛かりました。
1パイ目。800g弱、午後4時頃。イワシは勝負が早いですね!
尾に一度道糸を巻いてますが、針の所は少しは身切れしてました。
少し前から横で竿を出してた友達にもイワシを試してもらいました。
すると、しばらくアジでアタリが無かったのですが、イワシにかえてアタリ!
ちょっとサイズは小さくなりましたが、アオリゲット!午後5時前。
次はアジ1匹目投入。1時間ほど泳がせますが、アタリ無し。
次はイワシ4匹目を投入。すぐにアタリ!
しかしアオリではありません、ヒラメかもと思い、じっくり喰わせます。
結局あがってきたのはエソでした・・・午後5時半頃。
アジ2匹目投入。1時間ほど泳いでくれて、やっとアタリ!
それほど大きくないので、ゆっくりとやりとり。
イワシだと待たなくても、即勝負できるのでしょうね。
無事あがってきたのは、2ハイ目、500g。午後6時半頃。
アジ3匹目投入。これもなかなかアタリがありません。
波、風が徐々に強くなってきて、波がかなり駆け上がってきます。
もう終了しようかと思ったら、のってました。
少し重量感がありますので、500g以上はありそうでしたが、
波打ち際でもみくちゃになり、掛からずバラシでした・・・
午後8時前、納竿です。イワシもヤエン釣りにいいですね!

アジ3匹、アタリ2回、アオリ1パイ。
イワシ4匹、アタリ4回(内アオリ2、他2)、アオリ2ハイ。
(竿:1号、道糸:2号、ヤエン:シンプルな自作ヤエン)