10/12 南紀ルアーフィッシングの旅~【ボリ兄】

毎度ボリ兄です!

東京から親友が帰ってきて、釣りに連れて行けとのことで休みが合った12日に釣行することに🐋

ただ、専門外のルアーフィッシングで、それもロックフィッシュ・・・・・😅

ロックフィッシュ・アオリイカ・青物をターゲットに欲張り釣行です。

過去にアカハタ・クエ・キジハタなどが釣り上げられた実績場所を記憶の中からリサーチしてGO~

まずは

①白浜の地磯チャボの高場で自作リグ+キジハタグラブで回収時にキジハタのような30cmほどのがチェイスしにくるもノーバイトで場所移動。

②見草地磯でアオリイカ調査。小型のイカ100g~300gまでは確認できましたが釣り上げるまでには至らず。

③見草漁港テトラにてノーバイト。

④すさみ横島にてロックフィッシング、私の自作チョクリグ+キジハタグラブオレンジに強烈なバイト!!

成すすべなくPE0.8号は爆発したかのような破断音でチ~~ン!ウネリがやばく釣り場も少なく場所移動!

⑤昼過ぎに友人の足が限界を迎えると言うことですさみ漁港へ。沖向きテトラにて友人がジギングで青物ヒット!しかし足元のテトラでラインブレイク・・・・・・😱

内側では地元のおいやんらがウキ釣り、ワーム釣りでカマス釣っていたので離れて根元で7g~20gのジグで連発、

イカダの手前です。

短時間で10匹ほどに。

しかし群れが小さく日中なのでボトム付近でしか反応は無く、依然見草で爆釣したときのパターンに組みなおし、7g~14gのジグをメインにセッティングを組んで反応が無くなった浮き釣りのおいやんらの向こうでポツポツ掛けていきます。(ポツポツ釣ってたら真横まで浮き釣りのおいやん移動してきましたが。)

見草で爆釣パターン動画↓

ウキ釣りとはライントラブルがあるので離れて釣りがしたいのですが近寄ってきますね~~

ウキ釣りきたら移動しますがw

で、ジグも10個以上切られてストックなくなってきて、時間になったので終了!

二人で良型ヤマトカマス19匹でした~~!浮き釣りのオイヤン1軍はクーラー半分(朝から昼過ぎまで)2軍は5~10匹(昼過ぎから僕ら帰るまで)

使ったジグは、白系、シルバー系、ピンク系がのりが良かったです。

使ったジグに近いものを当店のジグで例えますと、

ブレード付きは使っていませんが効果は期待できそうです!

ジグサビキ持っていったら爆釣すると思います!

ということで友人もこの日は青物バラシあり、カマスも釣れたとのことで満足だったようです。

皆さんもすさみ漁港カマスゲーム面白いので行ってみてください!